どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4963] メリクリ! (82 レス)
2001/12/24(Mon) 11:04:38
YOU。 さん
Web: (none)
本日はイブです。
本来無宗教な日本人である私もケーキくらいは食べようかな、という日です。

クリスマスになって良く考えるのは、なんで日本人はこの風習を受け入れたのであろうかな、とか。
特別キリストさんが好きな訳ではない様子ですし・・。
まぁ、イベント先行なのかもしれませんけど、私的には日本人的おおらかさの表れだろうと勝手に解釈しています。
他国から来た神に関わる行事でも気にしないというか、面白い事なら見逃さないというか。
社会のグローバル化には合っていた行事ですかね。
そう言えば、地域社会のしっかりしているところって、古来よりのお祭りが残っているところだったりしますかね。

PS
ハロウインはどうでしょうね。
日本人的には南瓜と言ったら・・、「冬至」でしょう、とか。(^^;

1. 聖者98狂 2001/12/24(Mon) 11:07:08
昨日日本橋からの帰りに、ケンタヘ寄っていろいろ持ち帰りにしたら、
かわいい女の子の店員に「シャンパンいかがですか〜っ♪」て言われました。
君が一緒ならって言えたら良かったんですが(爆

2. kouno 2001/12/24(Mon) 11:08:35
クリスマスって何?(マテ
あぁ〜〜、忘れようとしていたのに・・・。

3. 四季 2001/12/24(Mon) 11:19:08
今日は街に出れない・・
出たくない・・・

4. Realm 2001/12/24(Mon) 11:39:08
お約束ですが、「私は仏教徒だッ!!」
…むしろ休みの日でよかった…(家から出なくていいから)。

5. おさ坊 2001/12/24(Mon) 11:58:56
今日は出勤日。ふっ、何も言うまい。

6. ぱお 2001/12/24(Mon) 12:03:13
1人でいてもむなしいから自棄食いで金を使い・・・
彼女(彼氏)がいてもその分色々な所で金を使い・・・
家族がいれば家族サービスの名目で金を使い・・・

日本人なら正月を大事にしましょうよ!
(有馬記念で金を吸われてしまってちょっと鬱)

寂しくなんかないやい!寂しくなんか・・・、うわーん(TдT)

7. 風 早彦 2001/12/24(Mon) 12:06:17
今日も締め切りに追われつつWebPage作成のお仕事です(w
ガキのころからまともにクリスマスってやったことないでし

8. 風 早彦 2001/12/24(Mon) 12:31:30
っと、昨夜こんなもん見せられました。ありがたいです(なむー
http://members.tripod.co.jp/maruchi719342/greeting.html
http://members.tripod.co.jp/maruchi719342/oharai.html

9. 毎黒仮節渡万 2001/12/24(Mon) 12:34:49
散田黒臼と言えば、馬車に白黒っぽい地味なものだったそうですねえ。
トナカイとソリになったのはアメリカに入ったときで、赤白装束になったのはコカコーラのキャンペーンからだそうです。

# キャンペーンということは、キャンペーンガールということで
# ミニスカもぷにもアリということですな(爆)。

クリスマス自体の雰囲気は好きですが,クリスマスだから〜じゃなきゃいけないっていうのは嫌いですね.
別に相方がいようがいまいが必要以上に意識しないなぁ.
一緒にいたけりゃいればいいし,そうじゃなくても特別気にするこっちゃないなって感じで割り切って毎年適当に楽しんでます(^^;)
#粘着質なカップルって嫌いなので(笑)

その代わり新年のイベントは割と大事にしてるかなぁ.

11. ともちゃん 2001/12/24(Mon) 13:05:19
こら〜、今日はネロとパトラッシュの命日じゃないか!
みんな、喪に服せ〜!! って言っておこうかな(涙)

12. 京見峠#27 2001/12/24(Mon) 13:05:34
あ、きょうも、明日も仕事です(T_T)

13. まくつ 2001/12/24(Mon) 13:05:58
目の前をフラフラ走る他県ナンバーのマ○チな男性ドライバー、
赤信号で停まると、むっくり運転席から半身を起こす助手席の女性の姿が
# 膝まくらか?膝枕か?それともナニか?ナニなんか?

いちゃつくのは構わんが安全運転の支障になる行為だけは勘弁してくれ〜(怒
# あんたらの小さな幸せの巻き添えは御免被りたいワイ!

14. 聖者98狂 2001/12/24(Mon) 13:13:15
># あんたらの小さな幸せの巻き添えは御免被りたいワイ!
ご尤も。でも事故した後の警察への状況説明を聞いてみたいな(ぉぃ

>こら〜、今日はネロとパトラッシュの命日じゃないか!
まさかともちゃんの世代から聞くとは思わないネタだったっす(笑)

16. (と)(こ)の(ま) 2001/12/24(Mon) 14:27:45
12月25日はニュートンの誕生日ですよ〜
だもんで、日本人も宗派を問わず誕生日を盛大にお祝いするわけですねー。

間違っているとは言わせない(コラコラ

17. redwood 2001/12/24(Mon) 14:35:21
一人寂しく、明石家サンタを見る事が確定しておりますが、何か?

18. kouno 2001/12/24(Mon) 14:43:26
公爵主催のダンスパーティーとかないですか?
寂しいデス・・・。

19. 98 2001/12/24(Mon) 15:18:14
いつもどおりです,はい.
研究室で年賀状刷ってます(待て)

>クリスマス自体の雰囲気は好きですが,クリスマスだから〜じゃなきゃいけないっていうのは嫌いですね
うーん,それは同意.わしも新年のほうが好きだなあ.

20. BVV5 2001/12/24(Mon) 15:46:53
>でも事故した後の
衝突のショックでガブリ。噛み切っちゃいましたっていうのは笑えないですね。(T_T)

21. まくつ 2001/12/24(Mon) 16:03:28
>衝突のショックで
OVAうろつき童子 魔胎伝の1シーンでしか?

22. ゴマ 2001/12/24(Mon) 16:18:55
「侍魂」は私の味方でした。(血涙)

23. jubei 2001/12/24(Mon) 16:37:02
今日はイブであって本番は明日です。
などと薀蓄ぶって強がってみる。(笑)

24. 流暢 2001/12/24(Mon) 16:46:58
宗教に対して柔軟な文化は好きですね。
だが、クリスマスは聖誕祭であって、恋人同士がちちくり合う日では断じてないッ!
#「でも、ここは日本だぜ?」とのツッコミを無視して絶叫(滝涙

25. 皇帝スーパーブラックバード 2001/12/24(Mon) 16:52:29
聖夜でなく性夜な日ですな、日本人にとっては。
今日はあっちこっちで破れるんでしょうな(何がだ

26. ペンチアム@CFmobio 2001/12/24(Mon) 17:30:32
うちはイブイブでということにしてきました(ばきボカがすっ
明日有休なんてことが許される訳ないので、ちんたら東海道線を東進中です。(^^;

ところで、いくら青春18でも使わなきゃあんなところ縁がある訳ないとは言え、こんな日にア○ミラ八景島店に男一人突撃するのは自殺行為でしょうか?(爆

27. エクセリア 2001/12/24(Mon) 17:50:46
ペンチアムさん、マメですなぁ…(遠い目
私はこのくそ忙しい時期にに明日有給とってたり(汗
いあ、これからパーティーなるものがあるんで、出かけるんで…もちろん彼女いないんで、野郎ばっかで徹夜で飲んで、明日二日酔いで死にそうになりながら秋葉巡回予定(ぉぃ

28. ペンチアム@CFmobio 2001/12/24(Mon) 17:57:14
> マメですなぁ…
今日八景島とランドマークに逝けば、あとは千葉そごうと駒沢公園を残すのみっ!(マメ違い

29. 蒼い流星 2001/12/24(Mon) 18:04:18
せめてサンタが店にCANPON3持ってきてくれますように・・・。
中古で買ったAtlas10KU32G(\26,000)、明日が店保証の期限。(滝汗
                            

30. Thunder 2001/12/24(Mon) 18:37:10
昼に一人で焼肉食べ放題行ってきました。(爆涙

31. 聖者98狂 2001/12/24(Mon) 20:32:10
下請けのミスの補完をしております>朝から
法○局がらみはきちんとしないとあかんと言っておいたのに・・・。
あと300枚ほど修正せねば。明日朝納品だし(TT)

32. おおあめ 2001/12/24(Mon) 21:23:10
家族でケーキ食べました。

33. ペンチアム@CFmobio 2001/12/24(Mon) 21:23:53
ただいま新杉田を発車。八景島帰りと思われるカップルたちがいちゃいちゃ…
え、あんな店ですか?早々にあきらめてランドマーク目指してます。

34. Casper-01@159MM 2001/12/24(Mon) 21:24:45
独りで鍋つついてます(TωT)

35. うっそ〜ん将軍 2001/12/24(Mon) 21:33:50
ふぅ〜やっとバイト終わりました(疲
明日あたりにみんなで仲良くご飯食べてきます。
今日はさんまのやってる深夜番組で一息つきたいなぁ・・・。

36. Azo 2001/12/24(Mon) 21:34:36
'ω') サンタの格好をしたコンビニのおねぇちゃんに萌え萌え〜・・・・・はっ!ここまで堕ちてしまったか ふっ

37. 雷獣王GRIFFON 2001/12/24(Mon) 21:51:16
今日は PURE3D II を2枚買ってきて自分自身にメリー苦しみます.
萌えなサンタさんはいなかったDEATH.(TT
# せっかく E-20 もってったのに (もってった理由違

38. ゴマ 2001/12/24(Mon) 22:28:05
某所のNECブースのコンパニオンサンタさんかわいかったなぁ。

▼[4721]スレッドでも話題になったサンタさん追跡(日本語)
http://www.noradsanta.org/japanese/
ちょうど今、日本付近にいるのかな。今日から私もよい子になるので来てください。(笑)

39. Tambo 2001/12/24(Mon) 22:46:27
某スーパーでは、ミニスカサンタがケーキ売ってました。
中内さんが呼んだかな(ぉ

40. WGZC 2001/12/24(Mon) 23:17:54
家族で簡単なメリィ〜?をして今起きたところです。(食べたら眠く成ってしまって)自分的プレゼントは「クロ〜ンなCD」とPCのくそゲー?と携帯CD-ROMプレイヤーでしょうか?ソフトを見た途端何故かもう買い物袋に入ってた「クロ〜ン」とノートPCも所有していないのにSCSIカード付きジャンクなCDROMプレーヤー(1980)も手元に何故あるのか「不思議」です。予定では手元には「けろぴ〜」が有るはずなのに・・。
因みにプレーヤーは完全動作してます。蓄電池は駄目でしたが・・。

41. BlackBox 2001/12/24(Mon) 23:31:04
今日は電気屋めぐりして全自動洗濯乾燥機に冷蔵庫、コンポ2台買いました
30万消えた・・・

42. WGZC 2001/12/24(Mon) 23:54:38
>今日は電気屋めぐりして全自動洗濯乾燥機に冷蔵庫
うわっ、大型家電系ですね。結構でかい買い物だと思いますが一度買えば長持ちしますからね〜。
>コンポ2台買いました
こっ、コンボイ司令官ですか?(違う、違う)

43. フクチャン 2001/12/25(Tue) 00:00:59
パチンコ屋でスロットしていました(仕事の帰り)
客がいないと思ったら、ここにいる事自体が間違っているような気も・・・。

44. i96968 2001/12/25(Tue) 00:03:14
知り合いに、何故キリスト教徒でもないのに聖誕祭なんだ〜と言ったら、宗教関係なくみんなお祭り騒ぎが好きなだけだよ、と言われました。
じゃ、何故灌仏会をやらん!と言ったら、何それ?と言われました。
おまえはホントに仏教徒か〜

#「戦場のメリークリスマス」はあっても、「戦場の灌仏会」がないのは何故?
#敵味方関係なく甘茶掛け合うのは平和でよいと思うのだが…

45. へたれこーむいん@佐世保 2001/12/25(Tue) 01:14:56
新のーぱそ用にウィルス対策ソフト買ってたりしました。
対自分プレゼント(とほほ)。
まぁ、シングルベルも20数回数えれば、諦めもあったり。

「クリスマス死ね死ね団」(by某侍魂)…考えようかな…(危)。

46. S15 2001/12/25(Tue) 01:19:08
この連休は救急車に乗りました。(涙 ちなみに昨年はパトカーに乗って紙切れをプレゼントされました。(汗
来年は、この期間はバイクに乗らないほうが良いのかも…。

47. やまぁ 2001/12/25(Tue) 01:31:42
いやぁ、久しぶりにいい日になりました。

48. 幻の傭兵TDF 2001/12/25(Tue) 02:54:25
>「クリスマス死ね死ね団」
私的には「しっと団」のほうがネーミング的に・・・。(ぉ
#あの作者も萌え絵を描かせればかなり来るのだがなぁ・・・。
#最近随分やっつけ仕事が増えてないか?
#単行本はほぼフルコンプ状態なんだが・・・。

49. sagiyama@RvII 2001/12/25(Tue) 03:41:43
どこかのピザ宅配業者が、サンタ服で宅配やってました・・・。

家族持ちなのにことしはケーキ無しです(詫

50. 過激な深海怪魚 2001/12/25(Tue) 11:39:29
日本人だってまともなクリスチャンやカトリックは少数と言えども結構な人数いるし、勝手に日本人はキリストとは何の関係もない、って考えるのは浅はかでは?
まして宗教の自由が保証されている国なんだし。
大部分の日本人は宗教というものがなにか理解もしていないし、しようともしていないしね。俺は仏教徒だからクリスマスなんか祝わん!なんてまともな顔して言ってる馬鹿も多いしね。だから創価学会みたいなけったいなのが出来るんだろうなぁ。

>だから創価学会みたいなけったいなのが
あちこちで馬鹿だなんだと笑えないコメントばら撒いてる誰か様はけったいじゃないのか(謎
結局最後はそのパターンなのね,って感じでもう飽き飽き・・・

52. 2001/12/25(Tue) 12:01:59
「クリスマス」は、ローマ教会のデッチアゲ。
本来は『冬至の御祭り』というのは衆知の通り。宗教に絡めて愚多愚多言うでない。

53. kouno 2001/12/25(Tue) 12:09:29
>俺は仏教徒だからクリスマスなんか祝わん!なんてまともな顔して言ってる馬鹿も多いしね。
煽っている馬鹿もここにいますね(藁

しかし冷静に考えてみると,クリスマスで騒いでる人たちも『クリスマス?キリスト教のお祭りでしょ?』って言う認識でいるんだったら本来の由来は別として『おいらは仏教だから・・・』と言う考え方をする人に対してどうこう言う事もないような・・・

55. Realm 2001/12/25(Tue) 12:30:03
>俺は仏教徒だからクリスマスなんか祝わん!なんてまともな顔して言ってる馬鹿も多いしね。

上で私も言いましたが何か?
宗教の自由が保証されているならなおさら個人の勝手でしょうが。馬鹿呼ばわりされる謂われはない。

56. おさ坊 2001/12/25(Tue) 12:40:12
クリスマスなんて、いまや一般人にとって別に”祝う”ものでなく、結局業界の仕掛けたイベントでしか無いです。

>じゃ、何故灌仏会をやらん!と言ったら、何それ?と言われました。

ケーキとかプレゼント用のおもちゃとかがバカスカ売れて、ラ○ホの入口に順番待ちの車が並んで、カップルがユーミン聞きながら愛を語りスキーをする。
そんな風になれば世間に浸透するでしょう。

57. BVV5 2001/12/25(Tue) 12:45:38
日本人には八百万の神様がいるのです。昔から正月は神社で初詣ですし、願掛けも神社が結構多いです。
そんな元祖マルチな国民性なのでたまにはクリスマス(聖夜)も許されるのでしょう。
お釈迦様の命日に抹茶クレープを食べましょうってイベントを盛上げればブレークしませんかねぇ(*^_^*)
#しかし信じる人を馬鹿呼ばわりは過激じゃないでしょうか?

58. 毎黒仮節渡万 2001/12/25(Tue) 12:48:37
> もう飽き飽き・・・

えっぴ〜さんたちが突っ込んでも反応がないじゃないですか。
コミュニケーションの意志がない奴を相手にしたって無駄です。
それこそ書き逃げや荒らしと同じではないでしょうか。

59. ペンチアム 2001/12/25(Tue) 13:03:09
> 仏教徒だからクリスマスなんか祝わん!なんてまともな顔して言ってる馬鹿
日蓮正宗(大石寺系)の教義はそうなってます。日蓮宗(身延山系)はそのあたりは比較的柔軟です。
有名なところでは、珈琲の青山ではこの時期特別な飾り付けをほとんどしません。関西にはかなりありますが、関東では信濃町にしかないのが意味深。

>クリスマス
えっ!?この日はお祭り気分で浮かれてステーキ食べる日じゃないんですか?(ぉぃ
# ごく一部の人間除く (身内ネタ

>コミュニケーションの意志がない奴を相手にしたって無駄です。
オレ的に「労力の無駄」.(w

61. ぱお 2001/12/25(Tue) 13:21:45
>書き逃げや荒らしと同じ
同感。
最近、2Chの感覚で書き込みする人が多いなぁ・・・。

62. 平松 2001/12/25(Tue) 13:25:33
>仏教徒だからクリスマスなんか祝わん!なんてまともな顔して言ってる馬鹿
いや、祝わんと言う方が筋が通っているんですけど…(汗)


まぁ、日本のクリスマスっていうのはカップルと外食産業、ホテル業界
デパートとか商業的意味合いしかないんですよ、きっと(笑)

63. BiLateraL/NaO 2001/12/25(Tue) 13:47:10
クリスマスが、ちちくりあってえちぃなことする日だと、妄想している者、手を上げなさい。(笑

べつに、光り物で飾りつけて、チキン食って、ケーキ食って、シャンパン飲んで騒ぐ分には別に宗教がどうのこうのと目くじらたてなくてもいいと思うんですけどねぇ。

64. jubei 2001/12/25(Tue) 13:57:18
どうもいらんことを言っては(謎)反論されるのを喜んでいる節があるのでとりあえず放置。

>最近、2Chの感覚
彼の場合、いらんことを言っている(謎笑)のは最近というわけではないのですが。

で、本題。
どうも本番のクリスマスより前日のイブの方が注目度が高い気がします。
これはきっと「サンタクロースがやってくる日」だからそちらの方が印象が深くなったのかな、という気がしています。
現代の人々にとってはクリスマスという日は「キリストの誕生日」よりも「サンタクロースがやってくる日」としてもう認識そのものが変わっているんじゃないかなと、そんな気がします。

65. kouno 2001/12/25(Tue) 13:59:56
>クリスマスが、ちちくりあってえちぃなことする日だと、妄想している者、手を上げなさい。(笑
丿

ちなみに2/14にちちくりあうと12/24に子供ができます(汗

>これはきっと「サンタクロースがやってくる日」だから
ここ何年かの間は私の中では『サンタさんが米軍とドッグファイトを展開する日』と言う認識が・・・(ドカ

米軍の追撃を受ける野生のサンタさん・・・子供たちの人気者?それとも新手のUMA?
う〜ん,サンタさんって一体・・・( ̄  ̄;) ←妄想爆進中

67. BlackBox 2001/12/25(Tue) 14:15:54
>クリスマスが、ちちくりあってえちぃなことする日だと、妄想している者、手を上げなさい。(笑
/
とってもしたいです(爆

68. ぱお 2001/12/25(Tue) 14:20:25
>ちなみに2/14にちちくりあうと12/24に子供ができます

逆を言えば
かのじょにクリスマスプレゼントでナニすれば、
バレンタインのチョコ代わりにアレをくれると。

いやんばかん。

69. i96968 2001/12/25(Tue) 14:27:07
>ケーキとかプレゼント用のおもちゃとかがバカスカ売れて、ラ○ホの入口に順番待ちの車が並んで、
>カップルがユーミン聞きながら愛を語りスキーをする。
う〜ん、灌仏会にスキーは時期的に難しいと思いますゾ。あんみつならやってやれないことは…カップルが巨大釈尊像の前でいちゃついたら、まるで真(以下検閲削除
昔は結構街角でもやってたんですけどねぇ…>花祭り
>お釈迦様の命日に抹茶クレープを食べましょうってイベントを盛上げればブレークしませんかねぇ(*^_^*)
なんかいいですね、これ。

まぁ、釈尊も八百万の神の一つとして自然に受け入れた国民ですから、主イエスもその一人なんですよ、きっと。

70. 平松 2001/12/25(Tue) 14:28:00
>クリスマスが、ちちくりあってえちぃなことする日だと、妄想している者、手を上げなさい。(笑
(^^;/
そういうのもありかと…2X年生きてて縁はありませんが(笑

>バレンタインのチョコ代わりにアレをくれると。
…うーん、生も(以下検閲削除・爆)

71. i96968 2001/12/25(Tue) 14:39:54
>どうも本番のクリスマスより前日のイブの方が注目度が高い気がします。
いや、反論じゃないんですけど…/(^_^;;;;
聖書って日没が一日の始まりなんですね。(夕があり、朝があるんです)
ですから24日の日没からがクリスマスで、クリスマスイブっていうのはクリスマスの宵という意味で、クリスマス当日のはず。確か。

72. おさ坊 2001/12/25(Tue) 14:42:43
何も言うまい”と誓ったのに、やってしまった。
書きついでにもう一言だけ。

>俺は仏教徒だからクリスマスなんか祝わん!なんてまともな顔して言ってる馬鹿も多いしね。

言葉は悪いですがある意味当たっています。
上でBVV5さんの少し書かれていますが、”仏教徒だから初詣には行かない”と言う人は少ないのでは?本来仏様と神様は違いますよ。
ちなみに私は信徒です。が、ケーキも食べます。子供にプレゼントも買いました。でも、お寺で催される行事には参加しません。(何があるかも知りませんが)

まぁ、要するに”祝う”なんて考えるからおかしくなるわけで。イベントですよ、イベント。
このままじゃ、2/14にまた同じことの繰り返しですか。

73. 幻の傭兵TDF 2001/12/25(Tue) 14:45:54
>クリスマスが、ちちくりあってえちぃなことする日だと、妄想している者、手を上げなさい。(笑
丿
何気に増えそうだ・・・。

74. うっそ〜ん将軍 2001/12/25(Tue) 15:04:26
>クリスマスが、ちちくりあってえちぃなことする日だと、妄想している者、手を上げなさい。(笑
・・・。・・・。・・・。・・・。・・・(汗

75. jubei 2001/12/25(Tue) 15:44:13
>聖書って日没が一日の始まりなんですね

なるほど、そう考えるとサンタクロースが24日から25日にかけて活動するのも納得できますね。
キリストの誕生日にそれを祝って世界中にプレゼントを配るなんて名古屋の結婚式に通じるものが。(違)

76. 沙華姫 2001/12/25(Tue) 18:51:08
>クリスマスが、ちちくりあってえちぃなことする日だと、妄想している者、手を上げなさい。(笑
 丿

京都北山の教会に行ってきました。(笑
もち、誕生日を祝う目的ではなく、イルミネーション見に行ったダケです。
誕生日は心の中で、トミーズ雅の誕生日を祝ったのでそれでOKです。
キリストなんざ知りません。(笑

77. たまちゃん 2001/12/25(Tue) 19:55:30
>クリスマスが、ちちくりあってえぴぃ〜なことする日だと、妄想している者、手を上げなさい。(笑
ノ あ、あれ?誤植(汗)

78. 皇帝スーパーブラックバード 2001/12/25(Tue) 21:31:49
>クリスマスが、ちちくりあってえぴぃ〜なことする日だと、妄想している者、手を上げなさい。(笑
おお、そうだったのか(謎

79. 毎黒仮節渡万 2001/12/26(Wed) 02:18:14
えっぴ〜さん人気者ですね。皆で幸せになるためには、やはりまーるくなって連結(検閲削除)

>連結
そういえばそんな習性のある海老が実在したような・・・(^^;)
#墓穴掘ってどうする

81. PC9821Na15 2001/12/27(Thu) 02:16:45
イブを騒ぐのは、クリスマスは、家で静かにお祝いをするという、
まともなくりすちゃんが、その代わりに前日に騒ぐというんじゃなかったかな。
異国の人はどっちかというと、前日によく騒ぎますね。
新年も、晦日とか、夜〜朝までは騒ぐけど、新年に入ってからは静かですね。
週休二日も、日曜は教会へ行って、静かに暮らすんで、その前の日に遊ぶ為だとか。
(もっともこれは連休で騒ぐようになりましたが)
いずれにしろ、みんな元は質素で、穏やかなはずなんだけど…

82. YOU。 2001/12/29(Sat) 11:58:57
皆様、色んな思いでクリスマスを過ごされた様子。
私は夕方にケーキを買いに行ったら目指すイチゴショートが売り切れでした。
泣く泣くチョコケーキを頼んだのですけど、まぁ美味かったので良し、と。(^^;


▲ページの先頭へ