どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/03:
●2002年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6109] ヤマトよ、何処へ (13 レス)
2002/03/26(Tue) 07:03:20
0 さん
Web: (none)
”宇宙戦艦ヤマト”著作権訴訟で松本零士氏が逆転敗訴したそうです。松本氏は、その結果を受けて東京高裁に控訴するそうです。25日の東京地裁判決では、松本氏は単なるデザイナーであり、全体のプロデュースを行った西崎氏に著作権があるとのことです。いったい何処へ行くのやら?

1. 聖者98狂 2002/03/26(Tue) 09:20:36
この辺は、松本氏が新作ヤマトを製作する事を考えての事でしょうか。
難しいですね。

2. 真条鷹也 2002/03/26(Tue) 10:11:18
今回のことで、また新作ヤマトが遠のくのでしょうか?
ヤマトの新作は何度も浮上しては消えていく運命なのでしょうか?
1ファンとしては、やりきれない気持ちです。

3. まくつ 2002/03/26(Tue) 10:35:16
「ヤマト」の版権は東北新社が保有してる様ですな
で、初代TV版「ヤマト」映画「さらば〜」の二作品
に限定した【原作者】は誰なのかが争点の模様。

企画立案〜実制作の現場指揮まで事細かに指示を出
していた西崎氏に分があるのは、ある意味当然かも?
ビジュアル面でのイメージ創出に松本氏の果たした
役割は非常に大きいですが、過去にあった判例とし
て「キャンディ・キャンディ」訴訟の判決などから
も、イメージ創作部分は原作に付随する二次創作の
範疇でありますから←逆に松本氏側が原作者を主張
する理由でもあり

松本氏側としたら、最低限「(同格の)協同原作者」
の立場は譲れないと考えているのでは無いかなぁ?

4. 2002/03/26(Tue) 10:55:22
初代「ヤマト」の企画時、SF設定及びストーリーコンセプトを纏めた豊田有恒氏などはどういう立場になるのでしょう?

6. Pico_Chan 2002/03/26(Tue) 17:38:33
ん?
逆転敗訴したということは地裁で勝ってたけど高裁で負けたってことでしょ??

判決文は未だ見つけていないんですが、ついでに面白い判決を見つけましたよ。

http://courtdomino2.courts.go.jp/chizai.nsf/c617a99bb925a29449256795007fb7d1/781c6cf0647c35c849256b6c002e3fec?OpenDocument

スタジオぬえVS竜の子プロで、マクロス事件を扱っています。

7. X68 2002/03/26(Tue) 21:17:18
>全体のプロデュースを行った西崎氏に著作権があるとのことです。
う〜ん、西崎“エグゼクティブ”プロデューサーに著作権ですか・・・

こういった裁判が繰り広げられる背景に、新作映画(TVシリーズ?)の臭いがしますねぇ。
松本氏側のの言い分はおそらくまくつさんの書かれている通りでしょうね。
とさんの書かれている点は、おそらく「黙殺」されているのでしょう。

そうそう、西崎氏と言えば「海賊が襲ってくる〜」と言い訳した例の事件「ヨット内にM4+M203と実弾多数と40oグレネードン十発不法所持事件」で逮捕されてから服役してましたよね。(海賊が襲ってくるといってもその火力は…
無事に出てきたのかなぁ。

8. 真条鷹也 2002/03/26(Tue) 21:43:11
ここに関連記事が載ってます。

http://www.ag.wakwak.com/~lay/aniota/

TV版では企画が二転三転しているようですね。
ただ、本人たちが互いの主張を述べているだけなので真の経緯は判りませんが…

>こういった裁判が繰り広げられる背景に、新作映画(TVシリーズ?)の臭いがしますねぇ。

休刊した某雑誌で連載されていた「新・宇宙戦艦ヤマト」を元に映画化もしくはTV化の話があったようです。

9. 0 2002/03/26(Tue) 22:52:41
>「新・宇宙戦艦ヤマト」
 別の裁判で、宇宙戦艦ヤマトのキャラクタ版権が松本零士氏にあるという判断が出たのを受けて、鳴り物入りで連載が開始されたものの、旅立つ前に連載が打ち切られてしまった奴ですね。銀河鉄道999の続編も38話だか連載した後、雑誌の休刊とともに立ち消えになっています。(最近Webで数ヶ月ぶりに最新作の39話を発表したようです。)
 宇宙戦艦ヤマトに関しては、現在も3つ以上の裁判が係争中で、訴訟準備中のものを含めるとかなりの数になり、泥沼状態になっているそうです。裁判所の判断が下されるたびに、細切れに分割されて二転三転しているようです。

10. しげまる 2002/03/27(Wed) 00:34:01
初代からのファンとして言わせてもらえば、特定の利権者の都合で、これ以上ヤマトというブランドを汚さないで欲しいですね、マジで。
私にとってのヤマトは初代で終わっているんですが、「さらば〜」以降、西崎氏の意向を受けての極右志向には本当に幻滅されられました。ネタも無いのに無理に作品化され、内容的にはマンネリズムの嵐、死人の亡霊が出てきて特攻を煽動したり、果ては死んだはずの人間が復活してはその度に特攻or自爆を繰り返す様は、失望を通り越して痛々しい、いう印象しかありませんでした。

松本氏に渡ったほうが数倍良くなる気がするのですが、この作品に関しては、いいかげん「安楽死」という選択肢があっても良さそうなもんです。

11. Horisis 2002/03/27(Wed) 00:56:48
>「新・宇宙戦艦ヤマト」
読んでいたのですが、これに限らず最近の松本零士氏の漫画は、見ていて痛々しくさえ思えます。
訳の分からないSFっぽい設定と、壮大にしすぎた話の展開で、読んでいて何がなんだかさっぱり判らなくて。

12. 毎黒仮節渡万 2002/03/27(Wed) 01:44:43
やるなら初心に帰ってリメイクしてほしいな〜、と。

13. まくつ 2002/03/29(Fri) 16:26:56
「盆暮れのヤマトだけは欠かすな」ある政治家の秘書の発言(違

完結編公開時には「10年目のヤマト(3年目の浮気の替え歌)」とか
あったりもしましたが(ぉ

それにしても松本零士作品、未完の物が多過ぎますな(苦笑


▲ページの先頭へ