どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/03:
●2002年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6164] FROM偽装はゆるしません (11 レス)
2002/03/29(Fri) 22:23:54
チャム&レオ さん
Web: http://www.cham-reo.com
DoCoMoがFROM偽装対策フィルタを4/15から使えるようにするとか...
これでまたドメイン指定を解除できるかも〜(^^;;

1. チャム&レオ 2002/03/29(Fri) 22:25:31
ついでにFOMAの待ち受け時間を今秋までに150時間を達成させるとか
ていうか秋まで待つのですか・・・ていうか次期機種は秋なんですか?みたいな(死)

2. YU 2002/03/29(Fri) 23:31:39
Fromの偽装をどうやって判別するのか、そちらの技術の方が興味あります。
Receivedの1段目とFromのドメインを比較すんのかな?

3. 0 2002/03/29(Fri) 23:48:59
憶測なんですが、
(1)ReceivedにあるIPアドレスとホスト名の対応をDNSで確認する。
(2)外部からのメールでFromがDoCoMoドメインになっている場合には、そのメールを削除する。
(3)携帯他社からのメールについては、転送サーバを限定する。
といったところじゃないのかな?

4. SY 2002/03/30(Sat) 00:01:43
http://yokohama.cool.ne.jp/kazkaz2000/
こういうところは困るでしょうね。

あるいは実在しないユーザーをはじくとか,そう言う対応なのかも.
最近hotmail系の実アドレスによるSPAMが多いので,意味がないと言うかどうも後手後手のような(^^;)
対処無しで放置されるよりは良いんだけど.

6. YU 2002/03/30(Sat) 02:08:35
実在しないユーザーをはじくというのは簡単に実現できますね。From側のメールサーバに接続してみればいいだけですから。
ネットワーク負荷もそれほど高くありません。
ただ、捨てメアドを使われた場合はどうしようもないですが。
あとは,アナログモデムのリダイヤル規制みたいに、送信側で一定時間内に送信できるメールの数を規制するとか。
いずれにしても、最終的にLinuxかなんかで捨てメールサーバを立てられたら終わりですから、SPAM対策はイタチゴッコになると思いますが。

7. Sat 2002/03/30(Sat) 02:25:27
いつになったらsubject とか内容で弾くようにするんだろ?(死)
うちはEZWEBなんでその手のメール自体来なくていいんですが(^^;

8. たなべ 2002/03/30(Sat) 03:24:41
受信で金をとらないようにすれば、一発で解決します。>DoCoMo
#今日、初めてPHSにワン切りきました。

9. 雷獣王GRIFFON 2002/03/30(Sat) 03:50:50
>実在しないユーザーをはじくというのは簡単に実現できますね。From側のメールサーバに接続してみればいいだけですから。
これって sendmail の例のコマンド無効化している場合は無理じゃないでしょうか?
# たしか sendmail にユーザー存在可否チェック用コマンドがあったような.
セキュリティの関係で無効化しているところが多いというか使えるところ探す方が難しいような気が・・・.

10. Tambo 2002/03/30(Sat) 10:09:43
非通知のワン切りはやめて〜
何がしたいんだろう???

11. 毎黒仮節渡万 2002/03/30(Sat) 13:31:07
オートロックの缶詰め部屋に5人いた時の話。
各個の携帯電話・PHSで、部屋に接地した会社のPHSのベルだけ鳴らして開けてもらっていました(^^;

ちなみに部屋がいくつかある空間があって、部屋はダイヤルロックなのですが、その空間(小さな踊り場)から廊下に出るドアがオートロック(ICカード)なのでした。

なのでドアを叩いて開けてもらうというのができなかったのです(^^;;


▲ページの先頭へ