どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4949] 変わったお茶 (5 レス)
2001/12/23(Sun) 10:39:43
伝説のペペロンチーノEpion【Selena】 さん
Web: http://www.pluto.dti.ne.jp/~epion/swe/
先日のしし群のときに出かけた八ヶ岳で試供品を口にしてしまった勢いで買わされました(笑)
その名も『松茸茶』.

最近寒いので体も温まるし,いい感じなのですが一つ気になることが・・・.
これって,松茸のお吸い物とどう違うんでしょうね?( ̄▽ ̄;)
ふつーに松茸の破片が浮いてるし,味はまさしくお吸い物のそれだし,どこがどのようにお茶なのだろうか・・・(汗)
ちなみに原材料名に『お茶っ葉』の類いは一切ありません(爆)

ま,美味しいから良いけど(ぉぃ

1. MSR@V200 2001/12/23(Sun) 11:14:07
札幌の近くの 大滝村というところに
日本一のログハウス というところが有ります。

一億円のトイレ(自動演奏のピアノあり)

そして同じ建物に きのこ大国の看板が ・・・ 。
ここはきのこの栽培をしておりまして(建物は違いますが)
きのこ関係の加工食品を始め 山菜関係のものがたくさん有ります

そこに お題の 松茸茶があります。 おまけに椎茸茶もあります。
こちら両方とも 試飲できます。 おっと忘れちゃいけないのが 唐辛子茶 これはちょっと辛いでした。

松茸茶、椎茸茶 共に試飲はしましたが 物自体買っていないので
葉っぱ状(?)なのか、粉末なのか判りません。

2. COE 2001/12/23(Sun) 11:39:33
ニセコにスキーに行く時に、『きのこ王国』に立ち寄ります。
トイレは綺麗ですが、何故にグランドピアノ・・・・・・・?

3. BlackBox 2001/12/23(Sun) 14:17:57
>トイレは綺麗ですが、
きのこ王国だけに?

4. KO1 2001/12/23(Sun) 23:00:03
大滝村は釣り行く時によく行ってました。
椎茸茶は料理でダシとしてよく使います。
昆布茶同様に便利アイテムです。
椎茸そのものは余り好きじゃないけどダシとしてはいい味出しますね。
取り合えず正月料理に海老入り茶碗蒸のダシに混ぜては・・・・・・・

5. BVV5 2001/12/23(Sun) 23:28:33
椎茸茶は高血圧に良いというふれこみのものもこの間医者に見せられました。
確かに薬効的には効く成分が入っているそうですが、効くレベルにはお腹がちゃっっぽんちゃっっぽんになる量だとか…


▲ページの先頭へ