どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4979] う〜む (15 レス)
2001/12/26(Wed) 13:12:26
まくつ さん
Web: (none)
現品処分のVAIO XR7Z/BPなんぞに手を出してしまったり(汗
PCG-737(MMX Pentium233)→PCG-XR7Z(Pentium!!!750)と
大幅な戦力増強なれど、軍資金は大幅パワーダウン(瀧汗

「WinMeなんか嫌いだぁ〜」とばかりにWin2000を放り込むも
内蔵モデムとジョグダイアルの対応ドライバは無し状態(汗

メーカー側の
「プリインストールされたOSしかサポートしません」は
百も承知で買ってる訳なんで文句垂れるのも御門違いでは
ありますが、
独自デバイスのドライバ類に関しては
もう少し何とか為らん物なんでしょかねぇ?→各社

1. まくつ 2001/12/26(Wed) 13:16:21
ついでにロジテック(Logitec)の外付けMO(1.3G/SCSIモデル)の
中古(オリックスレンタルの放出品)も\19,800(税別)で保護(ぁう

下のCDRなスレッドじゃないですが、
MOも純SCSIな製品(どころかMOドライブ自体?)は減少の
一途を辿ってますなぁ…‥

2. SARAYA 2001/12/26(Wed) 13:33:06
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/pcg_xr1zbp.html
にあるっぽいですよ〜>Win2Kドライバ

3. まくつ 2001/12/26(Wed) 14:10:23
ガーン!Σ(;=▽=)、
私の探し方が悪かっただけ?→XR7Z用W2kドライバ類
ありがとうございました→SARAYA さん

4. まくつ 2001/12/26(Wed) 14:30:05
欲を云えば各社共Win98SE用ドライバも用意して欲しいなぁ(我儘→Me機種向け

個人的にはWin9x系はWin98SE、WinNT系はWin2000が実用レベルの
OS環境@現状と思ってますので、廃(苦笑

5. 山本 2001/12/26(Wed) 16:21:54
もともとバイオはWin9x系はサポートしない路線だったらしいですが、
それでは売れないということで方針を改めたのだと聞いたことがあります。
実際のところ、バイオは常駐系が多そうなのでNT系じゃないとトラブル続出で
大変じゃないかと思う。
XPがリリースされて状況は変わるかな。

6. CE9A 2001/12/26(Wed) 17:59:31
VAIOはリカバリCD-ROMの3枚目(アプリケーションCD-ROM)の中身を解凍
すれば、プリインストールアプリの殆どが個別にインストールできる形
で取り出せますよ。
・・・って、PCG-737も持っているんだから、既に知っているネタかな?

7. TX-Project 2001/12/26(Wed) 18:08:50
>XPがリリースされて状況は変わるかな

Windows2000を採用してからは、リソースを考えなくても良くなった分
かなり安定するようになっていました。
R505初代でジョグダイアルでポカをやってWindows2000なのに安定を無くして失敗してましたが、夏のGR以降のジョクはいい感じです。

いまのOSがわざわざ高いProfessionalでなくてXP HomeEdittion採用なのもWindows2000はそういった不安定さに対してしかたなく採用していたのでしょう。

8. TX-Project 2001/12/26(Wed) 18:10:56
>プリインストールアプリの殆どが個別にインストールできる形

ただ、Windows9x/me対応とWindows2000対応のプリインストールソフトは違うので動く場合もありますが、全く動作しなかったり不安定になる場合もあります。

10. まくつ 2001/12/26(Wed) 19:13:46
>既に知っているネタかな?
その辺りはちゃんと押さえてますぅ(・v・)ノ

>全く動作しなかったり不安定になる場合も
まぁ端からプリインストール版のソフトは捨て置く覚悟でしたから(苦笑
ドライバや専用ユーティリティだけ都合が付けばOKと(ぉ

11. Kousuke Shibasaka 2001/12/26(Wed) 19:15:45
>まくつさん
\Windows\Inf,\Windows\System,\Windows\Options\Cabsあたりからドライバを抽出できそうな気がするんですが,どうでしょうか?

12. まくつ 2001/12/26(Wed) 19:20:48
>ドライバを抽出できそう
駄目な場合は大抵VxDドライバ(爆)だったりするんで@W2k環境下で動かず
そうでなくても標準的な格納先以外に散らばってたりすると面倒ですし(ぉ

13. まくつ 2001/12/27(Thu) 12:51:14
どうせなのでWin98SEにも挑戦してみる。→Me用の各種ユーティリティ類
電源管理のPowerPanelがMe専用なのか機種判定条件不一致かで動きませ〜ん(爆
音源ドライバはWDMタイプでないと上手く行かないっぽい(ぉ
後はVCのランタイムライブラリとか持ってくる必要はありますが
JogDialユーティリティとか概ねインストール&動作OKですね。
もう少しあれやこれや弄って遊んでみます。

14. まりも 2001/12/27(Thu) 18:59:06
私は VAIO-C1/VJですが、 モデムなどのデバイスドライバ、jog dial, power panelなど、システムをいじるスタートアップアプリは、一通り Windows2000へのアップデートは問題なくできました。唯一OpenMGがダメですが…というかWindows2000用アップデートが存在していない様子。

15. TX-Project 2001/12/28(Fri) 00:03:51


▲ページの先頭へ