どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6499] FDISKをかけたHDDの復活 (13 レス)
2002/04/20(Sat) 20:35:05
nono さん
Web: (none)
ショップブランドのPCを使っていますが、先ほどデータバックアップ用
HDDを増設していて間違ってもとのドライブにFDISKをかけ領域を
削除してしまいました。そこで気がついたので何かtoolを探して
ところDisk Salvage toolsと言うソフトを見つけましたが、これは
8GBまでしか対応してないようなので、もし他のソフトをご存じ
でしたら教えてください。領域を削除したドライブは60GBです。
こんな質問をみんなの楽しい掲示板に書き込んで申し訳ありませんが
一刻も早く復旧したいので情報をお願いします。過去ログも見ましたが
うまく見つけられませんでした。よろしくお願いします。

1. “νポンコツさん” SILPHEED 2002/04/20(Sat) 20:59:32
金払っていいんだったら「FINAL DATA」とか。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se200896.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se146609.html
#それでもライセンスキーもらうまでは使えませんけど。

2. にょ 2002/04/20(Sat) 21:04:34

3. りゅうちゃん 2002/04/20(Sat) 21:05:02
「FINAL DATA」はいかがでしょう?パーティションとして認識できなくなった領域内のデータも復活させることができたことがあります。サーバOSでなければ15,000円以内で入手可能と思います。Win 9X系とNT系用とで製品が別ですのでそれだけご注意を。

4. にょ 2002/04/20(Sat) 21:05:32
あ、かぶった...

5. りゅうちゃん 2002/04/20(Sat) 21:05:45
見事に被りましたね(汗)

6. にょ 2002/04/20(Sat) 21:12:00
追加:試用版で復元の可否がチェック出来るので、試してみたら如何?

7. nono 2002/04/20(Sat) 21:20:48
どうもありがとうございます。じつはそれも見つけていたのですが、別のHDDを起動ドライブにしてWindowsをインストールして「FINAL DATA」をいれリカバリーする手間を省こうと思って聞きましたけど
CD-Rにまだ入れていない大事なデータも多くありますので、早速
Winのインストールから始めてダウンロード販売で購入します。
みなさまどうもありがとうございました。

8. “νポンコツさん” SILPHEED 2002/04/20(Sat) 21:40:50
見事に3人おんなじもん指してますね(^^;

たしかに起動ドライブを解放しちゃったときはめんどうですよね。
#領域一個しか無いときは、FINAL DATAぢゃ手が出せない

9. 2002/04/21(Sun) 00:20:58
PC/AT互換機のHDD管理がよくわかっていないので何とも言えませんが、いわゆるPC-98のパテーションテーブルを回復してくれるツールって内のでしょうかね?今回の場合これが出来れば完全復旧すると思うのですが…
たとえばこれのPC/AT互換機版みたいなの、
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se009150.html

10. まりも 2002/04/21(Sun) 02:00:56
>PC-98のパテーションテーブルを回復
昔から有名な、HDU というのがありますねぇ。FAT32とNTFSも見つけることができる、拙作ソフトもございます。ただ、FDISKで「領域をチェックしています」が始まってしまうと、いくらかデータは壊されます。それと、以前に作っていたパーティションも見つけてしまって、新旧の区別が付かないという問題もあり、完璧に復旧できるものではありません。

11. MSR 2002/04/21(Sun) 02:24:17
>たしかに起動ドライブを解放しちゃったときはめんどうですよね。
>#領域一個しか無いときは、FINAL DATAぢゃ手が出せない
大変でした ・・・ 。
それとデーターが必ずしも100%復活するわけではありません。
過度の期待は、よした方がいいと思います。
ただ、結構復活させる事は出来ると思います。頑張ってください。
ファイルネームの頭が #に替わっている物が結構ありました。
これは手作業で直るみたいですが、オリジナルのファイルネームが判らないと、直せません。

12. こういち@BD5B-RS 2002/04/22(Mon) 00:19:19

13. non 2002/04/22(Mon) 00:35:06
今日の夕方までかかりましたが、復活できました。その後わたしの
サイトの更新をして今自分のマシンで書いています。皆様方、どうも
ありがとうございました。とりあえず経過報告を参考までに書きます。
まず原因は別の機械からとって増設したHDDのジャンパ設定を間違って
いたため、FDISKの表示がおかしいと思いつつ領域解放したためです。
その後ここで皆さんに聞いた後、「Disk Salvage tools」の
マニュアルを見てFDISK /MBRをしたところ起動できるまでに
なりました。でもデータを入れている領域は全く見えないため
「FINAL DATA」をダウンロード購入してインストールしました。
データ領域も見えましたので増設HDDとLANで他のPCへデータを
移した後、拡張領域を確保し直して復活させました。
本当にバックアップは大事ですね、もっともそのためにHDDを増設
したのですが・・・。本当にありがとうございました。
それからデータの名前ですが全部調べてないですが、変わったのは
それほど多くなさそうです。


▲ページの先頭へ