どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4933] matroxがビデオカード撤退? (11 レス)
2001/12/22(Sat) 12:17:33
おおあめ さん
Web: (none)
あるホームページ見てたら(実は物凄く有名)
”MatroxはCeBITに出展しない様だ。”
という記事が目に入りました。
↓ココ
http://prom.alphaloop.com/index.php

ついに超老舗であるビデオチップメーカーが撤退してしまいそうです。
諸行無常だなあ。

1. fukuchan 2001/12/22(Sat) 12:41:46
ずーっとMatroxのビデオカードを愛用してきた私としては
「撤退」だとすれば残念ですが、新チップは前から夏だって言われてましたし。
撤退と決めつけるのは早いんじゃないかと…

2. おおあめ 2001/12/22(Sat) 13:01:36
マトロックス愛用者は作家や漫画家関係者にいまだに多いのでそう簡単に退くとは思えないのですが、内蔵VGAチップの普及のせいか外付けVGA全般的にぱっとしませんね。

3. 流暢 2001/12/22(Sat) 13:26:05
Matrox自身で開拓した特定需要があるので、撤退は時期尚早だと思います(計測機器やビデオ編集機器の部門も持ってますし)。
この分野でMatroxが厳しいのは前から前から言われてましたし、ブランニューコアが用意出来ないのであれば、出展しても意味無しと判断したのでしょう。
三度目の黄金期を築けるかどうかは、G800をキャンセルして取り組んでいるという新コアに掛かっています。正念場ですね。

4. 98 2001/12/22(Sat) 15:56:18
AGPついているメーカマシンには結構G450とかG550が乗ってたりするので,そっちのほうの事務用途な世界でそれなりに食っていけるんじゃないかという気もします.Direct3D使うユーザなんて,PCユーザ全体の割合から見ると1割もいないと思うんで,「Direct3Dが速い=売れるボード」とは限りません.普段使わないDirect3Dが速いことよりも,いつも見る2Dの画質や速度,正確さの方が通常の用途においては重要です.
って,画質こだわる人もPCユーザ全体から見れば少ないほうか(笑)「映ればいい」っていう人結構多いし.
いや,そりゃ2Dが綺麗で3Dも速けりゃ非の打ち所がないですぜ旦那.

#そんなわしは腐れPCゲーマ(ぉ

5. SARAYA 2001/12/22(Sat) 20:35:14
撤退しないでほしいなー(T-T
そういうワタシはG400とG200とミレ ユーザー

6. おおあめ 2001/12/22(Sat) 22:15:40
撤退はしない、撤退はしない、と言い聞かせてみる〜。

7. 我孫子・A・我孫雄 2001/12/22(Sat) 23:35:52
Millennium全盛だった頃、Permedia2を購入してそれに大満足。いまだに、MatroxのGAは使ったことがありません(98ユーザーとしては珍しい??)
最近互換機で使っているGAもi810内蔵、Sis630内蔵、TNT2Vantaと、弱すぎる構成なのでこの際検討してみようかなぁ、、、

#そう言ってるあっしは、3Dlabsマンセー(爆)

8. sa@W2K 2001/12/22(Sat) 23:44:22
PCIなMillenniumとMillenniumU、AGPなG450のユーザーです。

9. 雷獣王GRIFFON 2001/12/23(Sun) 01:10:07
あの Matrox が撤退するというのは信じられない気分ですねぇ・・・.
3D 旋風吹き荒れる中がんばって欲しいモノです.
# 撤退と決まった訳じゃないと思うけど・・・.
以上,MGA-II,Millennium,MileII 16MB PCI/AGP,G200 PCI,G400,G450 PCI なユーザーからの声でした.

10. fukuchan 2001/12/23(Sun) 04:09:28
> MGA-II,Millennium,MileII 16MB PCI/AGP,G200 PCI,G400,G450 PCI
やりますなあ。
私はMystique, G200, Marvel G400, G450, G550です。

ビデオカードの売り上げランキングを見ると、毎回上位にきているので
高画質嗜好な日本人には人気だが、コストパフォーマンス重視な
海外ユーザにはイマイチ売れないのでしょうかね…

11. sagiyama@RvII 2001/12/23(Sun) 09:51:59
>MGA-II
今頃9821A-E11を大枚はたいて買った私って・・・・(馬鹿


▲ページの先頭へ