どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4975] 日本製? (18 レス)
2001/12/25(Tue) 23:08:02
WGZC さん
Web: (none)
つい先日秋葉を徘徊し、おもむろに某量販店のメディアコーナーを物色していたら10枚組のCD−R2パックが日本製のTDKメディアだったので即購入したら、知人が一言。「今更、日本製もないだろうに・・」と呟いていました。
私自身そんなに気にしてはいないのですが、最近誘電OEMが多い為「アゾ系」が少なくなったので(主にTDKのアゾ系使用でしたので)幾つか欲しいと思い確保したのですが・・いけないかな〜。
最も、TDKのアゾ系が見あたらなくなったら三菱のアゾ系に戻るかもしれないですが・・。

1. SLIM 2001/12/25(Tue) 23:12:56
以前は誘電onlyでしたが 今は正直気にしなくなりました。

結構カラフルな物に手を出したり 素性の分からないバケツに手を出したり(笑)

2. 流暢 2001/12/25(Tue) 23:32:57
古い在庫が残っていたのかもしれませんね。もっとも、それならそれで経年劣化の方が心配ですが…。
#ロットアップした国産メディアを買い溜めしてる人も、経年劣化って考えてるのかな?

ボクは国産最後の砦である誘電Onlyです。

3. sa@W2K 2001/12/25(Tue) 23:33:45
最近は気にしていません。CDRWドライブ装備により読めない等のトラブルが減りましたんで。

4. WGZC 2001/12/25(Tue) 23:45:29
>古い在庫が残っていたのかもしれませんね。もっとも、それならそれで経年劣化の方が心配ですが…。
>#ロットアップした国産メディアを買い溜めしてる人も、経年劣化って考えてるのかな?
そんなに何10枚も持っている訳ではないです。偶々運が良かったと思っています。メディア自体もそんなに古いタイプでもなかったです。誘電も悪くはないですが、あの青色が好きだったんで。

5. Azo 2001/12/26(Wed) 00:18:21
'-') ←アゾ系 (違

アゾ系の化合物は光に弱いものが多いと、化学系の会社に勤めているときに聞いたことがあるのですが、CD-Rに使っているものはどうなのだろう・・・と気になる今日この頃。

6. 2001/12/26(Wed) 00:33:43
うちはドライブが古い故に相性が激しいので基本的に誘電とTDKです。物によっては国内メーカーでも認識すらしない物も…ちなみにドライブはMP6200Sです。

7. り・がずぃ@勤労学生 2001/12/26(Wed) 00:48:46
CD-DAは三井国産のストックを使い、データは三菱アゾを使ってます。
ですが、最近のスーパーアゾとPX-W2410Aの相性が致命的に悪いので、困り果ててます。アゾ、安くて信頼できるので好きだったんですけどねぇ。
代わりのメディアを探しているのですが、なかなか良いのが無くて。

8. わたぽん 2001/12/26(Wed) 01:14:56
>#ロットアップした国産メディアを買い溜めしてる人も、経年劣化って考えてるのかな?
はっ!!国産三井を見つけるたびについつい買ってしまう私…。

9. こういち@BD5B-RS 2001/12/26(Wed) 01:29:35
 アゾ系のあお〜いのが好きですが、愛車レガシィの「すーぱーりあるふぉーかすさうんどしすてむ」のCDドライブは富士フィルムのものしか読んでくれません。(それでもときどき飛ぶ)三菱アゾもすっかり色が薄くなって困ってます。(濃い色でないと認識しないらし→車)あと、スリムケースもラベルに懲り出すと物足りなく・・・

え?マゾ系?(帰れ

最近の TDK タフネス,台湾製って書いてますが耐久性とかどうなんでしょうね.
「日本製」と書かれていたときは喜んで飼っていたのですが (あの葵のが,じゃなくて蒼いのが好き),いまのヤツは飼うのに躊躇します.(^^;
# まぁ「タフネス」と名打ってるんだから変なメディア出せない→耐久性は同じと見て大丈夫だと思うけど・・・.

11. ともちゃん 2001/12/26(Wed) 11:07:38
IMATIONの裏までカラフルな5色セットしか買いません(笑)

12. まくつ 2001/12/26(Wed) 14:23:35
CD-Rは使い潰しの一時メディア(AからBへのデータ移動媒体)と
割りきってる自分は耐久性とか生産国とか別に考えませんねぇ

元媒体(CD-ROM)より耐久性が劣る物でバックアップとかも考えませんし(ぉ
# バックアップって最低限元媒体と同程度の耐久性が無いと、が信条です

13. 2001/12/26(Wed) 14:53:03
> 最近のスーパーアゾとPX-W2410Aの相性が致命的に悪いので
うちでもスーパーアゾは相性悪いですが…メディアの認識に時間がかかったり認識しなかったり…なんかあるのかな?

14. WGZC 2001/12/26(Wed) 23:15:17
>CD-DAは三井国産のストックを使い、データは三菱アゾを使ってます。
>ですが、最近のスーパーアゾとPX-W2410Aの相性が致命的に悪いので、困り果ててます。アゾ、安くて信頼できるので好きだったんですけどねぇ
音楽CDもデーターのバックアップもTDKのアゾがMAINです。どうでも良いCDやデーターは怪しいメーカーの物か無難に誘電を使用したりしてます。只、どうも誘電と私の携帯CDプレーヤーが相性が悪いかもですが。
TDKのタフネスは(黒パッケージに金色文字の物)最近使用し始めました。何せ、通常のTDKだと日本製がなかったので。
三菱のアゾもスーパーアゾ系は数度しか使用したことはないです。その前のタイプは結構使いましたね。お値段も安く認識もそこそこでしたし。
>最近の TDK タフネス,台湾製って書いてますが耐久性とかどうなんでしょうね.
どう何でしようね〜台湾生産になってから日がまだ浅いようなので、かなり前にマレーシア生産に切り替えた三菱とはどっちが良いのやら。

15. Azo 2001/12/26(Wed) 23:35:44
;°;Д;°;) ←どうも自分のことを言われているようで落ち着かないらしぃ

16. mayfly 2001/12/27(Thu) 00:36:14
今はprincoを敬遠してるくらいですね。KENWOODのMP3対応ポータブルCDで読まないことがあるので。
よく使うのは三菱かな?やっぱりあの澄んだブルーが好き。

17. 2001/12/27(Thu) 09:08:57
> TDKのアゾ
> 三菱のアゾ
使ってみたいとは思いながらも実物を見たことがないのですが…秋葉でも行かないとないのかな?

> TDK タフネス,台湾製
確か最近のTDKはRITEKのOEMって聞いたことがありますが…ただし技術者が現地へ行って指導しているらしい…

18. WGZC 2001/12/27(Thu) 23:17:30
>> TDKのアゾ
TDKのアゾは秋葉でも見る事が無くなったので、流通在庫のみになるんでしょうね。現行のは「此ってアゾ?」という感じなぐらい薄いようですし・・と言うより昔の「誘電」ぽいでしょうか?
TDKのタフネスだけは時折「日本製」を見かけるのでこのシリーズなら探せば見つかるかもしれないですね。確かこの「タフネス・シリーズ」り700MBの物は有る程度まで「日本生産」していたらしいですし。


▲ページの先頭へ