どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/02:
●2002年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5520] PD (12 レス)
2002/02/08(Fri) 00:43:31
kouno さん
Web: (none)
新品なPanasonicのLF-1700が\4,700-、思わず飛びつき^^;
ぢつは隠れPDユーザー(笑

MebiusノートからCard Bus経由でUSB2.0(IFC-USB2CB)→SCSI(LUB-SC2)→LF-1700で接続してみましたが特に問題ナシ。
HDBENCH3.40b6でR/W、RR/RWを確認してみたら1099/503、516/303・・・遅(汗

数年前はこれでもバックアップとしてそこそこの速さだったのに
・・・時代を感じてしまいました。

1. masashi 2002/02/08(Fri) 01:12:44
>新品なPanasonicのLF-1700が\4,700
私も今でもCDプレイヤーとして使ってますけど当時2万円ぐらいだったかな>LF-1700

初めて買ったPDは、LF-1000の4倍速でしたが10万以上しましたからね、
それでも当時そこそこ実用的でしたが、LF-1700は、24倍速でしたから結構読み書き速いですよね
LFシリーズのPDですがLF-1600までは、PC-98用のDOSドライバーが付いていましたが、LF-1700で
無くなりましたよね、あれが当時非常に腹が立ちました。

といってもPC-98のDOSで認識させるASPI等のドライバーは、LF-1000に付属のものが最も常駐メモリが
少なかったのですけど

4倍速
Rv20標準のもの2台
LF-1000 2台(1台故障の為、廃棄)

6倍速
RvII26標準のもの3台
LF-1001 1台

8倍速
PC-MA30E標準のもの1台

20倍速
NEC PD-R2台(1台はTEACのOEM)
LF-1600 1台(故障の為、廃棄)

24倍速
LF-1700 1台

とりあえずうちは、これだけあります。
職場に最近までNEC型番の外付けPDが結構現役だったのですが今はほとんど見ないですね、

2. kouno 2002/02/08(Fri) 01:14:02
ちなみに自宅のPDはこれで4台目。
LF-1004、LF-1106、LF-1700、PD-518E。

・・・・一台だけTEAC製デス。

3. PANZER 2002/02/08(Fri) 02:01:44
PDはPC-ODX、LF-1600、LF-1007と3台ですね。それ以降はDVD-RAMに移行しました、LF-D201とLF-240です。DVD-RAMも第二世代以降PD非対応なので3台とも現役で使用中。

4. KO1 2002/02/08(Fri) 04:49:02
>LF-1600までは、PC-98用のDOSドライバーが付いていましたが、
私のにはついてましたよ。
確かに外箱等からPC-98の記載は無くなりましたけど付属FDの中にはちゃんとDOS用ドライバが入っていてOSの再インストールに使えてました。

LF-1700買った事でLF-1500はお蔵入り・・・PC-98ではPCカード経由でしか使えなかったのが原因、、
自宅ではその他にTEACのPD-RとNECのPDドライブがあります・・・UIDE-66購入したのでPD-Rに使えばDOSゲー用には最適だ、

5. みすた 2002/02/08(Fri) 09:18:16
お、PD自慢ですか?
うちも稼働中PDは4台あります(故障により1台退役)。
・初代のSCSI4倍速はXVI
・2代目SCSI6倍速は自作2号機(Celeron300A)
・TEAC製ATAPI8倍速はXa7
・NEC製PD/Rは自作1号機(Pentium!!!600E)
ついでに、先日DVD−RAM/Rを自作1号機に導入しました。
う〜ん、PD/RとDVD−RAM/Rって兄弟みたい。

6. まったりGEN 2002/02/08(Fri) 11:00:24
NECはPD生産中止してしまいました。
去年までなんとかEWSにPDドライブついてたのですが、
とうとう今年はないそうです。

我が家のPC用PDは2台。1台電源入らず(−−;

7. 毎黒仮節渡万 2002/02/08(Fri) 11:06:59
LF-1094(三菱化学MK650PD)、LF-1097(バルク)、ODX654P(RvII標準)、CD-P520E×2(ロジテック内蔵/ノート用外付け)と五台ありますねえ。
他、DVD-RAMのLF-D103JD(Panasonicリテール内蔵)があるので、ドライブの心配はありません(^^;

8. みすた 2002/02/08(Fri) 13:47:31
そういえばPDメディア高くなっちゃいましたねぇ。一時は700円くらい迄下がったのに最近(近場)では\1,480-になっちゃってます。
4.7GBのDVD-RAMがシェル付きで\1,280-なのでついそっちを買ってしまいます。

9. HC53 2002/02/08(Fri) 15:27:30
>PC-98用のDOSドライバー

えっと、すいません。質問させてください。
Panacom(FMR互換機)用のドライバは付属していましたでしょうか?
確かLF-1600までは、Panacom用のドライバが付属し、FMR/FM-TOWNSでも使えたという話を聞いたことがあるのですが、LF-1700ではどうだったのでしょう?

10. jubei 2002/02/08(Fri) 15:50:59
>Panacom(FMR互換機)用のドライバは付属していましたでしょうか?

LF-1600まではPC-98用やDOS/V用と並んでPanacomM(FMR互換機はこう呼びます。)用のDOSドライバが付属していました。
もちろんLF-1700には付属しておりません。
Panasonic自身が同時期にPanacomMシリーズへのサポート及び生産を打ち切った事に伴いPDドライブにもPanacomMシリーズ用DOSドライバは付属しなくなりました。
PC-98用及びDOS/V用のDOSドライバが無くなったのはこのあおりを受けた形になります。

11. kouno 2002/02/08(Fri) 19:02:08
>PDメディア高くなっちゃいましたねぇ
湘南通商orクロスオーバー(どっちや??)で一枚600円で販売されているのを見ました。
私はPC-Successで大安売りした時、大量に捕獲。
それでも10枚ぐらいしか残ってません^^;

12. sa@XP 2002/02/08(Fri) 23:22:26
我が家のPDはATAPIが1台、SCSIが1台とRAM(PD)が1台・・・


▲ページの先頭へ