どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4937] 表計算ソフト (32 レス)
2001/12/22(Sat) 16:21:38
Casper-01@159MM さん
Web: (none)
私はLotus SUPER OFFICE97を未だに使ってますが、(暫く埋もれてましたが)
周囲を見渡してもMSばかりで、結構異端扱いされてます、以前はDOS版Lotusでしたが。

三四郎に比べれば、まだユーザー数は多い筈ですけどね ^^;
「NTTなFTTHその後」で掲示したグラフもLotus1-2-3、単純明解で使い易いのです。
と言うか会社で強制されているエクセルって使い辛い (T_T)

1. Kousuke Shibasaka 2001/12/22(Sat) 16:49:17
>三四郎に比べれば、まだユーザー数は多い筈ですけどね ^^;
私はその三四郎を使っています(とはいっても,表計算ソフト自体,あまり使いませんが)。
印刷設定はExcelよりも格段にやりやすいと思います。

来年2月には一太郎と花子,ATOKのバージョンアップが行われますが,Officeもバージョンアップしてほしいです。
(以前にもこんな話題が出た気がしますが…。)

2. sagiyama@RvII 2001/12/22(Sat) 17:13:14
私の会社新人時代はマルチプランでした(泣

3. おおあめ 2001/12/22(Sat) 17:20:32
家もロータス97です。
みんなエクセルにいってしまって取り残されています。

4. Kousuke Shibasaka 2001/12/22(Sat) 17:27:27
>私の会社新人時代はマルチプランでした(泣
私が中学生だった頃,学校のコンピュータ(富士通のFM-16βという8086搭載機でした)でマルチプランを使ったことがあります。

もっとも,その当時は表計算ソフトのなんたるかを知らずに,計算式の全くない単なる表しか作っていませんでした。

5. K_byakko 2001/12/22(Sat) 17:29:31
僕も三四郎です。(と言っても、あまり使っていませんが)

6. ぼけ 2001/12/22(Sat) 17:30:08
>三四郎に比べれば、まだユーザー数は多い筈ですけどね ^^;
あうっ・・・ DOS版の頃から私は三四郎命だったりします。

Excelは今ひとつ(実は3つも4つも)使いづらいです。

7. Casper-01@159MM 2001/12/22(Sat) 17:35:53
結構使っている方がいらっしゃるんですね、失礼しました。
私の周囲では使っている人が皆無だったんで ^^;

8. 風 早彦 2001/12/22(Sat) 18:14:16
うちにいまだにあるCSコンセプトはそりゃもーわかりにくいソフトでした(w

9. BVV5 2001/12/22(Sat) 18:35:34
ビジカルク(重いのに軽いとは…苦笑

10. 45 2001/12/22(Sat) 18:59:54
DOS時代キュービックカルクで串刺し計算などやってました
串刺しでは今のwindows版のカルクソフトを越えていたと思います

11. SARAYA 2001/12/22(Sat) 19:21:14
>カルクソフト

カクテルソフトの見えたワタシはダメ人間でしょうか・・・

12. 毎黒仮節渡万 2001/12/22(Sat) 19:32:58
> カクテルソフトの見えたワタシは

イ「その質問に対する明瞭な答えを、聞きたいかね?」

> 計算式の全くない単なる表しか作っていませんでした

Windows版Excel2000で同様な状況の人は少なくないようですが(汗)
新人研修でも表計算ならぬ表組みソフトとして使っていたような(^^;

13. sa@XP 2001/12/22(Sat) 19:33:27
>DOS版Lotus
最初はLotus1-2-3です。当時は¥98000と高額かつプロテクトが当たり前で、デフラグなソフトを使ってしまうとキーが行方不明になり動かなくなって泣きをみます。
>三四郎
は持っていますがまだ一度も稼動せず(汗
ジャストウインドウなら「わらべ」があったと思ったが・・
>Excel
はver4が最初です。とんでもない枚数のFDで供給されインストールが大変な記憶・・・・

14. BVV5 2001/12/22(Sat) 19:44:08
>Lotus1-2-3
以前にも書きましたがv2.0からv2.1へ上げるときにプロテクトソフトウエアがタコでして、プロテクト情報の上書きに失敗して更にタネまで無くすというものでした。
#アングラな世界ではこのプロテクトを破れるかどうか腕の見せ合い的なこともありました。

15. Casper-01@159MM 2001/12/22(Sat) 20:08:46
Excel5.0が9枚組みで、SUPER OFFICE R3Jは29枚組みだった様か気がします。
http://home.att.ne.jp/sea/casper-01/image/PC/office.gif
上からExcel、AMIPRO(何故)、SUPER OFFICE
押し入れから引っ張り出したメディアなんで欠落は不明です ^^;

16. Funaji 2001/12/22(Sat) 21:05:50
私は,DOSの時代からずーとLotus1-2-3です。バージョン2.1からです。Windowsになっても,ずーとです。
最近は,周りはExcelが多くなっていますが,Excelのどこが使いやすいのか理解でできません。(単に慣れの問題化もしれませんが・・)
ワープロソフトはOASYSだったり,します。罫線を引くのが簡単なので,(Ctrtキー+カーソルキーでできる)Wordなんかつかってられません。
今では,少数派になってしまいました。パージッアップの場合も日本橋までいかないと,売っていないし。でも,これからもOASYS+123でいくでしょう。(それに,親指キーボードです)

17. MSR@Ra20 2001/12/22(Sat) 21:18:48
三四郎 、三四六、三四郎 って名前が変わりましたね!?

著作権か何かの関係ですかね?
自分の 98には 三四郎9が入っています
昔の書類を見るときに 必要なんで ・・・ でも実際には 使っていないな
当時、解説本があまりにも少なくて マクロを組むのに苦労しました
その先が知りたいというものが 多かったです。

18. sagiyama@RvII 2001/12/22(Sat) 21:29:27
>>Excel
>はver4が最初です。とんでもない枚数のFDで供給されインストールが大変な記憶

私はver4のオフィシャルユーザーですが、FDは5枚では?
ちなみにワードのVer1.2Aも同時に購入しましたが、次のVerが5で、「怒濤のバージョンアップ」なんて言われましたね。

19. 2001/12/22(Sat) 21:34:51
今うちで駆動可能な表計算ソフトはLt/540Aに入っているDOS版Lotusだけです…最近はほとんど表計算ソフトを使わないです…でもぼくも思いっきりLotus派です。というよりExcel使ったことがないです。Letusもほとんどキーボードで使っていますね。一番最初に使ったのがDOS版Lotusでしたし…

#ExcelがWin2000に入っていますがデータを見るだけです。
#LotusOffice97もあるんですが入れてないです…

20. 皇帝スーパーブラックバード 2001/12/22(Sat) 22:13:58
前の会社ではLANPLANを使ってました(笑
知ってる人、いるのかな・・・

21. sagiyama@RvII 2001/12/22(Sat) 22:30:07
>前の会社ではLANPLANを使ってました(笑
>知ってる人、いるのかな・・・
5200シリーズで組合時代に使ってました。8インチのバッタンバッタンで・・・。

22. まーきゅりー 2001/12/22(Sat) 23:01:12
LANシリーズ、入社当事から3年間、さんざん使いました。
その後、担当業務の都合で花子が必要になりPC-98に移行、表計算はLotusになりました。
Excelと同様にLANPLANがあれば、ワープロ代わりにもなりましたね。
表計算ソフトって、汎用性が高いと思います。

LANWORDはファイル編集中に離席し、誰かにFDを抜かれデータを飛ばされたことが何回か。
LANFILEは部内サーバ → 社内ホストへのデータ互換の関係で、今でも部内では現役だったりします。

入社時の担当業務がFDデュプリケートでしたが、8インチは一番エラーが少なくて良かったです。
3.5インチは結構エラーに泣かされました。

23. sa@W2K 2001/12/22(Sat) 23:13:24
>私はver4のオフィシャルユーザーですが、FDは5枚では?
どうも勘違いしていました・・・さっき確認しました(汗
LotusのIMPROVも持っていました(更汗

24. 2001/12/22(Sat) 23:21:12
DOSの123からExcel5.0、95、97、2000、2002
と流れていきました。
Windowsの123はどうもなじめませんでした。

25. SY 2001/12/23(Sun) 01:21:04
院生時代;マルチプラン、Jカルク、lotus、スーパーカルク(以上、大学のPCでふれたソフト)
その後、2020(アシストカルク)、lotus2.5J、ウィン版lotus(5?、95?〜2001)、エクセル(Win3.1版(何だっけ?)、95、2000)、三四郎(office8、9)以上購入品。

でも結局lotus使ってます。
(MPからlotusに移行するときかなりとまどいました;MPで作って変換したりしてたアホ)

26. nhori 2001/12/23(Sun) 04:53:52
あの、えと、わたし、Windows版LANOFFICE使ってます(爆汗)
Win98未対応版なので、未だにCx3がWin95のままなのが悩みです(汗)

# PTOS版使った人に言わせればWin版は「邪道」らしいですが。
## でもついOASYSの方使っちゃうのはナイショ(爆)

27. sagiyama@RvII 2001/12/23(Sun) 06:54:14
>Excelと同様にLANPLANがあれば、ワープロ代わりにもなりましたね。
>表計算ソフトって、汎用性が高いと思います。
ええ。特に当時のワード1,2Aでは表や罫線が書けなかったような記憶があります。

>## でもついOASYSの方使っちゃうのはナイショ(爆)
オアシスの罫線は最高です(謎

28. 皇帝スーパーブラックバード 2001/12/23(Sun) 08:01:18
おお、結構いらっしゃいますな>LANPLAN
LANxxxシリーズは新入社員当時散々使わされました。
ドキュメント作成もLANWORDだったし、VSASファイルの元データ作成はLANFILEだったし(謎
当時あの会社にはN5200しかなかったんですが、今はPCが多く、PTOSもエミュレータで動いてるとか。
#でもN5200のキーボードは頑丈だったよな・・・
#実行キーなんかゲンコツでガンガン殴ってたし
#NEFS(当時)に価格聞いたら「3万」とか言ってたけど
#重量も半端じゃなく重かった
#ありゃ凶器になるよな(笑

29. 毎黒仮節渡万 2001/12/23(Sun) 09:58:45
> 三四郎 、三四六、三四郎 って名前が変わりましたね!?

「三四郎」が商標に引っかかったことがありまして、
確かに一度「三四六」になっています。JustWindow版から
久々にバージョンアップして最初のMSWindows版を
出したときのことだったような気がします。

http://searchqa.justsystem.co.jp/faq/faqlist.asp?genre=sns&from=support
http://www.zdnet.co.jp/pcweek/inks/950929/950929p1502.html
http://www2.cnet.ne.jp/asp/aspnews20.html

95年7月に問題が起こったようですね。

30. Kousuke Shibasaka 2001/12/23(Sun) 10:11:07
三四郎の解説本(三四郎9のすべて)には,「商標『三四郎』は,株式会社エス・エス・ビーの登録商標であり,弊社は商標使用許諾を受けています。」と書いてあります。

32. 2001/12/23(Sun) 21:22:28
三四郎
確か医療用ソフトだったかと・・・?


▲ページの先頭へ