どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/05:
●2002年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[176] MMX掲示板[13073]について (55 レス)
2002/05/26(Sun) 19:01:37
サキ さん
Web: (none)
はじめまして。
どるこむの方で、いつも勉強させていただいているサキというものです。

さて、表題のスレッドに付いてですが、思ったことを少々。
喧嘩売ってるわけではなく、どるこむを、より良い場所になって欲しいと願っての意見だと思って読んで、かつ皆さんの意見もお聞かせいただけると幸いです。

どるこむ規約・第1条により、こちらに書かせていただきました。
この掲示板でも、不適切な発言でしたらご指摘ください。


>>教えてくれませんか?
>面識のない人間に聞く態度じゃないですねぇ(滅
いやぁ、この言葉遣いでもそう来ますか(痛
きびしすぎかも・・・。
「教えてくれ」とか言われれば、そりゃカチンと来ますが・・・。
というか、マルチさんがそうだとは言いませんが、失礼ながら、今の世の中まじめに敬語使おうとして、このレベルという方もいらっしゃいますし(^_^;
いや、このレベルに達しない方も多々見られますが。

#よくニフティーの方が厳しいと仰る方もおられますが、どるこむはどるこむで、他と比べてもしょうがないですよね。どるこむを利用するには、ここの規約を守るべきであって。
第6条によると、「やさしく親切に応対してください。」という部分がありますが、むしろ常連さんの中には、これに違反してるのでは?という発言がたまに見られるのですが・・・。
ん〜、難しい・・・。

#私もどるこむには、よくお世話になっているので、あまりつっこみたくなかったのですが、98を愛する仲間がこのせいで減っていくのもイヤなので正直な意見を書かせていただきました。

>マルチポスト
他のHPとでも、マルチポストになってしまうのでしょうか?
だとしたら、私も反省・・・です(w

1. 平等院鳳凰 2002/05/26(Sun) 19:30:47
T2向けかもしれませんね。
いーとんさん、今回はちと厳しいです(^^;

マルチさん、V協定とV3桁パーフェクトマニュアルのほうにもカキコ
してますからね。マナーとしては・・。

2. まりも 2002/05/26(Sun) 19:36:00
詳しい方法を教えてくれませんか
詳しい方法を教えてくださいませんか
詳しい方法を教えていただけませんか
詳しい方法をご教授願えますか

3. 2002/05/26(Sun) 19:39:15
>教えてくれませんか?
個人的には許容範囲ですがベストではない以上、人によっては気になるでしょうね。
マルチポストは、例えばどるこむ内でMMXとマニアックスに同じことを書けば間違いなくマルチポストなんですが、どるこむとシャングリラではどうかというとOKという人とNGという人がいるんですよね。CybarionというVAIOユーザーのBBSでは別サイトに同一内容の書き込みがあっても「Cybarionでは」マルチとみなさないと管理人さんが言ってるし。ただ、ここの常連さんが運営してるサイトは相互に緊密な関係を形作って、それぞれを巡回する人が多いせいで別サイトでもマルチとみなされる可能性が高いかな。この辺はどるこむで統一見解とか出てるんでしょうか?

4. Farbauti 2002/05/26(Sun) 19:50:32
たしかに常連の方々がやさしく親切に応対できてないといったことがあるようですが、ここのところこういった類の事が多いのでそういった対応にでてしまう気持ちもわからないわけではありません。むしろ同情さえ感じます。
ただ、こういったときに聞く態度云々など質問者に対して思ったことを書かずに「過去ログを参照し、判らないところを的確に指摘してください」と言ったことだけを書き込みましょうとしかいえない。

5. 雷獣王GRIFFON 2002/05/26(Sun) 20:23:25
>この辺はどるこむで統一見解とか出てるんでしょうか?
このあたりでは確かまだ統一見解でてないはずです.
いまんとこ自分が確認しているところでは,同一サイト (この場合は本家内部のみ) でのマルチポストは過去ログが分散してえらいことになるので好ましくないとなっておりますが,それ以外のサイトにも書き込んだ場合の管理人からの禁止通達はなかったような.
ちょっと議題に上げておきますか.

6. Azo 2002/05/26(Sun) 21:05:22
A掲示板で日頃から熱心に質問へ回答しているXさんが、A掲示板で見た質問と同じ人の同じ質問をB掲示板で見てしまったら、Xさんの気持ちはどうでしょうね。たぶん、「あぁ、うちの掲示板は信用されてないのかなぁ」「おれの回答は信用されなかったのかなぁ」etc.と思うかもしれませんよね。
マルチポストがダメと一般に言われている理由はここにあると思いますです、ハイ・・・

7. バイザー 2002/05/26(Sun) 21:28:14
>むしろ常連さんの中には、これに違反してるのでは?という発言がたまに見られるのですが

T2の方に同じような内容のスレッドがたっていますが、個人的な意見をば。

あの程度の書き込み(該当スレッドだけでなく)で「やさしくない」と感じるので有ればそれまででしょう。多くの場合は質問者に非があると考えますね。
ネット文化とか掲示板文化とか言われるようになって久しいですが、ネット上であろうと現実社会であろうと、人に物を尋ねるにはそれ相応の言葉遣いなり気遣いってものが必要でしょう。

文章だけで意志が伝わりにくいと言うので有れば、最大限の努力をすべきです。
たとえ自分の期待しない答えが返ってきたり、厳しい対応を受けたとしても素直に自分の落ち度を顧みる事が必要なんじゃないですかね?
その受けた対応によってその人が二度と出入りしなくなったとしても、それはそれで仕方ないでしょう。
最近あまりに聞く側ばかり保護される傾向にあるようですが、それもおかしいなぁと感じています。

>マルチポスト

マルチポストの規定等詳しいことは存じ上げませんが、複数のWebサイトに同じ内容をほぼ同時期に書き込んで質問するっていうのは、答えて下さる方々に対して失礼なんじゃないですかねぇ。
#このようなマルチポストの多くは「聞き逃げ」ですけどね

例えば一カ所で質問してみたところ問題解決せず、その後時間を開けてから別の掲示板等で質問するのは問題にはなりにくいでしょうし、またその際に「別の場所で聞いたが問題解決に至らなかった」という旨を書き加えれば大丈夫だと思います。

しかしながら同じ時期に同じ内容を書き込むっていうのはどうかと思うのですが、最終的にはWeb管理者の方のご判断を仰ぐしかないですかね。
#なので私は「やめなさい」ではなく「やめた方がいいですよ」と書いたんですがね。私は管理人ではないですから・・・

8. koba 2002/05/26(Sun) 22:14:40
これは、言葉遣いではなく、
「お前、やってみてわからなかったのか?どうなんだ?」
と聞き返したくなる質問のしかたが問題なんじゃない?
マルチポスト云々以前の問題では?

9. FIAT124 2002/05/26(Sun) 22:17:14
ちなみに見つけたところだと投稿時間順に PM、CLUBAMD、V協、MMM掲示板ですね。

10. 2002/05/26(Sun) 22:18:32
ぼくも偉そうなこと言える立場じゃないですがいくつか。

> むしろ常連さんの中には、これに違反してるのでは?という発言がたまに見られるのですが
 ぼくが見ててもそう感じるレスはあります。あきらかに質問者の態度がデカい場合もありますが、一言しか書いていないレスを親切に答えているとは取りにくいと思います。
 公開情報が足らずに注意されること(自分もそうですが)も結構ありますがPC初心者だと自分のPC環境事態を把握できていない人もいますね。そのような人に「環境を書いてください」とか「過去ログを当たってください」と言っても自力で情報収集できる人は少ないんじゃないでしょうか?せめてヒントぐらいは与えてあげてもいいのではないかとぼくは思います。

> マルチポスト
質問をマルチポストすれば煙たがられるとは思いますがネタの場合はどうなんでしょ?

いずれも人それぞれでしょうけど…

11. 真空管猫 2002/05/26(Sun) 22:29:25
は〜い、時々、違反している者ですが。(^o^)
過去LOGまたはweb上で検索すれば比較的簡単に答がザクザクと見つかるレベルの内容を「私のパソコンは**です,これに**を付けたいです,教えて」と言う様な質問の仕方では「自分では全然努力しない100%教えて君」と見られるでしょう。(私がきついRESを付けるのはこんな書き込みに対してです)
おまけにメルアドもありませんし。(これも私が嫌うもののひとつ)
最低限の礼儀としてメルアドぐらいはちゃんと記載して欲しいものです。

12. まりも 2002/05/26(Sun) 22:33:25
関連掲示板4箇所にも投げ込んだあたり、「ネタ」っぽい気もしなくないので、ここらで議論終了にしてしまってはどうかなと。

13. KO1 2002/05/26(Sun) 23:19:05
う〜んマルチポスト含めての注意なら態度云々も解かる話ではありますね・・・普段のいーとんさんなら何も無しに態度の注意なんてしないでしょうし、、
どるこむのみなら日常茶飯事な聞き方でしょうね。

まぁ規約に抵触すると解かっていて書くのは管理人さんから注意があるように性質がよろしいとは言えませんが、基本的なことを注意する事自体は誰もがお互いに注意し合う意味で必要な事です。
元々こうやってスレッド立てるような話しても何でもない事でしょう。
スレッド立てるなら立てるで該当しているご本人に連絡を取らないと知らないうちに吊るし上げの意味合いになったり余計話がこじれますよ。

>そのような人に「環境を書いてください」とか「過去ログを当たってください」と言っても自力で情報収集できる人は少ないんじゃないでしょうか?せめてヒントぐらいは与えてあげてもいいのではないかとぼくは思います。
回答の正確さや質問者のレベルを知るうえでも環境の質問は必要ですね。
自分の環境が解からない人との前提で環境聞いていれば長文レスが多くなり大変な事になりますよ。
これに関してはケースバイケースです。
それと過去ログ検索が上手く出来ないと言うのは確かにあります。
しかし、質問内のキーワード(主に型番とかインストールなど)で検索するだけで回答が得られる質問ならば(結構多いですね)過去ログ参照の旨を告げるだけで十二分なヒントになり得ます。
なのでこれもケースバイケースです。
最近では過去ログ検索用にキーワードを書く人は増えてますし回答は概ね良い傾向の方が多いでしょう。
回答にヒントが必要なら質問にも回答に必要なヒントである最低限の事を書くと言うの方向になればより良いんですけどね。

14. まさむね 2002/05/26(Sun) 23:46:54
>> 教えてくれませんか?
>面識のない人間に聞く態度じゃないですねぇ(滅
これだけとればとてつもなく尊大で平和なところに好んで乱を起こすようなレスですよね

マルチポスト等の前後の事情もあるでしょうどうなのかは難しいですが気に障ったとしてもせめて「初対面の人に教えてくれませんかはあまりよい言葉遣いではありませんよ」といった書き方にできないものかなと思います
(滅とかつけてますし・・・
面識のない人間の質問につけるレスではないですね

16. サキ 2002/05/27(Mon) 01:10:36
みなさん、たくさんの意見ありがとうございます。

マルチポストについてですが、私個人の認識としては、同一HPまたは関連HP内での多重投稿と認識していました。

どるこむ常連さんにしてみれば、「どるこむ」と「V協定」などには、深い繋がりが有ることはわかることだと思います。
が、98関係のHPを回り始めて日の浅い方にとって、「どるこむ」と「V協定」などのページに深い繋がりが有るということまでわからないのではないかと思います。
なので、それをマルチポストでマナー違反というのは厳しいと思ったのですが、Azoさんや、バイザーさんの仰る通り、答えてくれる人には失礼な事ですね。。。
私も心当たりがあったりするので、改めたいと思います。

また、同じ理由で、パソコンに疎い人にとって、質問に環境を書かなくては行けないと言うのは、なかなか気づかないことであることは、みなさんにもご理解いただけたらと思います。。
(識者にとって、素人の気持ちを理解するのが難しいのもわかりますが・・・。それに、素人がいまさら98使うのは無理という意見もごもっともとは思いますが・・・(^_^;)

>最近あまりに聞く側ばかり保護される傾向にあるようですが、それもおかしいなぁと感じています。
えと、私はそんなつもりで書いたのではないことをご理解ください。
ただ、初めて書く人よりも、常連さんの方が、よりマナーを守らないと、HP事態衰退していくのも事実かと。
今回の場合の真意はわかりませんが、敬語を使う能力が低い人も多いですから、あの位できつい言葉を返していたら、勉強のできる人しか利用できないと言うことにもなりかねませんし。

>最低限の礼儀としてメルアドぐらいはちゃんと記載して欲しいものです。
わからないでもないのですが、最近はウイルスなどもありますし、掲示板にメルアドを公開する事をいやがる人がいてもしょうがないと個人的には思っています。ここに来る人全員を信用できないなら、利用するな。というのも厳しい話ですし。
私も普段、メルアドはあまり書かないのですが、今回は内容が内容なだけに書きましたが。

>普段のいーとんさんなら何も無しに態度の注意なんてしないでしょうし、、
確かに、私もよくROMさせていただいてるのですが(←これもマナー違反か・・・(爆))、いーとんさんは普段、丁寧に対応してくださる方だと思っています。今回たまたま目にしたスレッドがいーとんさんによる物でびっくりしたのですが、別にいーとんさんをどうのこうのと言ってるわけではありませんので、誤解なさらないようお願いします。
ですので、個人に連絡をとると、それこそ個人に対しての意見と取られるので、該当スレッドに、こちらに意見を書いた宛を書いたにとどめました。


さて、なんかお怒りの方もいらっしゃるようですが、悪意はないことを繰り返し強調しておきます(^_^;
私は、議論好きで、意見を出し合っていかないと、より良い場所はできていかないと考えているので、こんな書き込みをさせていただきました。

また、普段ROMのくせに出過ぎたまねをしたことはお詫びさせていただきます。

17. 2002/05/27(Mon) 01:11:18
最近、本家の板への新規の書き込み(と言っても私はNX、Win、ATメインでマニアックスなどの状況はよくわからないんですが)が少ないように感じますが皆さんはどうですか?これが98ユーザーが減っているせいならば、納得できる(したくないけど)のですが、初心者に敬遠され始めたのであれば問題ですよね。とはいえ、安易な教えて君ばかりでも困るわけで・・

18. まりも 2002/05/27(Mon) 01:22:19
>ウイルスなどもありますし、掲示板にメルアドを
重要度や関心度の高い情報を発信する場合は、メールアドレスを書くべきですが、そうでもないときや雑談の場合は、書かなくても良いのではないかと。私は今まで必ずメールアドレスは書いてましたが、この二週間ほど、どる仲に限りメールアドレスを試験的に書かないでみました。結果、ウィルスメールが激減しました(爆)。まあ多くの方々のところでも減っているようなので、書かなかった効果の程は分かりませんが。

19. 灸鉢万歳 2002/05/27(Mon) 01:36:51
小生も、つい最近Ra20の改造中に起動できなくなり、マルチポストも考えたのですが、
やはり親切にお答え下さる方の心情(中にはわざわざ調べてくださる方もいますので)
をかんがみ、ここではありませんが1箇所だけにしました。
結局、HDDの突然死と言う事で解決したのですが、この投稿を見る限りではご本人で
ロクに調べもせずに安易にご質問しているきらいがあります。
言葉遣いはさておき、「付けたいと思います」から察するにさして緊急性を要する
懸案事項でもなさそうなのに同時期にマルチポストをするのはいくら素人とはいえ
如何なものかと思います。
その後、ご本人から回答がないところをみると、単なるネタあつめだなこりゃ・・・

20. HENLI 2002/05/27(Mon) 02:10:02
こういうスレで取り上げられてしまった方(大体常連さんでしたが)の多くが結局どるこむを去られて
いるんですよね。残念な話です。

21. Noggy 2002/05/27(Mon) 02:30:35
最近本家での投稿がめっきり減ってしまったNoggyです。
なぜ減ってしまったかというと・・・やはりなんとなく投稿しづらい雰囲気があるんですかね・・・
そんな中でもいーとんさんはいまだに質問に対するレスだけではなく自らの情報提供など惜しまずどんどん投稿しているのはすごいことだと想います。(結構投稿するのってエネルギーがいりますよね?)
だからという訳ではありませんがたまにはあなんな気持ちになって良いんじゃないでしょうか。(人間なんだし・・・)

22. まりも 2002/05/27(Mon) 03:04:40
常連がいなくなるのと、初心者が近寄らなくなるのと、どっちが困るんだろうと自問自答してみる練習課題。
(20分後)
個人的には、常連がいなくなるほうが困るというか、つまらないです。そう言うわけで、今後はビシバシ厳しく行くことにしますので、規約違反するのも時間の問題か!?。
というのはまあ1/2冗談として(^^;)、「レスの付け方」に関するレス、およびスレッドを立てること自体、もう止めませんか。どのようなレスポンスをするのも、基本的にはその人の考え方の現われであって、他人がとやかくいう筋合いのことではない(論理的におかしい点がある場合の指摘を除き)ように思います。つまりレスの付け方に関して反論する権利は、直接レスを付けられた当人と、運営者(管理人)だけにあるものではないかと思うのです。

23. バイザー 2002/05/27(Mon) 03:32:11
>パソコンに疎い人にとって、質問に環境を書かなくては行けないと言うのは、なかなか気づかない〜

うーん、これは違うと思うんですよね。素人であろうとそうでなかろうと、何か問題が発生してそれを直して欲しいと助けを求めるのであれば、常識的に考えて出来るだけ情報を出すのは当たり前なんじゃないですかね?
以前も書いたことが有るのですが、例えば具合が悪くて病院に行ったとします。お医者さんに、「具合が悪い。すぐに直してくれ」とだけしか伝えなければ医者側は症状の把握が出来ませんよね。

自分自身が同じような質問をぶつけられたときに、その内容をきちんと理解することが出来るかどうか、ということを考えればいいんじゃないでしょうか。
環境を詳しく・正確に書くのが理想ではありますが、この辺は若干の慣れとか経験も必要でしょうから、初心者の方には難しいかもしれません。
しかし今自分が使っているマシンの型番とかOSの種類くらいはわかるはずですよね・・・・

検索等の話ですが、ヒントまで親切に教えるのはいいとは思います。でもそこまでしなくても問題はないんじゃないでしょうか。
私自身未だに検索がヘタで、なかなか欲しい情報が見つからないときもありますが、まずは自分でやってみるっていうのが一番いいかと思います。
慣れない人は検索の手順すらわからない、っていうのはよく理解出来るのですが、だったら「検索するように助言を受けたんですが、慣れないので方法がわかりません。ヒントだけでもいただけないでしょうか?」と追記すればいいだけでしょう。
本当にその情報が知りたければ、そこまで努力するべきだと思いますし、また自然と努力するでしょう。
#もちろん最初にヒントなりURLを書くのも間違いだとは思っていませんよ。

>メールアドレス

確かに昨今ではウイルスの被害も拡大していますから慎重になるのは理解できます。
私個人としてはケースバイケースで公開・非公開していますが、基本的に掲示板等であっても「人と向き合って話をする」のですから自分の「顔」はきちんと出したいと思っています。
覆面等で顔を隠した相手とは話しづらいですものね。
#ネットの匿名性、っていうのもある意味重要ですから、絶対に公開しなければいけないとは考えておりません。

今までにも数多く言われてきた事ですが、どるこむに限らず色々な回答を下さる識者・諸先輩方々は、現在のようにインターネットが普及していない頃から、自分自身や仲間同士で情報を集め、研究し、数多くの失敗・投資を繰り返して蓄積なさった貴重な物を分け与えて下さるのだと思うんですよね。
ですからそんな情報を受け取る側はもっと謙虚になるべきではないでしょうか。

>私は、議論好きで、意見を出し合っていかないと、より良い場所はできていかないと考えているので〜

ならばT2を活用なさるとよろしいかと思います。
私自身、このスレッドで議論めいた書き込みをしてしまったのでちょっと矛盾していますが・・・

24. PC9821Na15 2002/05/27(Mon) 03:36:15
>マルチポスト
私も同一サイト内なら、マルチポスト。
別サイトなら、マルチポストでないと思ってましたが。
特に私は、どるこむ以外は見てません(^^ゞので、
ダブった、ダブらないなどはわかりません。
また、わからないことを調べるのにあちこち調べる、のはおかしいんでしょうか。
むしろ問題は、かってにマルチポストと解釈するほうだと思います。
逆に、動作報告なんかも、他でしたら、だめなんでしょうか。
また、こことリンクしてるサイトは結構ありますが、全部対象でしょうか。
その当たり明確にしてなければ、マルチポストでないと解釈してもいいんではないかと思います。

25. 灸鉢万歳 2002/05/27(Mon) 03:52:13
>常連がいなくなるのと、初心者が近寄らなくなるのと、どっちが困るんだろうと自問自答してみる練
>習課題。

うっ・・・、これってキューキョクの課題では?

最近小生は後輩のパソコン初心者へ98の布教に成功しました。
当初は「CPUは最低1.5G」とか「HDは100Gで3DゲームやDVD、ビデオ編集ができて・・・」
とか言ってたので、「それなら現行機を買いなよ」と相手にしなかったのですが、
小生がセットしたV13改2号機を与えたらソイツで結構楽しんでいる模様です。
初心者だったので当然「教えて君」なんですが、彼の成長?ぶりを見ていると楽しくもあります。
常連さんばかりで初心者が近寄りがたいサイトってのも考え物ですしね・・・

26. HENLI 2002/05/27(Mon) 04:10:44
いくら他のサイトとはいっても、同一文句で、「マルチポストになりますが」の断りもなくスレ立てまくりは
相当にウザがられます。フツーは(^^;;;;;

27. まりも 2002/05/27(Mon) 04:15:18
「初心者で常連」という集合もあるのですが、忘れられているような(笑)。実はそうした人たちが、こうしたコミュニティの活気を底支えしているはずです。レスの付け方論になるといつも、「初心者は…」という方向になってしまうのが不思議なのですが、PCに関するスキルの問題ではなくて、質問の際のコミュニケーションの取り方(というか世間一般の常識)がなっていない人がいるが問題なので、もし議論するならそこを間違わないようにする必要があります(議論してどうなる問題でもありませんが)。

28. まりも 2002/05/27(Mon) 04:20:16
>相当にウザがられます
だから、そこをついた「ネタ」もしくは荒らしだと思うんですよね。書き込みが日中にu.ac.jpからってのが、厨房臭いし。そうでなくても、そうだということにしておくのがよさそうな気がする(笑)。

29. Casper-01@RTS 2002/05/27(Mon) 07:27:42
>メールアドレス
私のMailアドレス欄を見てください、こう言う解決方法も有ります。
今の所どる仲でしか使ってませんし、WormがCacheを拾う場合にしか効果有りませんけど。

常連世代が初心者の頃当たり前のようにしていた自分の為の努力も、
今の初心者にとっては「なんでそんなことを自分がやらねば成らない、聞けば済むだろう」と成っている事も問題を繰り返している一因ですね。

まあ、こればかりは自己啓発は無理臭いんでどうしようも無いかも。

30. ぐりん 2002/05/27(Mon) 09:16:47
> 私のMailアドレス欄を見てください、こう言う解決方法も有ります。
これいい方法ですね。まねさせて頂いてよろしいですか?
・・・というのも、つい先日att.ne.jpサーバーより、
「あんたCasper-01さんにウィルス送ったでしょ?」とメールが・・・(汗
どうやらKlezくんが誰かのPC上でやらかした様ですが・・・

私も長い事ROMばかりしていた者です(これも違反)
Mate-Rに手を出してから、ちょくちょくカキコするようになりました。
今98を弄り続ける事は色々な矛盾を抱えていることだとも思います。
金銭面然り、スペック面然り・・・
>常連がいなくなるのと、初心者が近寄らなくなるのと、どっちが困るんだろう
どっちも共存できるのが一番よいのは当然ですが、これも大きく矛盾してしまいますからね・・・
これらの課題、小生ごときが導き出せる物ではないのかしら。
こうやって思った事を書き連ねるのが精一杯ですm(_ _)m

31. FLAKPANZER 2002/05/27(Mon) 13:47:39
>メアド
 なるほど、こういう手がありましたか。
 私も、以前は書込みをする以上、身上を明らかにする意味でメアドの入力はすべきと考えていたのですが、1度うちのXtが踏み台にされて以来書き込むのを止めました。
 今ではOutLookを開けるのでさえ怖いです。(今はウィルスバスター入れてますが)

>初心者、質問の仕方
 MoonGateの頃からお邪魔していながら、未だに初心者から抜け出せず申し訳ないです。(^^;
 質問の仕方についてですが、意外と根が深いと思っています。
 躾の問題もあります。
 問題切り分けについても、単にPCだけという及ばず、世事一般の事象においても、要素に分け、問題点を洗い出す訓練を受けていないとなかなか出来ないものです。
 そういった意味でも、常連の初心者がもっと活躍しても良いと思います。
 解る範囲で情報提供するとか、切り分けを助けるとか結構重要な作業ですよね。

32. まりも 2002/05/27(Mon) 14:03:34
MMX板のは消されましたね。

33. 平等院鳳凰 2002/05/27(Mon) 15:57:39
・・・どうしましょう?
コピペレスのようですが(−−;

34. Casper-01@159MM 2002/05/27(Mon) 19:46:08
>「あんたCasper-01さんにウィルス送ったでしょ?」とメールが
その様ですね、W32.Klez.H@mmだそうです。
AT&T(現JENS SpinNet)は既知のWorm等はMail鯖で弾いてくれますんで。
何が何処から来たか伝えた上で、病原体を切り離されたされたMailは届きます。

このアドレス記述方法もWormの受け取った方が「ああCache等から拾ったアドレスか」と気付いてくれるかどうかに掛かってます。
AT&TがMail鯖に採用した防疫機構は、送り返して送り主に感染警告をする様なので、利用されてしまった場合も警告が来なくなりますね (-ω-;)

機械的に「Mailto:*」を拾っているSpamには効き目有るかも。
普通にMailを送る方も、御札を剥がせば良いことは容易に気付くでしょうし。

因みに、有名な「はかせ」さんがネタ元です。
Worm対策に使えるかもと・・・
NetNewsでは外人除け(?)に結構古くから使われている手ですけど。

35. 98 2002/05/27(Mon) 20:02:53
というかこれってスレッド立ててまで議論するようなことですか?コミュニケーションの問題なだけだと思いますが。これでつるし上げに近い状態になり、それによって常連が去る危険性が高まる(実際に去ってしまう)ほうがよほど損失です。
「ねた」な投稿はともかく、こんなのでいちいち騒ぐ方が掲示板にとって不健康な予感がします。

36. 平等院鳳凰 2002/05/27(Mon) 20:09:28
どうにも質問者さんのマナーが悪いということがわかってきました。
常連さんは運悪くその方にレスを付けてしまっただけだと思います。

37. いーとん 2002/05/27(Mon) 20:55:04
元スレッドが無くなってしまいましたので、私の一人負け(さらし者?)ですな(苦笑
まあ、今回のことは特に気にもしていませんけど............でも、

>> 常連がいなくなるのと、初心者が近寄らなくなるのと、どっちが困るんだろうと自問自答してみる練習課題。
> これってキューキョクの課題では?
こっちの方がはるかに深刻です。
自分自身でも最近ずっと考えてますが「此処(本家)に来る意味があるんだろうか?」と。
せっかく情報交換の場として提供されているのに、情報交換にならない物ばかりです。
★極端な言い方ですけど、回答者に対するお礼よりも結果と結果に至る過程を書いていただいた方が有意義。

まあ、今回の私の書き方に反発を抱く人が居るのは承知していますけど、情報交換の場としての健全な方向性をみんなで考える必要が有ると思いますよ?
★最近「本題」以外の所ばかりエスカレートする方向にありますし...
その上で今のままで良いとなるなら、情報を得るのに有効な場では無いと言う事で常連さんが去っていくのは避けられないでしょう。
★最近マニアック系なネタ(情報)に対する反応の悪さというのも一つの要因だと思っています。

38. まりも 2002/05/27(Mon) 21:26:47
どるこむは未だいいでしょう。具体的にどことは言いませんが、質問の8割方が、「9821買いました。OS入れ方教えてください」で占められている掲示板もありますね。そんな所には、怖くて絶対書き込みできません。なぜ「怖い」かは考えて下さい。

39. けん 2002/05/28(Tue) 00:00:44
しばらく様子を見させて頂いていましたが、結局常連さんは常連さんの輪を崩したくないし、初心者のみなさんは、常連さんだけで輪が出来ると書き込みづらいし・・・。
立場による不一致としか言いようがないのでは・・・。
常連さんがいなくなるのと、初心者がいなくなるのを比較してもしょうがないし。どっちが無くなっても困ると思いますよ。

不特定多数の方が利用するインターネットという特性上、議論してもまとまるわけでもないし、まぁ、最終的にはまりもさん仰るように、レスをつけられた当人と、管理人さんに委ねるしかないのでしょうね。
議論が無駄だとはいいませんけど。人の考え方が分かるという意味では。

41. けん 2002/05/28(Tue) 00:22:07
ちなみに、初心者は自分の使っているパソコンの型番は把握してない方が多いですね。たんに、vaioとか、necとか、その程度です。
まぁ、質問するならそれくらい把握してからしてくれよと思いますけどね。それが出来ないのが初心者なんでしょう(笑)

ちなみに、新規書き込みが減ってきたという件ですが、私もそう思います。
思うに、98ユーザーが減ってきたのと、初心者に敬遠されている両方じゃないでしょうか?
初心者といわずに、そこそこ詳しい人でも私の周りの友人は書き込みづらいと、ROMに徹している人が数人います。って私もか(汗)
ゲーム掲示板には時々書き込んでいるようですが。

42. Kame 2002/05/28(Tue) 00:25:14
>★最近マニアック系なネタ(情報)に対する反応の悪さというのも一つの要因だと思っています。

自分の好みにあった新製品を中心にそんなにマニアックじゃない(!?)
ネタ中心で人柱してます。
それでも多くの場合、反応してくれるのは親しい人だけです(苦笑)
Celeron 1.4GHzの933MHz動作なんか、もっと注目してる人いると
思ってたんですけどねぇ・・・
まぁ人柱報告するのは昔質問する側で書き込みしてお世話になった分の
恩返しと思ってますので、今後もSCSI HDD中心に人柱していきます。

43. いーとん 2002/05/28(Tue) 00:37:20
> 結局常連さんは常連さんの輪を崩したくないし、
私はそんなこと思っていないです。
ただ、情報交換を成立させて欲しいだけです。 <これが無理難題なら看板下ろさなきゃ。

44. まりも 2002/05/28(Tue) 00:40:57
>けん さん
初心者と常連という対立構造を持ち出しても意味無い(「初心者」という集合は「常連」の補集合ではない)ということを既に書いたのですが…。なぜかそっちの方向にいってしまいがちですね。
>初心者に敬遠されている
違うと思いますね。「初心者」ではなく、「常識がない人」がどるこむを自主的に敬遠しているだけです。そのしわ寄せを食っているサイトの管理人さんは、かわいそうではありますが…。

45. Blau-Ritter 2002/05/29(Wed) 19:10:14
>情報交換
「交換」レベルの情報を持たない身としては耳が痛いです。
本当に些細な報告以外は、質問しかして無いですからねえ…
とはいえ、電子工作とプログラミングの双方にくらいと、中々人柱も出来ない昨今です。
そもそも規格が違うものに突撃されてるケースが多いですし。

#情報プールとしての存在と言うことも考え合わせると、ROMな人達と
#「自称初心者」の双方をマナー違反の一言で片付けるのは不適切かも。
#通常の検索エンジンから過去ログに突き当たる事も意外と多いですし。

46. けん 2002/05/30(Thu) 00:16:25
>Celeron 1.4GHzの933MHz動作なんか、もっと注目してる人いると思ってたんですけどねぇ・・・
注目しまくりでした。
他にも普段沢山興味ある書き込みを見つけます。
が、私には提供できる情報がなかなかありません。
なので、情報なしで下手に書き込むと、何を言われるかわかったものじゃないので、書き込めないのです。
実際、何も言われないのかもしれませんが、中途半端にどるこむを知っているので、そんな気がして腰が引けます。
たまに、情報無しで書き込んでる人をみかけると、「ぉぉ、勇気ある人だ。」とか感心してしまったりして。。。
おそらく、私以外にも似た状況の方はいるかと。

私もお世話になることの方が多いので、たまに秋葉などに行って、なにか見つけたら、その情報を書いてみたりはしてますが、いったい役に立ってるのかどうか・・・・

>まりもさん
実際、初心者と常連が対立してるわけでもないでしょうが、普段ROMメインの立場から見ると、そういうグループ分けも出来ます。(全てとは言いませんが)
これが、立場の違いによる見解の違いです。

まりもさんの言う、“「常識がない人」がどるこむを自主的に敬遠してるだけ。”というのも、貴方からはそう見えるのでしょう。間違ってるとは思いません。実際そういう人もいるのでしょう。
でも、全ての人がそうだと言うのなら、それは失礼な話です。
少なくとも、私の友人は常識のない人ではありません。
上にも書きましたが、そこそこどるこむに足を運んでいる人から見ると、「書き込みずらい場」というイメージがどるこむにはあります。
少なくとも私と私の友人の間では、一致した見解です。
だから余計にROMに徹してしまったりするのですが・・・。

なので、千差万別の意見が出てくるわけですから、管理人がルールを決めて、それに従うしかないと思うのです。

47. まりも 2002/05/30(Thu) 00:37:08
 では、98に関して、どるこむより「書き込みづらくなく」「情報量も多い」という掲示板があったらお教え願えますか。勉強してみたいと思います。

 どのようなネットコミュニケーションの場所でも、知らないことを質問をすると言うのは誰しも勇気が要ります。ですので、「どるこむに書き込みづらい」と言うからには、他のサイトとの比較においてそうであるということを明らかにする必要があります。

 また、情報量が多いと言うことは、書き込まなくても解決できることが多いということでもあるわけですので、書き込まないですんでしまった=書き込みづらい と勘違いしている面もあるのではないかと思います。

 話は変わりますが、「T2」は私にとって実は「書き込みづらい」所であります。もちろん常連さんほどの知識も考察もないからですが、だからといって「T2は書き込みづらいよ」などとあからさまに言うことはしません(冗談でいうことはありかもしれませんが)。既にできあがっているサイトにはそれなりの「場の雰囲気」というものがあるわけで、それが自分に合わないからといって、「書き込みづらい」などといえる権利は、後から来た私にはないからです。

48. けん 2002/05/30(Thu) 01:12:47
98に関して、ここより情報がある所は私は知りません。
そんなページがあると言った覚えもありませんが。

私が言いたいのは、その「場の雰囲気」の為に、同じ知らないことを質問するのでも、他では要らない勇気が必要だと言うことです。
繰り返しますが、98関連では、そのようなページは知りません。
98に限らないのであれば、情報交換ページでもっと書き込みやすいページはありますが。
比較サイトは書いてないですが、理由は上で述べているはずです。
提供できる情報があまりない上に、みなさんの厳しいお言葉に腰が引けてるだけです。

勘違いについては、その勘違いは無いような気がしますが、今後自問自答して確かめてみることにします。

書き込みづらいといえる権利がないと言いつつ、ここで書いてるのはなぜですか?違うページだからですか?
私にはむしろ、現場では言えない事を他でいるのは陰口っぽくて嫌ですが。
それに、現場で言うことで管理人さんが見て、なるほど。と思ってくれるかもしれません。別に悪いことではないと思います。
もちろん、無視されればそれまでですが。

49. まりも 2002/05/30(Thu) 01:33:57
>そんなページがあると言った覚えもありません

 あると言わないことには、けんさんのおっしゃる「どるこむは書き込みづらい」をきちんと説明することになりません。まあ「インターネットの大きなサイトはどこでもそれなりに書き込みづらい」ということだと私は思っていますが。

>みなさんの厳しいお言葉に腰が引けてるだけ

 その「厳しさ」が理不尽なものであったり的確さを欠いているものであれば、言葉を選んで一言反論すればよいのですから、そこで腰を引いてしまってはいけません。

>ここで書いてるのはなぜ
 T2がある意味書き込みづらいのは、管理人さんも公認ってことなんではないかと(^^;)。違ってたらヤバイな…(汗。

50. けん 2002/05/30(Thu) 02:07:03
まりもさんの意見、承りました。
確かに大きさに比例して書き込みずらいというのはありますね。

>そこで腰を引いてしまってはいけません。
私は基本的に根性無しなので(w

T2は、私も興味持ったので、ちょっと覗かせて頂きます。

51. HENLI 2002/05/30(Thu) 02:35:51
>どるこむより「書き込みづらくなく」「情報量も多い」という掲示板
大手どころでは「2ちゃんねる」とか.....
スレを選べば、情報量は多いし、特にマイナーな機種のネタではかなり詳しい情報が得られます。
独特の不文律がある掲示板なので敬遠されがちですが(^^;;;;;
#私もPC-98だとCEREBとか、他のパソコンだとAlphaAXPなどのネタでは御世話になったクチです。
#正直な話、現在の「どるこむ」ではRAとかクラスの古い98のネタにはなかなか
#反応してくれませんし、SV-98やH98ネタならば反応はさらに悲惨なものになりがちです。
#CanBe、CEREBとかのネタもそうですね....

>私は基本的に根性無しなので(w
大丈夫でしょう、ここで48のような発言を行える御方なら(w

52. まりも 2002/05/30(Thu) 03:44:48
2ちゃんねるは、そもそも固定ハンドルで書き込むところではないしIP秘匿(全ての板ではない?)なので、ちょっと性格が違うような。書き込みは「しやすい」に決まってます(^^;)。まあうかつな書き込みをして叩かれようがなにしようが、そこは匿名性で。 情報の総量でも他のサイトを凌駕してますが、ゴミというか雑音も多く、どなたかがおっしゃった「S/N比」が低いので、過去ログを探す場合は大変だというのはあります。しかし即答が帰ってくると言う点では使えるでしょう。

>SV-98やH98ネタ
A-mater's掲示板か、TRISSさんところ掲示板が良いと思います。このところH98な話題で盛り上がっているような。私もH98を語りだしたらきりがなくなるので、静観しています(^^;。

53. HENLI 2002/05/30(Thu) 05:10:11
>H98を語りだしたらきりがなくなるので
お聞きしたい気も....(^^;;;;;
H98は私自身、入手は何度も試みているものの「アウ、コレヲカッタラジンセイオワッテシマフ」
の内なる声に負けて、とうとう入手せぬままです(^^;;;;
今年に入って非x86マシン(Alpha)を入手してからは、そんなツマラナイ意地は消えたんですが
今度はマシンの方が市場から消えていた....と(笑)

>2ちゃんねるは.....
確かに匿名だから雑音も多いけど、書き込みはしやすいですね。
ただ、最近のどるこむもステハン(あるいは一元さん)が多くなってきたし、そこらへんの
境界はなくなってきたかな、という感じを受けます。そこらへんの意識の差がトラブル
を生んでる気がしないでもないです。
#コテハン掲示板は、一元さんやROMからみれば当然書きこみ辛いものなわけです。
#だれだって最初はROMであり、そこから勇気を出して書きこんで、徐々にコミュニティに
#溶け込んでいく....って作業を皆さんやってきてるわけで。
#そういう性格を持った場所に、匿名掲示板の気分で来れば、予想外の反応を受けるのは
#当然といえば当然ですし......

54. たまちゃん 2002/05/30(Thu) 06:25:59
> >H98を語りだしたらきりがなくなるので
> お聞きしたい気も....(^^;;;;;
壁]・)/ 私も〜(^^;;

55. jubei 2002/05/30(Thu) 09:35:04
いままでこの手の話題には入ってこなかったのですがどうしても気になったので一言。
けん氏曰く「交換できる情報がない」とのことですが質問の経過報告や結果報告も立派な情報交換ですよ。
現在の98はメーカーの動作保証が少なくなっているのですから動作報告は重要な情報になっているはずです。
質問に回答してもらったものの自分の環境でこのような手順でやってみたらうまくいかなかった、またはうまくいった、そういった情報が積み重なっていくことによってより詳しい回答が導き出されていくのです。


▲ページの先頭へ