どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/04:
●2002年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6386] 高性能な耳栓 (26 レス)
2002/04/13(Sat) 20:41:49
Farbauti さん
Web: (none)
日頃PCのFANやらHDDの音が気になるので耳栓(某100均のヤツ)をつけて寝ていたのですが、先日耳の掃除をし耳糞を取り除いたところ耳栓をしてもPCの音が耳につくようになり、なかなか眠れない上に寝ても疲れが残るようになってしまいました。というわけでもっと高性能な耳栓を、と思い色々ネットで調べたりしたのですが、何がよいのかよくわかりません。そこで、何かオススメの耳栓等ありましたら教えていただけないでしょうか。

1. たまちゃん 2002/04/13(Sat) 20:58:11
私も以前調べたのですが、3Mのが良いらしい(商品名は忘れてしまいました。)と言う事で
近所の店を見てきたのですが見つけられず…

あとは大袈裟ですが、アクティブノイズリダクション装置を買うなんてどうでしょう?(^^;
(買おうかなと考えましたが未だ未購入)

2. BiLateraL/NaO 2002/04/13(Sat) 21:58:56
>アクティブノイズリダクション装置
これも、完全に消してしまうわけではありませんし、装置そのもののスーというノイズがあります。かえって、そっちの方が気になって眠れなくなるかもしれません。

3. しげまる 2002/04/13(Sat) 22:22:46
黄色い耳栓は長時間つけてると耳が痛くなりますね。
空母の甲板作業員が使うデッキプロテクターがお勧めです。
弱点は寝返りが打てない事です。
戦車兵用のタンカーズヘルメットという選択肢もあって、こちらは辛うじて寝返りが打てそうです(ぉ

4. MSR 2002/04/13(Sat) 22:47:26
ピップの耳栓は如何でしょうか?
自分的には、以前工事用サンドブラスト機を使うときに、使用していました。

5. KAZ 2002/04/13(Sat) 22:48:46
え〜,空母やら戦車やらの搭乗員の備品。興味はありますが
どこで手に入ります?

6. X68 2002/04/13(Sat) 22:53:49
>どこで手に入ります?
軍装ショップに置いていると思いますが、大きい店に行かないと無いかもしれません。
まぁ、通販という手もありますよ。

7. うっそ〜ん将軍 2002/04/13(Sat) 23:01:47
BOSEのQuietComfortとかはだめですかね。
http://www.bose.com/noise_reduction/personal/qc_headset/
これは救急車の騒音減少システムと同じで音の波を打ち消す製品です。

#値段は何円かしりませんが(汗

8. ぽん 2002/04/13(Sat) 23:21:42
根本的な解決方法というか…観点を変えて「PC隔離計画」なんてのは如何でしょう?PC自体を廊下に出すだけでも違いは出ますし更に専用のクリアボックス等で囲んで空気の出入り口だけにフィルターを付けるなど いろいろ案はありますが まずは実践できる事を試して見るのが一番かなと>ゴミかな

9. WGZC 2002/04/13(Sat) 23:37:46
工場とかで良く使用しているとは言われる「防塵ケース」のようなものだと駄目なんですかね?でも、価格は優しく無さそうですね。
後は、収納空間(押入など)にPCを移動させるとか。でも、此も別な意味で駄目かな・・

10. BiLateraL/NaO 2002/04/13(Sat) 23:41:09
>BOSEのQuietComfort
SONYからも、ノーズキャンセリングヘッドホン、でてますね。
現行はMDR-NC20、MDR-NC11、MDR-NC5ですが、MDR-NC11の前モデルMDR-NC10使ってます。

11. 香車 2002/04/13(Sat) 23:44:47
寝るときは電源落としてますが・・・・・。

12. aleph 2002/04/13(Sat) 23:50:46
常時稼働のキャプチャ機、エンコード機が轟音をあげてますが、脳内フィルタでまったく気になりません(^^;

13. farbauti 2002/04/13(Sat) 23:51:34
早速の回答ありがとうございます。とりあえず現実的な3Mとピップを試してみようと思います。
>根本的な解決方法というか…観点を変えて・・・
PCだけならいいんですが、他にも色々ありまして。最終的に耳栓しか手段がないんです。

14. Casper-01@RTS 2002/04/13(Sat) 23:58:38
人間と言うのは恐ろしいもので、
○多○街道に面したところで、なお且つ中○線が真横から聞こえてきても熟睡出来るように成ってしまいました。

PCや鯖の赤アラートで飛び起きることは有りますが。

15. たまちゃん 2002/04/13(Sat) 23:58:56
> 脳内フィルタでまったく気になりません(^^;
ぉお!是非パラメーターを!(何?

16. 聖者98狂 2002/04/14(Sun) 00:43:29
耳栓も過ぎると自分の血液の流れる音や心臓の音が気になり始めるそうですので、ほどほどに・・・。

17. まりも 2002/04/14(Sun) 01:45:51
子どもの頃、耳鳴りを、地球の自転の音だと思っていました(汗

18. i96968 2002/04/14(Sun) 02:02:51
>人間と言うのは恐ろしいもので、
以前友人のアパートが目蒲線踏切のすぐ脇にあって、朝は4時から夜は12時過ぎまで数分間隔でカンカンカンカン…ゴー、ガタタン、ガタタン…でしたが、2日目には何事もなく熟睡してました。

軽量型ヘッドホンでα波系の音楽or自然の音を流すというのはダメですか?

19. Noggy 2002/04/14(Sun) 03:27:24
酒を飲んで寝ましょう
私は-0.5秒で寝ます(頭が枕につくまえに寝てるらしい)

20. X68 2002/04/14(Sun) 04:19:55
死ぬほど働いてくたくたで寝る。
(確かにそうだが・・)

21. SK 2002/04/14(Sun) 11:26:54
JRの耳栓、「耳良君」(みよしくん)がおすすめです。
アパート暮らしになってから毎日使ってます。
(共同生活ということをわきまえない人が多いものですから・・)
もちろん僕はずっとヘッドフォン生活でスピーカーからは
一切の音を出しません&戸の開閉・歩くときも静かにです。

前は大きなキオスクで売ってましたが、今はどうでしょうか。
2ペアで200円。汚れたら洗って使えます。が、使用している
うちに硬くなってきたら次の耳良君に交換して使います。
100円ショップの黄色い耳栓も試しましたが、僕の耳には
「耳良君」が合いました。
http://www.jrbuskanto.co.jp/tk/tokyosta.htm
ここの下の方にあります。

22. aleph 2002/04/14(Sun) 12:11:13
>ぉお!是非パラメーターを!(何?
自分のは天然物なので、即席を求める場合は「テキオー灯」を使用してください。

23. Farbauti 2002/04/14(Sun) 13:20:11
早速薬局でピップをゲットしてきました。3Mは近所で見つけられず。感想として全体的に100均のヤツより静かなんですが、FAN音が前より大きくなったような・・・。さぁて3Mと耳良君をどうやって入手するべきか。
>軽量型ヘッドホンでα波系の音楽or自然の音を流すというのはダメですか?
何かオススメの物ありましたらお願いします。

24. 南風 2002/04/14(Sun) 13:22:53
>自分のは天然物なので、即席を求める場合は「テキオー灯」を使用してください。
でも効き目はたしか24時間だったはず。
(のび太の海底奇岩城より)

25. i96968 2002/04/14(Sun) 21:56:25
>何かオススメの物
音楽はその人の好みでずいぶん変わるので…
お奨めというのではないですが、APOLLONのSorrounded by Nature α波・1/fマインドコントロールシリーズというのがあります。これは自然の音とBGMが交互に流れるもので、「せせらぎと音楽」とかが気に入ってます。
「α波・1/fマインドコントロール」で検索するといろんなものが引っかかりますよ。

26. 真条鷹也 2002/04/15(Mon) 01:14:47
>でも効き目はたしか24時間だったはず。
重ねがけ出来ますよ(^^; 効果が切れる前ならその時点から更に24時間持続します。


▲ページの先頭へ