どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4996] MA45D/MZでPL-iP3/Tに挑戦したものの・・・ (6 レス)
2001/12/27(Thu) 11:16:51
岩本太郎 さん
Web: (none)
最初の起動はうまくいったのですが、いざハードディスクを読み込む
段階になると、
プロンプト状態から鈍い動きになって止まってしまいます。
そのあとINTEL LANDeskがどうとかいう文字が何度か表示されてるものの、
あとは強制終了コマンドしか受け付けません。

これって、もしかしてこのマシンでは使用できないって事なんでしょうか・・・

1. まりも 2001/12/27(Thu) 13:50:02
なんだか、L1キャッシュが切れて起動している雰囲気ですね。キャッシュだけ起こせば使えるんではないかな?。まあPL-iP3/Tが動作するだけ奇跡的というかうらやましいとうか(笑。

2. 岩本太郎 2001/12/27(Thu) 14:09:54
キャッシュを起こすにはPL-iP3/Tに付属してるディスクを使用するのでしょうか?

さっきインテルサイトで見たところINTEL LANDeskというのは内蔵LANボードっぽいようです。
ちなみにMA45D/MZで認識したCPUはPenProの500Mhzでした。

3. エクセリア 2001/12/27(Thu) 15:26:59
>そのあとINTEL LANDeskがどうとかいう文字が何度か表示されてるものの

たぶん、起動するHDDを見つけられなくて、HDDの次の起動順になってる
Intel NICのネットワークブートROMがDHCPを探しにいってる状態では?
マザーのBIOSの起動順をみれば確認できます。

4. 岩本太郎 2001/12/27(Thu) 16:00:57
>たぶん、起動するHDDを見つけられなくて、HDDの次の起動順になってる
>Intel NICのネットワークブートROMがDHCPを探しにいってる状態では?

昨日本体のBIOSで確認した時はそうでしたね。
優先順位が最下位でした。

HDDはPCIバスのIDEに接続してますが、読み込まないことに関係あるとか!?

5. masashi 2001/12/27(Thu) 19:02:23
>HDDはPCIバスのIDEに接続してますが、読み込まないことに関係あるとか!?
増設ATAカードを使われているということですか?

CPUと同時に増設されたと言うことですか?

ATAカードを抜いてみてBIOS画面が出せるのなら起動しないのは、カードが悪そうですが

MA45D/MZでは、ATAカードの玉砕を幾つか聞いておりまして
老舗PROMISEのFastTrak100TXなども動かなかったと言う話を聞いていますが

6. 岩本太郎 2001/12/28(Fri) 10:23:46
昨日家で試してみたところ、とりあえずMA45D/MZでもセレロン1.2Gが動きました!
ありがとうございます。

>増設ATAカードを使われているということですか?
そうです

>CPUと同時に増設されたと言うことですか?
ATAは以前から使ってました。
内蔵IDEはPIO転送並の遅さでビデオキャプチャーで使い物にならなかったんで・・・

>MA45D/MZでは、ATAカードの玉砕を幾つか聞いておりまして
>老舗PROMISEのFastTrak100TXなども動かなかったと言う話を聞いていますが

うちもPROMISE製のカードです。
これから内蔵IDEに差し替えたところあっさり動作しました。

しかし、HDDが死ぬほど遅くて容量を使うゲーム(信長の野望嵐世記)では読み込み時に足を引っ張ってしまいますね。

CPUをとるかHDDをとるかって選択はある意味
「カレー味のう●こを食べるか、う●こ味のカレーを食べるか」
に等しいものがありますね(^^;)


▲ページの先頭へ