どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6542] アメリカ出張 (8 レス)
2002/04/23(Tue) 22:29:53
山本 さん
Web: (none)
スタッフをアメリカに出張させることになりました。
(ホントは自分が行きたいけど、、)
できれば今週中に手続きをすませたいと思っていますが、
素人考えでもムリかとは気づいています。汗
実際のところ、最短でどれくらいの日数で飛行機に乗れるようになるのでしょう。
やっぱり10日間くらいはかかるかな?

追伸
アメリカみやげの定番があれば、ぜひ教えてください。笑

1. amg 2002/04/24(Wed) 00:05:50
厚木とか横田とか横須賀とか、飛行機乗らなくても行けるアメリカ。
おみやげの定番は缶ビール・・・ただ最近は持ち出し規制有り。

・・・山本さんごめんなさい。

2. BVV5@Vice Admiral 2002/04/24(Wed) 00:31:22
パスポート有り、短期入国、出来れば向こうでの連絡先(会社でOK)であれば、航空券の発券のみです。高くてもいいのなら、大手虚空会社の営業所に電話して押さえれば、4日も有れば渡米出来ます。
かつては月曜日の会議で渡米決定、土曜にフライトというのがデフォだったことが(^^;)

3. 深海怪魚 2002/04/24(Wed) 06:47:29
出発前日でも、最悪当日でもOKですが???

4. Pico_Chan 2002/04/24(Wed) 07:53:16
数日の打ち合わせや展示会見物など、労働しないのなら、何時でもOKです。
現地の工場へ行って生産ラインを調整する、って場合は、労働ビザの申請やらなんやらで、数ヶ月は要します。

5. YU 2002/04/24(Wed) 08:08:35
アメリカみたいなメジャーな国なら、就労ビザの申請は一週間程度です。
まずはこのへんをチェックしておくとよいでしょう。
http://www3.ocn.ne.jp/~roses/info/visas.html

6. 山本 2002/04/24(Wed) 11:45:51
なるほど、ビザなどは必要なさそうなんですね。旅券の発行も手間なし。とすると、やっぱりパスポート。
海外にコネがあるような仕事をする人は、いざというときのために取得しておくのがいいのでしょうね。
参考になりました。さっそく役所とパスポートセンターに走ってもらいました。

7. BVV5@Vice Admiral 2002/04/24(Wed) 21:21:59
お魚さんみたいに業務VISAの人は手続きが違いますが…。
普通の人なら簡単に亜米利加に行けます。極端な話、パスポートだけ持って成田に行って航空会社のカウンターで次のJFK行きとか行っても乗れます。正規運賃なら30万ぐらいかかります。
普通は向こうの宿を旅行代理店に押さえてもらっておくとラクチンです。それとちょっと都市部を離れたらレンタカーを借り無いと仕事になりません。
ハーツレンタカーあたりを日本で予約しておくと割引&日本語で難しい手続きが完了します。
国際運転免許証は運転試験場に行くとその場で発行してくれます。1年間有効ですが国内運転免許の有効期限がそれ以上有ることが必要です。もし短いときは国内運転免許証を繰り上げ発行してくれます。
実は今の私の免許、4年と少ししか有効期間がありません。上記の渡航理由による繰り上げです。

8. 山本 2002/04/25(Thu) 21:33:01
遅くなりましたが、ども。クルマの件は貴重な情報でした。そういやそうですね。国際免許の手配もしておきます。
ちなみに、、パスポートを取得するために戸籍謄本が必要なようですが、
本籍地が遠方の他県なので、また手間がかかりそう。うーん、しょうがないなー。
いろいろありがとうございました。


▲ページの先頭へ