どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4951] ふと、振り返ると。   PC−9821が (39 レス)
2001/12/23(Sun) 11:23:53
MSR@V200 さん
Web: (none)
WGZC さんが立てたスレッドからなんですが。

>sagiyama@RvII 2001/12/23(Sun) 09:53:11 New!
>今まで一台もなかったA−MATEが、今年になって6台に・・・(笑

皆さん、何台になっています?
自分は
Xa16/W16 Xa10/K8 Xc13/M7 Ra20/N12 V200/S7 V166/S7 V16/S5P V12/S5 V7/S5 BX2
Nr15/S10 Nr13/D10 Ne 
となっています。数えると、13台ですな〜!
それと 自作機 CASIO FIVA101 
自作機以外全部中古ですわ!

1. 98@820DP互換機 2001/12/23(Sun) 11:38:24
9821の在庫で言うなら(*は稼動マシン)、
*RsII26/B40 *Ra300/D40 Xf/C9W Cx2/S17T(バラバラ殺人状態(待て))
と4台です。
組立マシンで放置マザーを含めるなら(*印は組み立てられている稼動マシン)、
*P2B-DS *P3C-D *CUC2 P3C-Ex2 CUC2000 P3C2000 VectraVL600 OR840 GA-586DX(Socket7Dual)
の3台と7枚ですか。
9821はこれ以上増やしても置き場所もなければ用途もないので、あまり場所を取らない互換機マザーのほうが増えています(笑)

2. 皇帝スーパーブラックバード 2001/12/23(Sun) 11:39:26
凄い台数だな・・・
良く奥方が見逃してくれますね。
それとも同好の士だとか(んなわきゃないって
冗談はさておき。
・PC-9821Xv13/W16改
・PC-9821Xs(ジャンク不動品)
・PC-9821Xf
・PC-9821Nd/340W(RAM32MB増設済み)

増える予定も減る予定もないですね。
環境もここ数年変化無しです・・・
後は自作機ばっかしですねえ。815,440BX・・・

3. いーとん 2001/12/23(Sun) 11:42:17
判るだけで28台有る様だ(爆死
それ以外に PC/AT互換機が5台有るしなぁ...

4. あきんど 2001/12/23(Sun) 11:45:35
僕は、カワイイ・・・(^^;

・PC-9821RvII26/N20
・PC-9821V233M7/D2
・PC-9821Xv13/W16
・PC-9821V13/S7RD
と、唯一の互換機 ・HP200LX

5. masashi 2001/12/23(Sun) 12:36:29
最近は、自分のマイホームにPC放置部屋を作ってしまったので(汗)
とりあえず稼動マシンは、

PC-98ですと
PC-9821RvII26/N20*3
PC-9821Rv20/N20
PC-9821Ra20/N12*2
PC-9821Xv13/W16*2
PC-9801BA/M2
PC-9821Nw150S20C*2
PC-9821Nr150/S20
PC-9821Nr15/S10*3
PC-98DO+

NX
PC-MA45JC7TMB64
PC-MA30EMZBKB81

Express5800/Server
120Lc
110Eb

AT機
Libretto60

自作機
1台もございません

6. わし 2001/12/23(Sun) 12:40:28
9821じゃないと駄目なのですか?
うちには、PC−9801DA2やPC−9801RA51などもあるのですが。

7. ゆー 2001/12/23(Sun) 13:02:35
2000年はCt20のみだったのに・・・
Xv13/W、Cu13、Xs/C8W、Xs/U7W、Xc13/S5A
上記以外に売ってしまった機種が3機種ほど・・・

8. sagiyama@RvII 2001/12/23(Sun) 13:05:01
いつのまにかさらし者に・・・(爆
気合いを入れて調べました。

・V20/M7C3
・Xv13/W16
(以上新品購入)

・RvII26/N20 *2
・Ra300/M40
・Ra20/N30
・Xc13/S5B2
・C200/V
・Ap3/U2
・Ap2/C9T
・Ap2/C9W
・Ap2/C8W
・Ap2/U2
・Ap
・Bp
・Nr166/X30F
・Nw150/S20C *2
・Ls150/S14C2
・Ls150/S14D *2
・La13/S14 *2
・Nb7/C8

・NS/A
・UV11
・8801(改@Xc13マザー)

・AL13C/BSA1 *4
・メルコ(P54C133=DVD再生機)
・自作(P3B-F+カトマイ600ES)

以上33台です。このほか
・NS/T(貸出中)
・Nr13(実家の母用)

ちなみにApとBpは嫁に内緒で押入の中ですので型番確認できません。
今さら2台隠してど〜する(爆

9. kouno 2001/12/23(Sun) 13:53:06
今年増殖したものならPC-98系は
PC-9821V13/S5RB
PC-9821V200/M7C
PC-9821Nr15/S14F
PC-9821Na12/H8

AT互換機は・・・
PC-MB12CUDD1(mobioNX)x2台
Winbook Ergle300TX
DynaBook SS6000CT
FLORA NM-1
FLORA220TX
Mebius PC-CB1-M1
InterLink MP-C303-A
ThinkPad i1424-424

置き場所を考えて、ノートを中心に購入しています。

10. BVV5 2001/12/23(Sun) 14:25:36
同好のみなさん、相手の奥様にチクルのだけは止めましょう。<(_ _)>
恐ろしいことが、起こります。貴重な文化遺産を守るためにも(真剣モード

11. SRX250F@和歌山 2001/12/23(Sun) 14:32:36
さすがに、今年増殖したマシンというのは在りませんが...(^^;;

今使用中の実家マシン(妹用?)がPC-9821Xa10/C12
自宅のMyメインマシンがPC-9821Xa16/R12
自宅の奥さん用マシンがPC-9821Xv20/W30
ノートマシンでPC-9821Nr233とPC-9821Nx/3
...9821型番は以上の5台です。

その他、9801型番でPC-9801DA7とPC-9801NS/L
予備のマシン(謎)としてPC-9801NS/AとPC-9801RX
さらに、8801型番で実家にPC-8801mk2MR
というラインアップです。(^^;;

12. Trumpeter-A 2001/12/23(Sun) 15:43:25
凄腕の方々にはかないませんが、今年もまた3台増殖してしまいました(^^;;
現有は
・V233/M7C2(97年発売時に新品購入:メインマシン)
・V166/S5D2
・An/C9T
・Ap3/C9W
・Ap2/U2
・As2/M2
・RvII26/N20
・Xa12/C12
・Xs/C8W
・Nr166/X30N
の10台とAp3のジャンクマザー1枚で、AT互換機は1台も無しです。
このうち最新投入はRvII26で、今月入手したばかりです。

13. (と)(こ)の(ま) 2001/12/23(Sun) 15:59:51
性能順に・・・
PC−9821Xv13/W16
PC−9821Xa20/30R
PC−9821Nr13/D10 model B
PC−9821La13/S14
PC−9801BA3/U2
PC−9821Ne3/3
PC−9821Nm

PentiumODP搭載とは言え、486マシンを増やしてしまった・・・

14. 晴嵐えーじ 2001/12/23(Sun) 16:14:40
●sagiyamaさん
>以上33台です。このほか
>・NS/T(貸出中)
>・Nr13(実家の母用)
実質、いーとんさんを超える台数をお持ちとは!
よっぽど、奥様との刺激ある生活を楽しまれたいようですな(爆
と言うか、一体どこに置いておられるのか、一度拝見したいものです(笑)

私なんか今年確保したのは、
PC-9821Ra43/D5(新古品)
PC-9821Xv20/W30
PC-9821Nx/C7(寝床でDOSエロゲー用のつもりで飼ったが、まだHD交換しただけ)
FMV-6366NU4/L(取引先からもらったので、Linuxマシンとして使用中)
だけですから。

15. Realm 2001/12/23(Sun) 16:27:09
えーと…

PC-9821 Xa12/C8改
PC-9821 RaII233  
この二台が去年の分で、あとは今年の増殖分です。

PC-9821 Xa200/W
PC-9821 Ap2/C9T
PC-9821 As3/M2
PC-9821 Ap/M2
PC-9821 Xe
PC-9821 Bs
PC-9821 Xv20
PC-9821 As2
PC-9821 Xa16/W

さらに今日PC-9821 V200/M7を発見してしまったので、こいつも買ってしまうかもしれないです。
このほか手頃な価格のRa300以降があったら多分買ってしまうし…。

他に自作機2台とノート(Mebius)一台、これは昨年から使用中。

16. MSR@Ra20 2001/12/23(Sun) 16:54:38
9821と書いておきながえら 2台ほど9801を数えていました。
9801にするともっと、とんでもない数になりそうなので とりあえず、9821にしておきましょう!

それにしても いーとんさん sagiyamaさん凄い数ですね!
sagiyamaさん ・RvII26/N20 *2 と、言うことなので 1台つば付けていいですか?

17. muine 2001/12/23(Sun) 19:35:18
何台あるのか,,,
PC-9821Ra20/N12
PC-9821Rv20/N20
PC-9821Rs20/B40
PC-9821RaII23/N30
PC-9821Ra266/N30
PC-9821Ra266/W30R
PC-9821RvII26/N20
PC-9821RsII26/B40
PC-9821Ra300/D40
PC-9821Ra333/M40
PC-9821Ra40/M60CZ

PC-9821F200/X20
PC-9821Nw150/S20modelD
PC-9821Ne3
気がつけば10台以上になってるし。
そろそろどうにかせねば

18. エマティ 2001/12/23(Sun) 21:11:51
切り替え器を通していますが、電源SWを入れたら即使えるものは
Xa16/W、Xa20/W、Ap3、V166(流れ星)、Xb10、Xe10、Xa無印、Ap、Xa13/K、Na9
その他部屋においてあるのは
As、Ap2、Ap2号、Xa無印2号、Xa無印3号、Xt無印
実家においてあるのをあわせると全部で50台強というところでしょう。

ところでエプ機は数えてはいけないのでしょうか?(笑)

19. 我孫子・A・我孫雄 2001/12/23(Sun) 21:20:55
みなさんたくさんお持ちですねぇ、、、私は「ふつ〜」に、ほんの数台です。

PC-9821RsII26/B40
PC-9821Ra40/W60C5          
PC-9821F200/X20(友人宅レンタル)
PC-9821La10/S8
G8YVZ自作特務実験機(マテ)
しかありません・・・

AT互換機は
PC-MT1-H1(Mebius Muramasa)
自作Celeron566「組み立て中」
自作Tualatin1,26「組み立て中II」
ですねぇ、、、とりあえず組み立て完了させなければ。実動3〜4台だからなぁ、、、

20. 聖者98狂 2001/12/23(Sun) 21:52:26
本家にお邪魔する直前から手を出し始め(仕事用As2は8年前の購入)、
今手元にあるのは下記の通り(少な目)、ただし仕事場含む

PC-9821As2/U2
PC-9821Xa12(/以降忘れた)
PC-9821Xc16(上に同じ)
PC-9821Ra300/D40(ペンチアムさんに感謝)
PC-9821V16/M7S3

他 iMac(2代目)
  自作PC4台(Winchipc6-200、Celeron300A、Athlon700slotA、P3-733)
  PC-98NX PC-VS3035C
  CF-S21(Let's note)

てなとこですね。
実動は両方あわせて6台ですね。(使い分け)

21. WGZC 2001/12/23(Sun) 22:21:05
スレッド繋がりですね〜。一応、私も遅れましたが・・。
PC9821As2/S7W
PC9821Xa16W30
押入にPC9801DA
PC8801FE
新たに仲間に入ったPC9821Xv20/W30
後は、真・自作機ですね。(Duron700)
時折見かけるV3桁モデルやPC98ノートが欲しいと思ったりしてますが置く場所と資金が・・

22. びしゃもん@Dualon2 2001/12/23(Sun) 22:35:13
PC-9801DX/U2
PC-9821Ap/U2
PC-9821Xa9/C8
PC-9821Xa16/R16

PC-9821La10/8A
PC-9821Nr15/S14F

AT機
自作機2台(PentiunmIII866*2、Athlon850)
MICROBOOK133
PC-98NX LM500/J32D2S

iMac

CASSOPEIA A-51

12台・・・・(^^;)

23. KO1 2001/12/23(Sun) 22:39:29
台数ならヤバイ・・・友人の倉庫にXa10/K8のリース切れが多数(汗)、
某所に寄付予定だから所有とはちと違うけど、、

所有は
V200S7C3
Xa10/K8
Xa7/C4
Ct16/FA
Xc16S5A3
Cs2/S3
01のESとCVとDXと
PC/AT互換機はPCV-J12と日立のアウトレットなK6-2マシン、
ノートはCF-M32J8、Lib.30×2、70、M3、
このくらいかな?
余剰パーツ含めばあと数台分はあるけど、、

24. MSR@軍曹 2001/12/23(Sun) 22:58:15
みなさん 1台 1行なんで スレッドが 長くなってしまった ・・・・ 。
他の方に、ご迷惑かな?

25. S15 2001/12/23(Sun) 23:21:51
PC-9821はヤフオクをやらなくなったのであまり増えなくなりましたが、
 Ra333/W60 x2
 Xc16/M7A3
 Xv13/W16 x2 (新品購入が1台)
 Xa9/C4
 Cx/S2 x2
 Ae/U2 (新品購入)
 La10/8 x2
ですね・・・って、いつの間に2桁になったんだろう?
ちなみに発売当時、新品で買った2台は、現在押入れにて封印中です。
PC/AT互換機は、家と会社で3台ですね。

26. Kame 2001/12/23(Sun) 23:35:40
所有している98は
Xv20/W30,Xa200/D30R,Xp/C8W,
Rv20/N20,Rs20/B20,Ra20/N30,
As3/U2,V12/S5RC
の計8台ですか。
今年はXa13/WとXa20/W30Rを姉と妹に使って貰う為に里子に出したので、
台数が減ったと喜んだのですが、自作2号機とRs20が増え、更にV12が
帰って来てしまい結局は増加で終了(苦笑)
来年の目標は本体を増やさない事ですかね。欲しい98は全て手に入れた
つもりだから、多分可能な筈だ、多分・・・

27. やまぁ 2001/12/24(Mon) 00:15:26
今年は、
PC-9821Rv20/N20
が仲間入りしただけですね。
いいマシーンです。

28. Tambo 2001/12/24(Mon) 00:26:01
逆に、ついに今年98とさよならした〜
なんてひとはいない・・・のかな(^^;

いや、うちにはちゃんといますよ(^^ゞ

29. 風 早彦 2001/12/24(Mon) 01:29:48
PC9801F、RA、NS/R、NC
PC-9821Ap/U2、Ce2/T2D、Xa10/C12×2、Xv13/W16、Ra266/W30
La13/S14、Ls13/D10D2、Ls13/D10C2
PC-98x1だとこんなところかな〜。あと88VA、初代8001もあります

31. sagiyama@RvII 2001/12/24(Mon) 10:04:24
みなさんすごいですけね。
個人的にはTrumpeter-Aさんが自分的にバランス良いなぁと思います。

>晴嵐さん
>奥様との刺激ある生活を楽しまれたいようですな(爆

最近のはAp2が¥2,000と¥600と¥500だし、値札をつけて置いておくと
文句は言わなくなりました。
(ちなみにE10ボード欲しさのApも、PK−A586憑きのBpもどちらも¥500です)

>MSRさん
>sagiyamaさん ・RvII26/N20 *2 と、言うことなので1台つば付けていいですか?

間接キッスかですか?(違
masashiさんやいーとんさんが三台お持ちのようなので、私のより先につば付けしないと失礼かと・・・(笑

しかし同じ機種を複数台持っているのは、嫁さんには理解できないらしい(自分でも出来ないけど)

32. BVV5 2001/12/24(Mon) 10:10:02
ヴィトンやらの鞄、靴を同じデザインで複数持っているOLたちも理解できないです。
#もっとも本物は少なそう

33. 真吾 2001/12/24(Mon) 10:19:00
ブルガリは個人的に好きなので許可(ぉぃ

34. Trumpeter-A 2001/12/24(Mon) 10:40:19
sagiyamaさん>
> 個人的にはTrumpeter-Aさんが自分的にバランス良いなぁと思います。
欲しいのだけを手に入れていった結果なんですけどね。
(そうじゃないのも3台ほどあるけど…)
置き場所もないし、もう欲しい98も無いのでこれ以上増えることはなさそうだけど…、
しかし、いつの間に10台越えたんだろう?そろそろ整理しないとかなぁ。

35. いーとん 2001/12/24(Mon) 13:41:05
> masashiさんやいーとんさんが三台お持ちのようなので、私のより先につば付けしないと失礼かと・・・(笑
私は1台処分してしまったので2台"しか"持ってないです(マテ

36. ペンチアム@CFmobio 2001/12/24(Mon) 17:53:26
PC-9821As,As2,Ap3,An(x2),Xa13,Xv20(x2),V200,Ra20(x2),Ra333,Rv20
PC-9821La7,La10,La13,Nr166,Nr300
と、いつの間にやら都合18台の大所帯になってしまいました。
特にノートはほしい機種はコンプリートしたので、ちょっとモチベーションが下がり気味…(Ls150後期は長期貸与中だったりする)

37. masashi 2001/12/25(Tue) 02:03:38
>masashiさんやいーとんさんが三台お持ちのようなので、私のより先につば付けしないと失礼かと・・・(笑
わ、わ、私のRvは、4台並べて一組の机と化していますので(汗)

メモリは、あとRv用に7,8台分確保済みですし(爆)

まあ、毎年1台買うお約束のマシンと言うことです。(バキッ)

38. sagiyama@RvII 2001/12/25(Tue) 03:38:14
ちなみに98に限らず、その人が「一線を越えているかどうか」を判定するのには、店で目の前の品物を「自分は特に欲しくないが、○○を自認するからには持っていないと・・・」と言って買ってしまう人は「一線を越えている(逝っちゃってる?)人」だそうです。

39. sa@W2K 2001/12/25(Tue) 22:32:54
98君は全部で10台。ここでは初心者ですな・・・
#なお互換機の台数含めず(汗


▲ページの先頭へ