どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4988] WinNT4 (5 レス)
2001/12/26(Wed) 22:20:55
さん
Web: (none)
昨日WinNT4WSをインストールしていて気づいたのですがWinNT4WSってシステムがインストールしてあるドライブのドライブレターを変更してもきちんと起動するんですね。後からインストールしたアプリはダメでしょうけど…ちょっとびっくりしました。レジストリ見ても関係しそうなところは全て自動で書き換えられているし…

1. ペンチアム 2001/12/26(Wed) 22:48:45
書き換えられているんじゃなくて、ほとんどが%windir%で指定されてるから、かな。
Win2Kでも原理的にはできるはずなのですが許していないようで残念。

2. Casper-01@159MM 2001/12/26(Wed) 23:54:38
>%SystemRoot%
私も何度か助かってます ^^;
で、起動した後にディスクアドミニストレータでアサイン固定と。

3. まりも 2001/12/27(Thu) 01:11:59
Windows 2000で %SystemRoot%を強制的に変更すると、次回起動したときに、存在しないドライブにpagefileを作ろう(読もう?)として、永久にログインできなくなってしまいます。これってバグなのかMSの意地悪なのか分かりませんが、こまりものです。例えばWindows2000起動ドライブの丸ごとコピーを行なっても、これのせいで起動までは行きません。いろいろ回避策はありますが、注意を怠ると失敗します。とりあえずは、起動ドライブ名を変更する前に、固定してある別のドライブにpagefileの作成先を移動し、さらにもう一回起動してそこに本当に作られているか確認する必要があります。

拙作drvcpyでWindows2000起動ドライブをコピーしようという方々へ: 現在のバージョンでは、Windows2000が勝手に使用するブートセクタの予約セクタ領域をコピーしていませんので、Windows2000のバックアップ/リストアもできない(起動可能でない)場合があります。現在対応作業中です。

4. まりも 2001/12/28(Fri) 15:56:43
Windows2000起動ドライブ(FATの場合)の丸ごとコピー/移設の方法を書き留めてみました。。
http://homepage1.nifty.com/marimono/win2kcpy.html
ドライブレターそのものの変更のほうは、インストール直後ならうまく行きましたが、ある程度使い込んでしまうともうダメなようです。レジストリを見ると、%SystemRoot%変数を参照しないでパス名が与えられているものがかなり存在しています。もっともこれもレジストリの個別修正(超面倒)でなんとかなるかもしれません。Windows9xのときはそうしていましたし(^^;。

5. Casper-01@159MM 2001/12/29(Sat) 22:36:06
ドライブレターが何かの拍子にずれてしまっても簡単にどれがどのドライブか解かるようにこんな事してます。
http://home.att.ne.jp/sea/casper-01/image/PC/DRV.gif


▲ページの先頭へ