どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4958] ネットやめますか、IEをやめますか? (44 レス)
2001/12/23(Sun) 22:16:43
さん
Web: (none)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011223-00000003-vgb-sci

IEをやめろといわれても・・・
最近やっとメーラーを変更して喜んでいますが。
OEから他のメーラーに変更した人で結果的に何を使っていますか?
あとロータスノーツは電子メールの機能はあるのでしょうか?

shurikenとsasukeがかなり良くできているので今更ながら(?)驚いているのでOutlookをやめようかなとか。

1. kouno 2001/12/23(Sun) 22:23:52
>ロータスノーツ
電子メール機能ありますよ。
少なからず会社端末で4.52、4.55、5.04と使用してますが、電子メールでの障害はとくに無いです。
ただし、Notes5.0以降は共有DBや固有のバグでの問題がありすぎて困ってます。

2. Azo 2001/12/23(Sun) 22:32:35
WinをやめてMacにするという手も (滅
さぁ、君もめくるめく爆弾の世界へ (意味ないじゃん

 #あまり本気にしないように

3. MSR@軍曹 2001/12/23(Sun) 22:55:47
Netscape じゃ、駄目ですか?(笑

4. 98@820DP互換機 2001/12/23(Sun) 22:57:33
>WinをやめてMacにするという手も (滅
Macは・・・1年半くらいサブマシンで使ってましたが、ブラウザが落ちるとOSも落ちるという大罠が(ぉ)

#しかしMacOS+IEはいまだに見慣れない、やはりMacOS+Netscapeであろう

5. おおあめ 2001/12/23(Sun) 23:13:22
ポストペット

6. 四季 2001/12/23(Sun) 23:25:27
シェアのユードラとかフリーのnPoPとかを試してみています。
どっちにしても、outlookexpressだけはやばい感じですね。

7. BlackBox 2001/12/23(Sun) 23:34:56
IEもOEもセキュリティの設定をうまくやって、パッチの情報に敏感になって、危険な所を避けていれば・・・
・・・無理かも(汗

8. redwood 2001/12/23(Sun) 23:35:37
機能的には少々物足りないながらも、電信八号を使っています。

9. しゅうへい 2001/12/23(Sun) 23:46:33
Shurikenとポスペとニフティーマネージャー使ってます。

10. 毎黒仮節渡万 2001/12/23(Sun) 23:50:33
ML読んでると嫌気が差してくるのですが、いまだ電信八号ユーザーです。

11. NiGHTS 2001/12/23(Sun) 23:52:43
誰も使わないようなマイナーな物であればあるほどセキュリティーが高いような。

12. MAMAO2 2001/12/23(Sun) 23:53:38
メーラーはDatula。ブラウザはMozillaに完全移行しちゃいました。
もうM$に振り回されるのはイヤじゃ。
Tabブラウザ機能が今ひとつ使い勝手がよろしくないカンジ..

13. nhori 2001/12/24(Mon) 00:04:43
WeMailPro・・・

でも普段はほとんどプロバイダのWebメールで(爆

14. やまぁ 2001/12/24(Mon) 00:06:43
メーラーはshurikenです。
なかなかこいつがイイ働きをします。
justsystemからshurikenなら独自の機能でウイルスメールに強いとか言うメールが来ましたよ。

15. K.Takata 2001/12/24(Mon) 00:18:42
>IEもOEもセキュリティの設定をうまくやって、パッチの情報に敏感になって、危険な所を避けていれば・・・
M$ 自身がウィルスを配布するくらいなので、無理だと思う。
そんな私は、Netscape Communicator。IE/OE から移行してから3年くらいかな。

16. KO1 2001/12/24(Mon) 00:25:46
最近はIE標準なページが増えて事実上他は使えなくなってきましたよね。
掲示板なんかではそれで意思の疎通が出来ない事もよく見かけます。

17. mayfly 2001/12/24(Mon) 00:27:28
最初はNetscapeメール(Messengerに非ず)を使ってたんですが、以降は

しゃべっていいメール

VisualMail

WeMail32

全部NEC製品です(^^;;
先程某クションでBIGLOBE Walker(を収録したバックアップCDが付属されたmobioNX)を落札したので、そちらに乗り換えようかと思ってみたり。

18. かげまる 2001/12/24(Mon) 00:56:12
インターネットに接続開始した当初は電信8号、今はEdMax Free版です。

>shurikenとsasukeがかなり良くできているので

たしかに、株が上がってるみたいですね。
一太郎持っている人には積極的にOutlook(Express)からの移行を薦めてみようかなぁ。

今現在の一般売りしてる商用メーラとしては実は最強かもしれないですね。IEコンポーネントに頼らないし。

19. ペンチアム@CFmobio 2001/12/24(Mon) 00:59:24
Outlook2000とポスペです。
ブラウザのバージョンに依存するメーラなんて考えられない、と思っているのですが(^^;

20. 98@820DP互換機 2001/12/24(Mon) 00:59:59
>IE標準なページが増えて事実上他は使えなくなってきましたよねNetscape1.01でほとんどのページが見られた時代が懐かしいな・・・自分ところのページはNetscape1.01でも見られるように作ってる・・・つもりです。
ちなみにメーラは最初、SunOSのmailコマンドでした(笑)

21. CDP-R1 2001/12/24(Mon) 01:00:07
Mozillaです。割と普通ですが、あからさまに、
挙動がおかしいときも有りますが、データが消えることも無いので
気に入ってますが

22. 2001/12/24(Mon) 01:17:36
>電信八号
電信八号ってスレッド対応していましたっけ?
eudoraも対応していないそうですね

23. shi 2001/12/24(Mon) 02:31:50
昔からNetscapeがメインです。
んで、文字化けの場合のみ何もかも切ったバグブラウザで表示。
メールもNetscapeがメインで、文字化けの場合のみOutlookにインポートして読んでます。
(Outlookのメールの設定は無し)

24. らりーコアラ 2001/12/24(Mon) 03:33:42
Outlook2000もスレッド対応は完全ではない(ヘッダReferences: が付かない)はずです。
MUAs for Windows
http://www.emaillab.org/win-mailer/

25. 晴嵐えーじ 2001/12/24(Mon) 03:39:24
>Macは・・・1年半くらいサブマシンで使ってましたが、ブラウザが落ちるとOSも落ちるという大罠が(ぉ)
そんなときは、MacOS Xにしてしまいましょう。
実質BSD系のシステムになりましたし。
Mac関係を仕事にしていたくせに、Mac嫌い(笑)だった私ですが、OS Xが出てから、何となくMacを見直して会社でもiMac DVを使っています(ただ単にただでもらったからとも言うが・・・)

26. 晴嵐えーじ 2001/12/24(Mon) 03:43:00
「でじこのこべや」使っています(汗

27. Pico_Chan 2001/12/24(Mon) 07:39:10
OutlookExpressはOSに最初から組み込まれているので、意識的に取り除かない限りは、「使わない」と決めてもそれは心に決めただけで何の効力もないのです。
同様にして、InternetExplorerも意識的に取り除かねば...
となってくると、OSそのものが成り立たなくなってくる筈。

28. エクセリア 2001/12/24(Mon) 08:59:52
ノーツは操作形態があまりにも独自すぎて、かなりアレなんですが(汗
特にメーリングリストやってるわけでもないし、随時最新パッチ当ててるのでいまだにIEユーザです。というか、ほかのブラウザってどれもなんかいまひとつの予感。shurikenは使ってみたい気もしますが。

29. 網浜 2001/12/24(Mon) 10:02:09
IEがなかったのでNetscapeを使っていたのですがOSに組み込まれてからは知らないうちにIEを使うようになってしまいました。

30. 真吾 2001/12/24(Mon) 10:04:22
IE6、OE6・・・アイコンかわいいので、我慢する(ぉ

しかし業務用としては確かに使わないほうが懸命ですね

31. 真吾 2001/12/24(Mon) 10:32:55
補足
ただIE6の中止ボタンが「しいたけ」じゃなくなったので、ここがイマイチ(ぉ

32. 2001/12/24(Mon) 10:55:13
ぼくはOpera6.0+EdMax Free版です。どうしても見れないページだけIE5.5…

33. まくつ 2001/12/24(Mon) 12:44:57
IEのコンポーネンツ使う奴は同じ危険性から逃れられない気も(ぉ

34. K_byakko 2001/12/24(Mon) 12:54:43
Webメールをローカルで管理出来る他の優秀なメーラーがあれば・・・。

35. 京見峠#27 2001/12/24(Mon) 13:10:26
正直、IE、やめたいっす(T_T)

>IEのコンポーネンツ使う奴は同じ危険性から逃れられない気も
確かに(^^;)
私の知人にもIEのことメタくそに言うのが大勢いますが,使ってるブラウザ見て
『じゃぁ,普段なに使ってるの?どれどれ・・・』

 ジジッジジジジジジジッ(HDDの読み込み音)


『・・・・・・・・・・ヽ(´ー`)ノふっ』
となってしまったケースも多数・・・(苦笑
わかってて批判してる分には良いんですけどね,よくわかってないでボロクソ言われる分にはどうも.

37. Casper-01@159MM 2001/12/24(Mon) 16:30:25
EdMax フリー版のhtmlビューワも確かIEだったりする。

38. ペンチアム@CFmobio 2001/12/24(Mon) 17:43:34
>しいたけ
WinXPでも、NetCaptor使えばしいたけです(笑)

39. よねよね 2001/12/24(Mon) 19:56:00
ブラウザは会社指定ということもありネスケ、メーラーは Becky!です。

# MCPのサイトなど、IEでしか見れない所のみ一時的に IEにしています。

40. Kousuke Shibasaka 2001/12/24(Mon) 20:12:37
以前にも書きましたが,Becky!などに乗り換えても,IEのコンポーネントを使う限り同じ危険性から逃れられないようです。
(すぐにプレビューしないといった自衛策もありますが。)
その点,ShurikenのHTMLメール表示コンポーネントはジャストシステム独自のもので安全といえば安全です。

もっとも,こういうことを書いている私が使っているブラウザはIE5.01SP2ですが。

41. 岩頭 2001/12/24(Mon) 21:33:29
私も電信八号ユーザーです。
少し前にV32.1.3.1 sp2にバージョンアップしましたね。

42. 2001/12/24(Mon) 22:02:47
そういえばMS製アドレス帳には印刷機能がありますがほかのアドレス帳はどうですか?
shurikenは無いみたいです。

43. Kousuke Shibasaka 2001/12/25(Tue) 08:07:19
>shurikenは無いみたいです。
簡単にCSV形式で出力できますので,それをExcelなどで開くしかないような…。
(ご存じでしたらすみません。)

44. 毎黒仮節渡万 2001/12/25(Tue) 10:44:25
> それをExcelなどで開くしかないような…。

三四郎や1-2-3で開かないとMSの呪縛から逃れられません(^^;;;


▲ページの先頭へ