どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/01:
●2002年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5229] 今日の食の極め? (22 レス)
2002/01/17(Thu) 00:53:38
WGZC さん
Web: (none)
今さっきまでTBSを見ていました。で、前回の続きのようなモノがやっていました。今日のお題は「バニラ・アイスクリーム」でした。
アイスクリームの蓋を取った後、蓋に付いているアイスクリームの部分を直接舌でなめるかスプーンを利用して食べるべし。

アイスクリームは外側から食べていく事により常に冷たいアイスクリームが食せる。更に周りの部分をほぼ食べた後中央部分をスプーンでこね回しながら「空気」を含ませるべし。そうするとまるで「ジェラード」のように滑らかなアイスクリームになるので、其処で食する。

蓋のアイスクリームの食べ方は「標準」?かなと思いましたが、こね回す食べ方はやったこと無いな〜その前に食べ終わっているというのが正しいか。(でも、今の時期食べるのは嫌かな)

1. 京見峠#27 2002/01/17(Thu) 01:20:26
>(でも、今の時期食べるのは嫌かな)

平気で食べてたりします>σ(^^;

2. ito 2002/01/17(Thu) 01:48:15
ご飯で作るアイスも美味しいですよ〜
伊藤家より

3. 幻の傭兵TDF 2002/01/17(Thu) 01:51:08
そうですねぇ。
「食いたい物を食いたい時に食って何が悪い」(ネタ解るかな?)
昨日も深夜に外で自転車に乗りながらアイス最中をぱくつく・・・。
季節感は私は重視しないですねぇ。(^^;

>こねまわす
ガキの時分は散々やってたなぁ。
でも最近はトンと・・・。
てか、カップのアイスを食してないなぁ。

4. しゅうへい 2002/01/17(Thu) 02:01:48
>こねまわす
今でもやります(^^;
あと真ん中に窪みを作って炭酸ジュースを注いで食べるのが好きだったりして。
冷蔵庫から出して少し置いてから食べるのもおつですね〜

博物館のミュージアムショップで買ってきた宇宙食のアイスクリームを食いながら打ってます.
・・・ぜんぜん冷たくないし,何がどう『アイス』なのかは置いておいてコクのあるクリームの風味は高級アイス並です.
おかげで胃がもたれてきました(汗)

6. ペンチアム 2002/01/17(Thu) 04:45:02
>こねまわす
大阪のダイヤモンド地下街だったか第4ビルだったかにある、コロンビアという店の45分タイムアタックでは、かきまぜて液体化するのが「でふぉ」だそうです。
私は大学生時代に友人とチャレンジしましたが玉砕。(^^;

7. 風 早彦 2002/01/17(Thu) 09:18:09
>寒い磁気に
み、……、美坂栞(ぼそっ

>コロンビア
写真とって来ましょうか(マテ

8. SILPHEED 2002/01/17(Thu) 10:38:18
>み、……、美坂栞(ぼそっ
まさにそのために今が旬なので、カップアイスは冷凍庫に常備。

かきまぜるのはやりませんが、やはり外から攻めます。体温で柔らかくなったところからじゃないと木のスプーンが簡単に割れてしまう&すくいあげた瞬間いきおいそのままどっかにとんでってしまうという事故が多発したので、縁に口開けて構えてほじくるというスタイルであるため。
#かっこわりい>すたいる

9. ともちゃん 2002/01/17(Thu) 11:14:41
電子レンジで15秒(笑)

10. LapisLazuli 2002/01/17(Thu) 11:47:46
> (でも、今の時期食べるのは嫌かな)
コタツでアイス、これ最強(笑

11. よねよね 2002/01/17(Thu) 12:24:15
スキー場で食べるソフトクリームもなかなか...(^^;

12. masashi 2002/01/17(Thu) 18:38:07
びっくりパフェの店ですね

昔、私と学生時代の同級生3人と行きまして1人が無謀にも挑戦しました。
無論玉砕です。

その友人は、半分も食べれなかったです。
残りは、私たち3人で美味しく頂きましたが空にするのになかなかてこずりました。(ぉぃ)

あとスパゲティのジャンボなんていうのも有りますねタイムアタックは、したこと無いですが
私1人で全部残さず食べたことが有ります。(ぉぃぉぃ)

この手の量の店は、味に期待できないのですが結構美味しかったです。

13. KO1 2002/01/17(Thu) 20:11:20
>びっくりパフェの店
東京駅八重洲口地下街の大使館?

14. 風 早彦 2002/01/17(Thu) 21:59:55
>びっくりパフェ
んにゃ、大阪駅前第4ビルの地下にあるコロンビアっちゅー店です。
このびっくりパフェがまたびっくりなくらいまずいんだ(w

15. KO1 2002/01/17(Thu) 22:13:16
>んにゃ、大阪駅前第4ビルの地下にあるコロンビアっちゅー店です。
あ、いや、それは上のペンチアムさんのレスで解かってます(汗)。
大使館のパフェもバケツの大きさなのでふってみました・・・・不味さも結構な物かも、、
上のフルーツとかクリームは良いけど途中からの中途半端な液体とフレークが(滅
あと、店員がターバン巻いたアラブ人(多分)とか妙にフレンドリーなタメ口での注文取りが、、

16. WGZC 2002/01/17(Thu) 23:55:49
>コタツでアイス、これ最強(笑
確かに最強ですね。炬燵で「ハーゲンダッツ」チョコアイスは食べてましたね。(まだ、元気があった頃ですが・・)
もしかして某キャラのように
「えっ、やらない?クーラーの効いた部屋で温かい鍋焼きうどんとか・・」という季節感無しはないですよね。(そんな人は居ないか・・)

17. まりも 2002/01/18(Fri) 01:45:32
真冬に冷し中華が食べたくなることがあるんですが、アイスと違ってこれが売っていないんですよね〜。

18. BiLateraL/NaO 2002/01/18(Fri) 01:48:44
こたつでアイスというと、どうもこのコラムのイメージが。(^^;
http://www.asahi-net.or.jp/~QK3A-YJM/COLUMN/COL039.HTM

冬にアイスって言うとビックリマンのアイスを思い出すなぁ(笑)
シールだけとってお菓子を捨てるって言う感覚が理解できなくて,チョコもアイスもちゃんと食ってました.
特にアイスは真冬でも半そで半ズボンの制服(うちの小学校は制服はあったけど夏用・冬用は自由だった)の格好のまま,鳥肌立てながら喰ってたっけ・・・(爆)

20. 聖者98狂 2002/01/18(Fri) 03:15:50
わが母校(高校)でも、冬の寒い日に外でアイスを食べるのが「通」でした。

21. 晴嵐えーじ 2002/01/18(Fri) 04:10:31
>東京駅八重洲口地下街の大使館?
>大使館のパフェもバケツの大きさなのでふってみました・・・・不味さも結構な物かも、、
というか、ショーケースに飾ってある商品を見ただけで、あそこでは食事をする気がなくなってしまうのですが・・・(汗

22. KO1 2002/01/19(Sat) 18:45:58
>あそこでは食事をする気がなくなってしまうのですが・・・(汗
私が最初に入ったのが11年前(当時は丸の内勤務)・・・平野屋のミックスフライ定食(ご飯御代わり自由だから三杯デフォ)から目先を変えたらみっけてしまった・・・・・あれから変わってなかったらちょっと怖いかも(汗)、、
てんやに寄りがてら見てこようかな・・・・


▲ページの先頭へ