どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4940] 不審船 (58 レス)
2001/12/22(Sat) 21:04:22
伝説のペペロンチーノEpion【Selena】 さん
Web: http://www.pluto.dti.ne.jp/~epion/swe/
今日出たんですね(汗)
昼間ずっと出てたんで今のニュースではじめて知りました.
さすがに以前の時よりもはっきりした対応を取ったみたいですね.

現状では国籍不明,出現場所は九州の西沖で中国の海域に向かって逃げたそうで.

1. MSR@Ra20 2001/12/22(Sat) 21:09:08
あれ、発砲して 命中させ停船させたようなことを ニュースで聞きましたが ・・・・ 。

とりあえず足は止めたけど海が荒れてて横付けできないんだそうで(^^;)
いま別の船が全速で向かってるそうな.

3. MSR@Ra20 2001/12/22(Sat) 21:19:27
おおっ!

4. Pico_Chan 2001/12/22(Sat) 21:44:33
20mm機関砲で蜂の巣、とまではやらなかったらしいですが、こないだの法改正の効果が出ましたね。
海上保安庁は「Japan Corst Guard」という英訳名を船に付けていますから、この際、本家アメリカのコースト・ガード並みの重装備にしてもらいたいもんです。

5. MSR@Ra20 2001/12/22(Sat) 21:46:40
>重装備にしてもらいたいもんです。
日本お得意の 酸素魚雷ですか?

6. こういち@BD5B-RS 2001/12/22(Sat) 22:06:48
お、おきしじぇんですとろいやー?(違

7. 皇帝スーパーブラックバード 2001/12/22(Sat) 22:08:56
>日本お得意の 酸素魚雷ですか?
もう作ってないのでは・・・?
今の巡視船の武装ってどの程度なんでしょうか?

8. Tambo 2001/12/22(Sat) 22:09:42
命中して炎上。消化したら再度逃走。って言うところがすごいです。。。

9. buhi 2001/12/22(Sat) 22:21:24
今、ニュースで「沈没」とのこと...

10. jubei 2001/12/22(Sat) 22:23:53
ちょっと訂正。
発砲してきたと言うことは相手はやる気はあったみたいですね。
結局沈没してしまいましたが文字通り「一矢報いる」なんでしょうか・・・。

11. Tambo 2001/12/22(Sat) 22:25:18
沈没したようです。

不審船が巡視船に発砲,海上保安官が怪我したかわりに不審船沈没って・・・(汗)

13. Tambo 2001/12/22(Sat) 22:28:08
4分も負けました(汗)

14. おおあめ 2001/12/22(Sat) 22:30:13
命を懸けてまで抵抗する必要ないのになあ・・・。
日本は甘いんだから素直に捕まっちゃえばいいと思うけどなあ。

15. jubei 2001/12/22(Sat) 22:30:26
2分負けなうえに「沈没」の2文字見落としてました・・・。

16. Pico_Chan 2001/12/22(Sat) 22:59:04
オフィシャルサイト、続々更新中です!
http://www.kaiho.mlit.go.jp/info/kouhou/k20011222/index.html

17. しゅうへい 2001/12/22(Sat) 23:03:47
>日本は甘いんだから
僕は逆にこの認識があるから逃げようとしたんじゃないかと思ってるんですけど実際のところどうなんでしょうね?

私も,『相手が日本だから致命的な実力行使はないっしょ,逃げちゃおう〜っと』という考えがあったんじゃないのかなと・・・

19. Pico_Chan 2001/12/22(Sat) 23:08:43
北朝鮮の工作船ならきっちり逃げ切るor自決すると思うのですが、往生際悪く海上に漂流している模様。
>日本は甘いんだから
ではなくて、とりあえず逃げようという感じだったですけど。

20. おおあめ 2001/12/22(Sat) 23:09:23
ここまで抵抗するというのは、麻薬とか兵器を積んでた可能性がありますね。魚積んでたなら発砲しないのでは?
この事件領海内(排他的経済水域だったみたい)じゃなかったみたいでちょっと荒れる可能性があるみたいです。

21. 流暢 2001/12/22(Sat) 23:45:32
巡視船あまみ乗員2名、左上腕部負傷ですか…。程度は不明ですが、致命傷ではないようで何よりです。
さて、浮いてる犯人15人を救出するのも、なかなか苦労するでしょうねぇ。

22. BVV5 2001/12/22(Sat) 23:48:49
個々まで抵抗するのはスパイ兵器が一杯で臨検されたら困るからではないでしょうか?訳のわからんアンテナがたっているようですし、単なる漁船とか密輸船とは考えがたいです。
いくらなんでも20mmの機関砲をそれも喫水より上に撃たれて即沈に近いのは不審です。
逃げ切れないと思ってキングストンバルブを開けたとかじゃないでしょうか?

>浮いてる犯人15人を救出するのも、なかなか苦労するでしょうねぇ
再発砲の恐れがあるのでひとまず放置,だそうで(^^;)

24. Tambo 2001/12/23(Sun) 00:16:37
沈んじゃったから、何が積んであったか調べるの大変ですね。

25. Realm 2001/12/23(Sun) 00:21:36
北朝鮮の工作船なら…巡視船が横付けしたところで自爆、とか、そのくらいはやりそうな気もしますね。余程大切な荷(首領様への贈り物とか?)でもあれば自爆しないでしょうけど…。

どこの船だったにせよ、表だって批判を展開するのは日本のマスコミだけのような気がします。まっとうな目的の船ではないようだし…。

>今の巡視船の武装ってどの程度なんでしょうか?

一番重装備なのがプルトニウム輸送船の護衛用に建造された型(しきしま型だったかな)で、35mm機銃と20mm機銃を装備していたと思います。
それ以外の船は、大抵が20mm機銃(海自のミサイル艇や掃海艇などに積んでいるものと同じ)装備、あとは船内に小型の携帯火器を持っているくらいでしょう。
一方、不審船の方は対戦車ミサイルなどを持っていてもおかしくないですから、接舷するときにはかなりの警戒が必要かも知れません。

26. U−BAY 2001/12/23(Sun) 01:02:13
森内閣は評判悪かったけど、不審船事件で自衛隊に海上警備命令を出したことと、それに対する賛成の世論が多かったことで、今回は海保も銃撃&撃沈をしやすかったのではないでしょうか。

しかもこういうときに必ず海保にストップをかけてきた外務省がアレですからネ。

27. redwood 2001/12/23(Sun) 02:55:28
・・・なんか、15人全員見失ったとか言ってますが、大丈夫なんでしょうか?(汗
どうも、1時間以上海を漂っていたようですが、水に浸かるのも辛い冬の只中で力尽きたか?それとも逃げたか・・・
仮に逃げたとしても、何処へ逃げるつもりやら。まさか、自決しているなんて事は・・・

海上捜索や救助,一般の場合でも夜は打ち切りや中断が多いですからなんとも・・・と言う感じですね.
さすがに補足しておいて全員見失うってのも変ですが元々海上が荒れてて横付けにも手間取ってたようですから再発砲云々除いても救助は難しいのかも.

29. 過激な深海怪魚 2001/12/23(Sun) 10:45:06
がんばれ、海上保安庁!どんどん撃ちまくれ!

30. jubei 2001/12/23(Sun) 13:06:30
別件ですがこんなニュースが。
http://www.asahi.com/national/update/1223/008.html
今回の沈んだ船が中国とは無関係なことを示すためのスケープゴート・・・ではないでしょうね、やっぱり。
もう事後調査の段階に入りましたから後は公式発表を待つだけですね。

31. まりも 2001/12/23(Sun) 13:21:46
http://www.asahi.com/national/update/1223/007.html
http://www.asahi.com/national/fushinsen/K2001122201581.html
によると、やはり、中国の海賊などではなく、北朝鮮の船と考えているようですね。

32. Pico_Chan 2001/12/23(Sun) 17:08:37
収容した遺体から、ハングル文字が出たようです。
http://www.kaiho.mlit.go.jp/info/kouhou/k20011222/no32.pdf
やはり、逃げ切れなかったので自決したのですね。

33. おおあめ 2001/12/23(Sun) 17:19:46
なんか積荷が気になってしょうがありません。

野党が威嚇射撃に関して反論の態度を持っているという報道が出てますね.
犠牲者が出ない事に越した事はないのですが,先の不審船騒ぎの事もあってこのコメントを見てると「与党に反論するのが野党とは言え,呑気な反応だなぁ」と言う感想を持ってしまいます(^^;)

#昔高校の頃使っていた社会の資料集にミニコラムとして載っていた話ですが
#「もしもゴジラが実在したら日本はどうなるか?映画のように退治できる?」
#と言う話を思い出します.
#ちなみにシミュレーションの結果では与野党の意見調整や背景整理の
#手続きの間に,自衛隊の出動を待たずして日本は壊滅するそうで(苦笑

35. 皇帝スーパーブラックバード 2001/12/23(Sun) 18:39:07
>野党が威嚇射撃に関して反論の態度を持っているという報道が出てますね.
彼らは与党に反発することでしか存在意義を見いだせないんでしょうね。

36. 98 2001/12/23(Sun) 18:46:58
>与党に反発することでしか存在意義を見いだせないんでしょうね
与党に好き勝手させないための存在が野党でもあったんですが,与党と交代したとき頼れるかといえば頼れないし,今の野党は与党の「チェック機構」としても弱々しいし,何とかならんもんですかね.

>自衛隊の出動を待たずして日本は壊滅するそうで(苦笑
なんか災害などが起こったときはいつもこれに近いパターンな予感.「後手後手」といった感じで.

37. MSR@軍曹 2001/12/23(Sun) 20:28:38
法を犯して、停船命令も聞かず、逃げ出す者に発砲して何が悪いんでしょうか?
これを許せば、無法者がわんさか日本の領海に入ってくるでしょう!

工作員なら、なおさらの対応でしょう!(この時点では、わからなかったでしょうが)
日本の野党は(一部、与党にも居ますでしょうが)もっと緊張感を持ったほうがいいのでは?
警備するほうが、弱い兵器しかないのはかわいそうですよね。

38. 聖者98狂 2001/12/23(Sun) 21:18:32
>無法者がわんさか日本の領海に入ってくるでしょう
今でさえ、報道されないところでは結構入ってきているみたいですが、気のせいでしょうか。
よく言われることですが、「上の連中は現場の事がわからんのだよっ」てやつですね。

39. 毎黒仮節渡万 2001/12/23(Sun) 21:26:30
多様な意見は認めるべきです。ただし、代案を示すという野党の役割を放棄した無責任な、ただ反対するだけの発言ならば、責められなければなりません。いつものことのようにも思いますが(爆)。

それを覚悟の上で言っているのなら、世界貿易センタービルへのテロ以後のアメリカのように、反戦運動が裁判所によってさえ潰される思想や表現の自由がないファッショのような異常事態になっていないことの証明、或いはそうさせないという表明の可能性を否定しません。白眼視と支持率低下は免れないでしょうが、勇気は讃えましょう。

私自身は海上保安庁に落ち度はないと考えています。ともあれ不意打ちを喰らって死者が出なかったのは幸いでした。

排他的経済水域の中国側だったのは、詰めが甘いと言えますが、今のところ中国も冷静なようですし、中国の船でもないようですから、ちょっとした交渉で済むでしょう。

しかし某国だとして、あそこはいったい何を考えているのやら(--#

40. BVV5 2001/12/23(Sun) 23:31:55
だって日本の野党は、裏でごにょごにょしているから表だって文句を言えない、さらに相手国の養護に回るわけです。
パチンコが大好きな某マドンナ党首の居られる政党は38度線向こうの国と仲がよろしいようで( ̄∇ ̄;)

41. 皇帝スーパーブラックバード 2001/12/24(Mon) 00:34:43
>多様な意見は認めるべきです
それは無論そうですね。民主主義の原点ですからね。
ただ、今の野党は「反対のための反対」と言うか・・・
与党のやること為すことすべてが気に入らないと言ったレベルに感じてしまうんですよね。
共産党の様に首尾一貫してる様に感じられる政党はともかく、
パチンコ大好きおばさんが党首をしてる某政党は評価に値するかどうか個人的には疑問符を付けざるを得ませんね。
かの政党が政権を担当して以来、不信感しか抱けません。
この前の選挙に大敗を喫したのも結局の所「自らが招いた」としか言い様がない様な・・・

それと、私は海上保安庁の取った手段を支持します。
もしも不審船がロシアでも中国でもどこでも良いんですが領海に入ったとしたら?
当事国の対処方法としては警告を出しても従わない場合には威嚇射撃をするなり臨検をするなりの実力行使をするでしょう。
どこの国でもそう言った対処をするのではないでしょうか。

42. i96968 2001/12/24(Mon) 03:10:48
う〜ん、遺体しか収容できなかったのは残念。生きていれば色々と(以下検閲削除)
直前の被弾から沈没が早すぎますから、BVV5 さんの仰るように自沈の可能性大ですね。この時期の東シナ海とはいえ、遺体しか上がらないの(以下再度検閲削除)
>今のところ中国も冷静なようですし、
残念ながら、自国排他的経済水域内での武力行使を、小一時間問いつめたいようです。

43. Realm 2001/12/24(Mon) 03:56:11
負傷者2名というから、散発的な抵抗なのかと思いきや、ニュースの被弾した巡視船の映像を見ると、かなり酷い弾痕が見られます。ありゃあ拳銃弾程度のものではないでしょう。よく負傷者2名で済んだものです。

これだけ激しい抵抗を示す相手を、威嚇もなしで取り抑えろというのであれば、全く現実を見ていない or 犠牲を甘受しろと命ずるだけの覚悟がある、の、どちらかなのでしょうね、きっと…。

44. Tambo 2001/12/24(Mon) 09:55:55
帰ってきた船を見ると、だいぶ壊されてますね。
よくふたりの怪我で済んだと思います。

日本の法律では、日本の排他的経済水域から追跡を始めた場合は、
他国の領海に入るまでは追跡できることになってるようですね。

45. BVV5 2001/12/24(Mon) 10:25:14
被弾した巡視船をみるととてもサブマシンガン程度の火力ではなさそう。よくご無事でと思います。
パチンコ大好き政党は、阪神大地震の時のオオボケかましがありますので関西人には好かれんでしょう。

46. jubei 2001/12/24(Mon) 12:18:05
某NHK最強の軍事評論家によると相手の使用した火器はAK-47の可能性が高いとか。
AK-47ってこんなに破壊力高かったのかと改めて実感。

>阪神大地震の時のオオボケかまし
本音を吐露したとも言います。
今考えればあの時は良くも悪くも平和だったんだな、と痛感しています。

>関西人には好かれんでしょう。
でも党首も「総理!総理!」な人も関西選出な所がミソ。(笑)

47. Realm 2001/12/24(Mon) 13:44:34
>AK-47

AK-47や自衛隊の64式小銃など一世代古い自動小銃は、軽機関銃と同じ7.62mm弾を使用していますので、破壊力という点では現在の自動小銃より勝ります。
ニュースの銃撃シーンを見ると、被弾した船体の破片がバラバラ飛び散っています。

おまけに小型ロケット(RPG-7対戦車ロケット弾?)まで使用していたようです。
発砲とか銃撃とかいうより、殆ど「交戦」と表現すべきレベル…(汗)

48. おおあめ 2001/12/24(Mon) 14:31:41
僕もさっきニュースで映像見ましたが、本当に戦争みたいな光景でした。こんな恐い漁船がいっぱいウロウロしているのでは恐くてしょうがないですね。

49. sagiyama@RvII 2001/12/24(Mon) 15:51:42
>野党が威嚇射撃に関して反論の態度を持っているという報道
さすがにこれでは国賊・売国奴と言われてもしかたないような気がします。
刑法が無条件に死刑と決め打ちしている「外患誘致罪」で死刑しかないでしょう。

>ともあれ不意打ちを喰らって死者が出なかったのは幸いでした。
韓国が痛い目にあっているようで、救助した船員が自爆して巻き添えという事件が起こっているようです。さすがにそんなヤツ救助しろというひとはいないでしょう。海保の人間の人権無視にもなりかねませんね。

「テロに対する断固たる戦いである」と言ったらウケが良いかも・・・(違

>パチンコ大好きおばさんが
姪御さんが日本人妻らしく、かの地で密会したことを文春にすっぱ抜かれました。おばさんがそれを「名誉毀損だ」と言い出したので、文春が「身内に日本人妻がいるということが何故名誉毀損になるのか」と揚げ足取られたのは最高でした。(脱線

>こんな恐い漁船がいっぱいウロウロしているのでは恐くてしょうがないですね。
沈黙の艦隊の冒頭のストーリーのようですね。

海保のみなさん、とりあえずご苦労様でした。

50. まりも 2001/12/24(Mon) 16:22:40
>と言ったらウケが良いかも
停船命令に逆らって火器を使用してくるなんぞは、受けとかなんとかでなく、テロ行為以外のなにものでもありません。今度の一件は、外国からのテロであるという認識を、我々もしっかり持つ必要があります。

51. 流暢 2001/12/24(Mon) 16:43:02
>おまけに小型ロケット(RPG-7対戦車ロケット弾?)まで使用していたようです。
外れて本当に良かったです…。
警察もそうですけど、こういう最前線で働く人達にもっと良い装備(特に防具)を与えても、罰は当たらないと思うんですけどねぇ。

52. 聖者98狂 2001/12/24(Mon) 22:17:48
>外れて本当に良かったです…。
発砲は問題だっ!と喚いている学者や政治家たちにはぜひとも現場にいて欲しいですな。
次に連絡が入ったときには、是非とも率先して船首に立ち、所属不明船に対して
説得をしてもらいたいものですな。
無傷で説得して裏の事情まで公表すれば少しは支持することを考えましょう。

53. sagiyama@RvII 2001/12/25(Tue) 03:22:14
>>「テロに対する断固たる戦いである」と言ったらウケが良いかも
>受けとかなんとかでなく
米国の同時多発テロについては彼の国ですら非難声明を出していたはずなので、今回の日本の行動を強く支持してくれるはず、という期待がありましたので・・・。

冗談抜きで前回の不審船事件の際は北に逃げ込んだという日本の発表に対して「ねつ造である」として激しく非難しましたが、今回はどういう反応を見せることやら・・・。ここ2,3週間は目が離せませんね。
日本政府の対応に期待します。

54. 毎黒仮節渡万 2001/12/25(Tue) 12:02:07
韓国・中国は「日本が沈めた」と報道しているようで。

過敏な反応を示す近隣諸国、とりわけ韓国と、排他的経済水域を侵してしまった中国に対しては、即座に説明を行なわなければならないはずなのですが、外務省は何をしているのでせう?

>外務省は何をしているのでせう?
国内バトル・・・(ぉぃ

#笑えんなぁ・・・(汗)

56. 闇猫大佐 2001/12/25(Tue) 13:03:51
なにげに、中・韓国辺りだと「銃」ではなく「砲」で撃沈ではないのでせうか?と思ったり(汗

>>外務省は何をしているのでせう?
>国内バトル・・・(ぉぃ
いや、省内バトルかも(ぉぃぉぃ
旧帝国陸軍並かも知れず(謎

57. おおあめ 2001/12/25(Tue) 18:49:26
今も昔も体質はかわんないね。
やるべき事はちゃんとやりましょう外務省。

58. Tambo 2001/12/25(Tue) 18:52:04
また、外相に情報が来ない、なんてやってますね(苦笑)


▲ページの先頭へ