どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4976] 収容局までの距離がわかります (18 レス)
2001/12/25(Tue) 23:27:17
vBank さん
Web: http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/kyori/
8Mの対象エリアだけみたいですが、さっそく調べたところ
2.2kmと微妙な数字が・・・
現状でも500kbps以下だから8Mにしたら余計遅くなるような気がする
取り敢えず申し込んでみて遅いようなら元に戻すのってのは駄目なのかな?

1. vBank 2001/12/25(Tue) 23:29:32
しまった!直線距離だそうです。

2. (と)(こ)の(ま) 2001/12/26(Wed) 00:48:35
東京在住なのに見に行ってしまった・・・

3. 2001/12/26(Wed) 01:42:07
8Mエリア限定じゃないぶん、こっちの方がいいかも。
http://www.acca.ne.jp/order/chk/

4. らりーコアラ 2001/12/26(Wed) 01:49:54
私のところでは、
NTT西日本…約2.9km
アッカネットワークス…1.3km
と出ました。
ということは、フレッツよりアッカのほうがいいってことですかね?

5. 毎黒仮節渡万 2001/12/26(Wed) 02:21:52
アッカが1.9km…。
でもこれNTTの拠点と同じ場所っぽい気がするぞ。
ADSLの道は険しいのかなあ…。

6. がっかり 2001/12/26(Wed) 09:00:26
お客様のエリアは、フレッツ・ADSL8Mプランの未提供エリアのため、
申し訳ございませんが、直線距離を表示できません。

7. Kousuke Shibasaka 2001/12/26(Wed) 09:06:55
地図か車のメーターで距離を測ったほうが確実かもしれません。

8. SARAYA 2001/12/26(Wed) 09:10:56
NTTが1.8km、ACCAが1.2Km・・・Y!BBの実速度が3Mbps・・・
NTTのほうが正確っぽいかな?

9. くらむぼん 2001/12/26(Wed) 09:36:54
収容局ってNTTの建物だからアッカも同じ距離のはずですよね。
ということは単にWEB上で両社の計算方法が違うだけかな?

10. SARAYA 2001/12/26(Wed) 09:56:29
む?地図を定規ったら1.25kmくらい・・・
ACCAの直線距離のほうが正確みたいですなぁ

11. バイザー 2001/12/26(Wed) 10:20:01
通信業者が変わっても収容局は一緒ですね。
NTTとACCAで測定結果が違って出るのは計算方法等が若干違うのでしょう。
自分の所の収容局が何処なのかはACCAの判定ページでもわかるし、NTTの支店に問い合わせれば教えてくれます。
収容局の住所がわかれば地図等で実測してみるのが一番なのですが、あくまで建物間の距離なので実際の線路長とは大きく異なってきます。
事実ウチは直線距離でおおよそ2.5km位なのですが、どうやら実際の線路長は3kmを越えているようです。
電話線がどのルートを経由しているのかはケースバイケースのようで、それを調べるのは一般人だとかなり難しいようです。
ウチの場合は半分地下ケーブル、半分架空線らしいです。どのルートを通っているのかはわかりませんでした・・・

あとあたりまえっていえばあたりまえなのですが、同じ収容局でも通信事業者によって通信速度は大きく異なります。
#通信方式が違うのでまぁ当然ですが
ウチの場合、同じ収容局でフレッツADSLが約1Mbps、e-Access8Mが約700kbps、ACCA8Mが約850kbpsといったところです。
それとNTT以外の通信事業者を利用した場合、NTTの罠にはまることもありますねぇ・・・
#先日また食らったらしい

12. らりーコアラ 2001/12/26(Wed) 15:20:24
収容局は同じでしたか。
しかし2倍以上もの違いが出るっていうのは、一体どういう計算をしてるんでしょうね。

13. BiLateraL/NaO 2001/12/26(Wed) 17:23:59
アッカでの判定結果は、3.6km
NTT東日本エリアですが、フレッツADSL導入時にNTTにチェックしてもらった距離は約3.9kmでした。

14. 京見峠#27 2001/12/26(Wed) 17:41:20
みかか計測で1.9km。悪化は、判定不能(^^;。8Mには、
乗り換えられないですね....トホホ。

15. まったりGEN 2001/12/26(Wed) 17:49:55
NTTは実距離か経線距離(もしくはそれに近い距離)でACCAは地図上の直線距離なんでは?
長い方で考えてた方がショックが少なくて無難と思いますが(^^;

16. 皇帝スーパーブラックバード 2001/12/26(Wed) 23:51:14
みかかは何故か送信しても無反応。アッカは1.3km。
NTT-MEで回線の図面を見せて貰ったら迂回距離はわかるかな?

17. BVV5 2001/12/27(Thu) 07:09:28
NTTの内部資料では、実線路長が載っています。それを聞き出せるかどうかです。
なぜか現在は非公開らしいですが、もうじき公開するようになるらしい。

18. 皇帝スーパーブラックバード 2001/12/27(Thu) 11:23:57
仕事柄みかかに時折行きますが、とにかく図面を見せたがりませんね。
道路の埋設物を調べに行くんですが、用途を根ほり葉ほり聞かれます。
そりゃまあ、試験堀とかで誤って切断したら大事なのはわかりますよ。
と言うか、賠償金の支払いでウチの会社潰れますってば(爆
だから掘るときは立ち会って貰うようになるんだから参考資料としてなら快くコピーさせてよみかかさん


▲ページの先頭へ