どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4991] 復活のコスモスポーツ (20 レス)
2001/12/26(Wed) 23:48:17
流暢 さん
Web: (none)
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn01122631.html
マツダが、世界初のロータリーエンジンカー
「コスモスポーツ」を復活させるそうです
(実体は、NB2のシャシーに新型RE「RENESIS」を積んだもの)。

で、試作車のエクステリア。
http://auto.ascii24.com/auto24/issue/2001/1225/04rjm_hs1225_01.html
…なんか格好悪いデスヨ?(泣

REの復権を喜びつつも、次のRX-7がエクステリアでFDを越えられるのか
マツダファンながら心配になってきました…。
#そもそも、セブン自体どうなるか不明だし…(号泣

1. 皇帝スーパーブラックバード 2001/12/26(Wed) 23:54:52
おお、こりゃー懐かしい。
初代「コスモスポーツ」のテイストを十分に残してますねえ。
こっち(広島)でも滅多に初代にはお目にかかれませんが(この前見たけど)。
#余談ですがこの前近所のお店で「サバンナ・ロータリーワゴン」売ってました(ぉぃ
#ツレが「欲しいィィィィ〜〜〜〜」と絶叫してましたがすぐ売れた模様(ぉぉぉぃ

2. うっそ〜ん将軍 2001/12/27(Thu) 00:21:23
む、親戚がいまだにRX−3にのってますケド(汗

3. 毎黒仮節渡万 2001/12/27(Thu) 01:00:33
これはまたレトロに来ましたね。
某カニチーノもそうですけど、レトロな外観に最新の中身というのは、なかなか好きです。
ワンメイクやったら楽しいだろうなあ…(^^)。

# 売れるかはまた別の問題になりますが(汗)

4. バイザー 2001/12/27(Thu) 01:06:49
うわぁ、めちゃくちゃかっこいいですなぁ。
ほしいなこれ(ぉ

5. Keiras 2001/12/27(Thu) 01:10:53
ロードスターのエンジンスワップですか(爆)
変速機が耐えられるかどうか・・・

6. KO1 2001/12/27(Thu) 01:11:00
何となくMR-Sっぽい・・・MR-Sがコスモちっくなのか?

7. masashi 2001/12/27(Thu) 01:45:23
余り車は、詳しくないですけどコスモスポーツぐらいは、私でも知ってます。
中学校の授業でローターリーエンジンの模型を前にした授業がありまして、
やたら先生が熱く語ったいたような(爆)

世の中、未だにMAT塗装をしたコスモスポーツに乗っている強者もいるという話しを
聞いたことがありますが

MATカーなんて知っている人は、いるのかな?

8. 幻の傭兵TDF 2001/12/27(Thu) 01:54:33
>MATカーなんて知っている人は、いるのかな?
MATカーではない! MATビハイクルだ!(不動明風)

9. BiLateraL/NaO 2001/12/27(Thu) 01:54:49
わたしも、格好いいと思いますよ、これ。

たしかに、古い車のデザインをそのままモディファイしたものは、国産ではこれまであまりありませんでしたけど、外車では結構ありますよね。

10. KO1 2001/12/27(Thu) 01:55:55
わんだばだばわんだばだば

11. 聖者98狂 2001/12/27(Thu) 02:10:07
ぱらっぱー、ぱらっぱっぱー(ゴミ

12. 風 早彦 2001/12/27(Thu) 09:50:07
最近1回だけ実走してる本物のコスモスポーツを見ました
やっぱこの時代のヒストリックは独特の趣がありますよね〜

13. 幻の傭兵TDF 2001/12/27(Thu) 11:28:35
唐突に思い出したけど、PSのチョロQ(何作目かは失念)に出てくるコスモスポーツ、カラーリングパターンの中にMATビハイクルカラーが・・・。

因みに私は流暢さんと同意見で、このNEWコスモスポーツ、なんか好きになれません(−−;
オリジナルと比べてどっか変な感じなんですよねぇ。
なんか妙に分厚くなったって言うか・・・。
フロントバンパーの下の開口部もなんか・・・。

NEWビートルは結構良かったと思うんですがね。
アレみたいにがらっとデザインを変えても元を彷彿とさせるような、
そういうデザインの方が良かったんじゃぁ・・・。
なまじ必死に似せているだけに、車両規制やら元シャーシの兼ね合いやらで少しずつバランスが狂っているのが違和感になっているような気がして。
・・・こだわり過ぎかなぁ?(^^;

14. 皇帝スーパーブラックバード 2001/12/27(Thu) 11:34:44
欲しいか欲しくないかと言われたなら「お値段次第」でしょうね。
そもそもこのクルマはセカンドカー的な意味になるんですかね?
汎用性高くなさそうだし、そもそもこの手のクルマに汎用性求めちゃまずいだろうし・・・
もう既に実用性の高いクルマを所有してて、二台目に趣味に走ったクルマを買う、みたいな。
しかし、値段はいくらくらいになるんだろうか?
値段次第では物欲モードに突入したいかも(無理無理

15. まさむね 2001/12/27(Thu) 11:57:32
200万前後なら買いマス(⌒−⌒)/
ただし・・・・スタイリング次第なのでもっとよくみせろーってのがホンネです

しかし買っても会社に乗っていけないな(笑

16. ALCYONE大佐。 2001/12/27(Thu) 14:40:40
>オリジナルと比べてどっか変な感じなんですよねぇ。
同意っすねぇ・・・
シャープさに欠けてる気がします。

17. 流暢 2001/12/27(Thu) 16:21:03
ザッカー、買ってしまいました…。
この手のパワー馬鹿雑誌は買わないことにしてるんですけどねぇ<付録のLA10A&SA22C複製カタログにヤラれたらしい

で、この『コスモ21』、紙媒体で見てもやっぱり変。
結局、NB2シャシーベースで無理矢理似せようとするから無理が出てるんでしょうね。試作車だから前後バンパーにメッキ処理がないのは判りますが、分厚かったりノーズが短かったりする辺り、明らかな制約を感じます。
個人的にはTDFさんと全く同じで、ガラッとデザインを変えても元を彷彿とさせるような物にして欲しいです(Newビートル、ボクも好きです)。
同じ魂さえ宿っていれば、後は自然と似てくるもの。L10Aの時もそうであったろう死ぬ気でのデザインやり直しを期待します。

>・・・こだわり過ぎかなぁ?
イメージリーダーなら、尚更こだわって然るべきです。

>200万前後なら買いマス
いくら何でも、それじゃ全然無理でしょ(苦笑
量産は全く期待できないですし、既存コンポーネント流用とは言え300万円代は確実かと。後は、RX-8の売れ行き次第(笑
まぁ、ハナから数は期待してないREイメージリーダーでしょうから、それでも問題は無いのでしょうケド…(だからこそ、シャシーも流用な訳ですし)。

>変速機が耐えられるかどうか・・・
ミッションも、当然RX-8のをエンジンごと流用でしょう。
もっとも、現行NB8Cの6MTは、S15ターボ(250ps/25.0kgm)に使われているのと同じ物(アイシン製)ですから、RENESIS(250ps/22.4kgm)にも耐えるとは思いますが…。
#そもそも付くのか?(笑

>そもそもこのクルマはセカンドカー的な意味になるんですかね?
それは、お買い上げになったお客様だけが判るので御座います。

18. i96968 2001/12/27(Thu) 17:35:54
う〜ん、何か違う…実車は幾度か見たことありますが、コスモスポーツってちっちゃくて、どこかチープで、キャビンがでかくて、横から見るとUFOみたいなフォルムで…
これは何か凄く重厚で、いかにも現代風。
当時とは保安基準も違いますし、これはこれで似せてると思いますが。

ただ個人的には、どうせ復活するならイミテーションでなく、コスモスポーツの車名をつけた全く別の車にして欲しかったです。
そう、当時と同じコンセプトで作った、現代のMAZDAロータリーのイメージリーダーとして。

#復活した車の中ではミゼットIIが一番好き。/(^_^;;;;

19. MSR@軍曹 2001/12/27(Thu) 18:36:26
雑誌の表紙のが、そうなんですか?(だいぶ、探したらしい ・・・・ 。

だって、赤いラインが入っていないんだもん ・・・・ 。(ウルトラマンをイメージしているらしい ・・・ 。

20. 流暢 2001/12/29(Sat) 00:30:04
RE繋がりで、RX-8の特集です。
http://auto.ascii24.com/auto24/issue/2001/1228/34nscs_xx1228_11.html
このクルマに対する真面目さが、スポーツカーファンや海外での高評価に繋がってるのでしょうね。
やっぱり、ボクはマツダが大好きです。


▲ページの先頭へ