どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4959] Lab Letter (11 レス)
2001/12/23(Sun) 23:45:57
流暢 さん
Web: (none)
http://www.giworks.com/
このG.I.WORKS@Canopusのように、
「プロが平易な言葉で語る技術情報」は、読みやすくかつ読み応えがあって好きなのですが、
他にこんなサイトをご存じないでしょうか?(ジャンルは不問)
宜しくお願いします。

1. KITAMOTO 2001/12/24(Mon) 08:18:36
「やさしい技術講座」(富士通)
http://www.labs.fujitsu.com/gijutsu/index.html
#「読みやすくかつ読み応え」かどうかは分かりませんが.(^^;

2. 真吾 2001/12/24(Mon) 10:03:25
富士通の商品の解説書はわかりやすいですね
ルータなどは非常に丁寧で、かつレベルの高いところまで記載しております

3. Pico_Chan 2001/12/24(Mon) 10:31:04
プロでなければ「平易な言葉」で説明は出来ませんが、「平易な言葉」で説明すると「な〜んだ、そんな簡単な事か」と思われて、プロの価値が下がってしまうという矛盾をはらんでいます。

4. 四季 2001/12/24(Mon) 10:51:16
抱え込みは良うありませんですよー。

5. 流暢 2001/12/24(Mon) 16:58:18
KITAMOTOさん、ありがとうございます。では、ボクからももう一つ…。
http://www.ic.nec.co.jp/micro/guide/index.html

>「平易な言葉」で説明すると「な〜んだ、そんな簡単な事か」と思われて、プロの価値が下がってしまうという矛盾をはらんでいます。
皆が皆、そんなに簡単に受け取る人が多いんですかね? だとしたら、少しショックです。
#物事を簡潔に言い切ることは、経験に裏打ちされた知識がなければ成し得ないのに…

6. 98 2001/12/24(Mon) 17:19:50
>物事を簡潔に言い切ることは、経験に裏打ちされた知識がなければ成し得ないのに
まさにその通りで,その分野に精通して,きちんと理解しているからこそ,専門分野を素人にでも平素な言葉で分かりやすく説明できます.逆にその分野に対して理解があやふやな人間の説明は,概してあやふやで,簡潔さを欠くことが多いです.

「プロの価値」の中には,素人にでも自分の専門分野を分かりやすく説明できる能力も含まれると思います.したがって,
>平易な言葉」で説明すると「な〜んだ、そんな簡単な事か」と思
>われて、プロの価値が下がってしまうという矛盾
これこそおかしいと思います.自分の専門を説明しても,人に分かってもらえないことのほうがもったいないです.

7. 我孫子・A・我孫雄 2001/12/24(Mon) 17:38:16
>平易な言葉」で説明すると「な〜んだ、そんな簡単な事か」と思
>われて、プロの価値が下がってしまうという矛盾
まぁ、知識と技能は一致しないので、問題ないでしょう。
フライトシミュレーションの得意な人と戦闘機パイロットが本物でドッグファイトしてみれば、、、

8. エクセリア 2001/12/24(Mon) 17:58:12
>「平易な言葉」で説明すると「な〜んだ、そんな簡単な事か」と思われて、プロの価値が下がってしまうという矛盾をはらんでいます。

会社では、こうなることよりも「あいつの説明は良くわからん」と思われて評価が下がってしまうことのほうが圧倒的に多いような。平易な言葉で説明し、実際にそれを行う技術が伴っていて、悪いことはあまりないとおもわれます。

9. よねよね 2001/12/24(Mon) 19:51:26
98さんも書かれていらっしゃるように、得てしてきちんと自分で咀嚼しきれていない人ほど、難解な言葉を使って相手を煙に巻く傾向が多い気がしますねぇ。

10. Kousuke Shibasaka 2001/12/24(Mon) 20:08:39
>平易な言葉で説明し、実際にそれを行う技術が伴っていて、悪いことはあまりないとおもわれます。
私が小学生だったときに言われたのが,「人に説明できたら,本当にわかっている。」ということだったのですが,説明しようと思ったら言葉がわかっているだけではなく内容もきちんと理解していないといけないんですよね。

もっとも,私の場合は,難解な言葉がなかなか覚えられず,平易な言葉で説明し直さないと頭に入らないということもあるのですが。

11. BlackBox 2001/12/24(Mon) 23:33:20
>「人に説明できたら,本当にわかっている。」
本家に書き込みする理由です


▲ページの先頭へ