どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6443] うるとら320 って… (11 レス)
2002/04/17(Wed) 07:55:45
ぽん さん
Web: http://www.zdnet.co.jp/products/maxtor/atlas10kiiiu320.html
当家では"SCSI Host-Adapter は、WaveSMITだけだから 関係ないじゃん"なんですが、いかせん名前に反応してしまいました(爆)
廃な方々は既にご存知なのでしょうが一応 情報だけでも…
http://www.zdnet.co.jp/products/maxtor/atlas10kiiiu320.html
気になったのは"うるとら160"の次が既に製品化してきてるって事は"何かあったのかな"と裏読みしてしまったり(不謹慎)

1. Casper-01@RTS 2002/04/17(Wed) 09:13:09
Ultra160の製品なら使ってますが。

Fast SCSI全盛の頃も、次世代規格としてUltra SCSI対応を謳った製品は出てました。
(デバイス自体の速度はFast SCSIでも飽和してない)

ATAの高速化と低コストで、SCSIは一般向けでは無くなってきているので、ハイエンド向けとしての位置づけなんでしょう。
(現在でも特殊なアクセスでも発生しない限り、単体でUltra160を飽和させるデバイスは存在しません)

それに、インターフェースとしての高速化もHDD内部のCacheに対しては有効ですし。
家の環境における結果ですが、普通のアクセスでは精々40MB/sなST39205LWでも、デバイス<>HBAの通信では最高で74MB/s程度までは行きます。
(但し、普通に運用していればこのようなアクセスは殆ど有り得ません)

測定環境はMVP3マザーK6-2+ 500MHz(FSB=100MHz),WindowsNT4.0WS+SP6a,SIDE-3160(32Bit使用)同一チャネルにはST39204LWが一台のみ存在。
測定時にはスレッドをリアルタイム化、領域は多少断片化しています。

2. チャム&レオ 2002/04/17(Wed) 10:22:30
SCSI自体がレガシ〜になりかけてたり(^^;;
プロトコルは当分生きていそうですが...

3. 2002/04/17(Wed) 10:39:58
一般には個人用は、内臓はATAPI、外付けはUSBと為って来ていますね。
SCSIはサーバ用RAID用途に、特化しつつあるのでしょう。
ブロードバンド時代向けて、益々サーバは高速大容量になる必要が有る訳ですね。
新しい規格の製品を早く出す事により、イニシアチブを取り易くする戦略でしょう。

4. エクセリア 2002/04/17(Wed) 12:44:48
Ultra160規格だと今の50MB/s級HDDを4発以上つけてRAIDすると簡単に
限界を突破してしまうので、それで策定されたのでしょう。
ATAもサーバ用途へ向けて規格を練りつつあり、それへの対抗策
というのもあるでしょうね。マザーもPCI-X対応マザーが少しずつ
出てきてますし、PCI-X対応のUltra320カードもLSI Logicから
リリースされるようですし、ディスクも自ずとリリースされる流れ
ではないかと。

5. まくつ 2002/04/17(Wed) 12:55:36
PCI-X、期待はしてるんですが、どれだけ普及しますかねぇ?
64bitPCIも結局サーバー分野とか極一部でしか搭載されませんでしたし…‥。

6. LapisLazuli@会社 2002/04/17(Wed) 14:28:34
スペック表のバッファ容量 8KBを見て、んな馬鹿なと思いましたが、
記事を見て誤表記と気づいた私・・・(あげ足でした)

7. かー 2002/04/17(Wed) 17:43:29
>何かあったのかな

雑誌には一昨年あたりから次世代SCSIとして記事が載ってたので特に問題はないでしょう。
その記事の図には「Ultra640」の文字も有ったし。
実際にはU320の次はシリアルSCSIになるだろうけど・・・

8. 98 2002/04/17(Wed) 19:41:59
U160SCSIの恩恵を受けている1個人ユーザとしては、この速度に慣れるとIDEには戻れません。
U320はほとんどRAID用に規格されたものでしょうが、高速なストレージが出るのはよいことではないか、と。

>PCI-X
64bitPCIに関しては840でデビューし、760MP/MPXで身近になりましたが、PCI-Xは搭載マザーとしてまだ出たばかりなので(E7500やGC-LEマザーくらいしかない)、これからぼちぼちなんじゃないかなと思ってます。

#Samurai-DDRはP6チップセットなのにPCI-X/DDR-SDRAMサポートというP6最強チップセットだったが、出なかったのが痛い

9. Kame 2002/04/17(Wed) 23:39:26
自作機ではU160のSCSI RAIDカード使ってRAID組んでます。
使ってるHDDは日立のDK32CJ-18MC(単体で約36Mbyte/s)ですが、
5台でRAID5組んで、ピーク時には理論値の128Mbyte/sに近い値を
あっさり叩き出してきます。DK32CJはもう一台のマシンに移して、
メインになるマシンの方のHDDを入れ替えようかと思ってるのですが
RAID板は変えないのでシーケンシャルの性能はほぼ変わらないのは
間違い有りません。ランダムアクセス性能は向上するかも知れません
から交換は決して無駄ではないですけどね。
全体のパフォーマンスを考えたら1Ch辺りのバス幅は広いに越した事
はないです。

PCI-Xも期待してますが、その前に64bit 66MHz PCIの性能を完全
に引き出してるところを見たいというのが840やServerSetIII系の
マザーを使ってる人の言い分かなぁと(^_^;;

10. BVV5@Vice Admiral 2002/04/18(Thu) 07:25:32
ATA100も最初のお呪い、魔法の呪文が面倒です。
逆にSCSIならミニポートドライバだけで動き出すからかえって簡単。
#最近SCSIのディスク、動かしてない(;_;)

11. CDP-R1 2002/04/18(Thu) 13:56:29
32BitPCIが無いマシンを使っている身としては、
U320は、待ち望んだけど、出てくるのが遅かった。という気もします。
まぁ、明らかにSCSIは落ち目で、本家のサーバー用途でも
少なくなってきているのかなと思っていたりします。
この頃改善の方向にあるようですが、HDDが高価すぎるのですね
IDEが安くなりすぎたとも言いますけど。
SCSIのHDDは容量固定だし。
大容量数発だけ欲しかったら、圧倒的にIDE+変換がおいしいですね。
IDEのHDDのアレイ筐体も多いようですなぁ。

64Bit66MHzPCIスロットは2本ありますけど、
いまだに、200MB/sを超えるような、PCIデバイスを見たことが無いです
私がもっている板が弱いだけかもしれませんけど。(使ってる本人もね)
その点で、U320SCSIの板は、魅力的です。1本で、320MB/sの理論値
ですから、実効半分でも160。
ただやっぱり、一般人が買える値段じゃないですね。
それは何とかして欲しいところ。

シリアルATARAIDカードがどうせ出てくるでしょうから
そっちの方が良いかもしれませんけどね。
Topスピードを求めるんだったら。

SCSI以外で、PCI帯域を使いたいものとしては、グラフィックがありそうですけど
AGPX4のデバイスは多いですけど、64BitPCIのグラフィックボードは
無いですね(PC向けは無いですねWS向けは有るようですが)
AGPだとアパーチャメモリが使えるとかメリットがあるようですが、
結局、ローカルに数百MBも乗っけている板がある以上
無意味かと思いますし。

NICは1000TXが安くなって来ても現実的に成らないと思います。
HDDがボトルネックになるので、スループットはどうかと。

まぁ、普通に使う分には関係ない世界ですね。
正直、一般的な今のスペックでこれ以上アップグレードする必要性が
ある人が、居るかどうか。


▲ページの先頭へ