どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4929] 自称初心者の対応 (27 レス)
2001/12/22(Sat) 00:03:42
聖者98狂 さん
Web: (none)
ふうっ、本家掲示板でいじめたつもりはなかったのですが、2箇所に書かれていた質問が消されてました(TT)
普通の言葉で苦言を書いただけなんですがねえ。
スレッドごと消されると悲しくなります。

皆さんは如何です?

1. masashi 2001/12/22(Sat) 01:27:40
>普通の言葉で苦言を書いただけなんですがねえ。
聖者98狂さんの書き込みですがあれは、常識的な普通のレスだと思いますよ
マナーも過去ログも無視しての書き込みにきついレスが付くのは、どるこむに限らずWebの
何処でも同じかと思います。
むしろ、ここは甘すぎるぐらいです。
それが、いいところでもあるのですが(笑)
私も、変にひらがなが多い妙な文書書き込む人物だなと、警戒しておりました。(汗)

初心者などと言っているうちは、CPU交換などするべきではないですね

しかし今もNX掲示板にK6-2をPentiumIII850へ載せ換え出来ますか?
なんて書き込みが、トップのスレッドだし(汗)
バイザーさんのレスがなかったら、私がきつめのレス付けていますね

先日、初心者=過去ログ検索が出来ないって意味なんですかね?
と書き込んだ人物がいますが、個人的には座布団1枚ですね、(爆)

2. 98 2001/12/22(Sat) 02:49:40
>初心者=過去ログ検索が出来ない
よく的を得ている発言かも。注意書きを読んでない慌て者だったり、はなっから読む気のない確信犯だったり。

3. いーとん 2001/12/22(Sat) 03:48:53
まあ、インターネットを利用して簡単に情報を得られる...と言う事をかなり勘違いしている人は多いですね。
本来自分で情報を探す物の筈なんですけど"簡単に質問できる=情報を得られる"みたいに(大汗
確かにそれも間違いでは無いんですが、それはほんの一部分ですしねぇ。
★検索エンジンって漠然としてて取っつき難い感じは有りますがね。

4. PC9821Na15 2001/12/22(Sat) 06:02:08
EdMaxの掲示板なんか見てると、有償ソフト(フリー版も有りますが)のサポートは大変ですね。
もっともここのBBSもあくまで、ユーザー同士の情報交換場所なんですけどね。
(ご利用の前になんてあったって見てないでしょう)
bbx公開掲示板などの板違い投稿なども見てると、やれやれって感じですね。

5. 過激な深海怪魚 2001/12/22(Sat) 06:37:44
私は私の運営する掲示板では同じ質問なども歓迎していますよ。過去ログを見なさい!ってだけではあまりに冷たすぎます。膨大なデータの中からいくら検索機能を使ったとしても大変すぎますから。
どうも、PC関係のページでこうゆう事に過敏になりすぎている傾向がありますね。すぐにこうやってイライラしてスレッドを立てるし。
コミュニケーション能力の欠如なのか?
なんか、違和感を覚えます。

6. KO1 2001/12/22(Sat) 07:28:49
>PC関係のページでこうゆう事に過敏になりすぎている傾向がありますね。
まぁそれもありますかねぇ・・結果としてこの手のは特定個人の悪口スレッドになりやすいので注意が必要なんですがね。

ただ、同じ質問云々は個人の好みの問題でもあるのでどるこむ本家に当て嵌めるのもちょっと違うような気がします。

>過去ログを見なさい!ってだけではあまりに冷たすぎます。
これのフレーズも良く書かれてますが、実際問題、「見なさい」という命令調の書き方する人はほとんど居ないはずです。
皆さんそれなりにヒントを書いている場合がほとんどじゃないかな?
質問の中の型番をキーワードとして検索するだけで答えが得られる場合も質問の大半を占めていますからね。<私が回答する際は過去ログである程度確認しますがほとんどはこの方法で直の回答が出ます。
>膨大なデータの中からいくら検索機能を使ったとしても大変すぎますから。
だから↑「大変すぎ」と言うのは大袈裟かと思います。

>過激な深海怪魚 氏
>すぐにこうやってイライラしてスレッドを立てるし。
>コミュニケーション能力の欠如なのか?
>なんか、違和感を覚えます。
・・・・・・(謎

8. KO1 2001/12/22(Sat) 07:58:05
>・・・・・・(謎
ははは、そう言えば私が書いた内容も何回目かなぁ(笑)、

いや↑のコメントを見て,これまでの穏やか且つコミュニケーション能力に富んだご発言の数々がよぎりましたので(苦笑
苛ちでコミュニケーション能力に乏しい私にはこれだけ書くのがやっとです・・・

10. 45 2001/12/22(Sat) 08:44:54
>もっともここのBBSもあくまで、ユーザー同士の情報交換場所なんですけどね。
本家を見ていて思うことは、各人各様のアドバイスです。
私も少しだけアドバイスを(?)書き込んだことがあるのですが
いまから思えばずいぶん的はずれな書き込みをしたと赤面の思いです。
”初心者”が過去ログを検索して様々なログを見つけても理解できない場合も多いでしょう。
質問者の結果レポートが一番参考になるのですがそれが無いときは寂しいです。

11. ぴぃー 2001/12/22(Sat) 08:59:54
>注意書きを読んでない慌て者だったり、はなっから読む気のない確信犯
この前、某掲示板にどるこむと過去ログを見れば結果が分かりますよとレスを付けたのにも関わらず、私のレスを無視して同じようなことを書き込んでいたのは頭にきました。

いかに自分の抱えてるトラブルや疑問を解決できれば他人の事は関係ない,と見て取れる書き込みがたまってくると今回のようなスレッドが起こったりするんじゃないかなと.
そういう意味では定期的にこの手のスレッドが起こってしまうのもガス抜きとしては仕方ないのかも(^^;)

結果レポートがなかったり,回答者からのレスが遠回りだとそれを無視して最短ルート(要はその掲示板のそのスレッドだけで完結する方法)を意地でもたどろうとしたり,と言う体験談を聞くとそんな気がしてきます.

最近は「質問してどうにかしてもらいたい身」でありながら使用環境の説明の手間も省いて『何とかして〜』.
そしてなんとか手探りで解決方法を提示したら素っ気なく『違います』『駄目です』『すでにやりました』というレスがついてるような場面がやたら目立ってきてますし(^^;)
お〜い,周りの人はエスパーじゃねぇぞ〜・・・と言うツッコミがいつも喉元まで・・・(苦笑

そういうのを目にするとただ単なる初心者のとんちんかんだけで苛立ってる訳じゃないと思うんですよねぇ.>イライラして云々

特にログの流れの速さによるスペース的な面や,過去の"いかにも技術情報交換板"だった経験もあったり,どるこむにはどるこむの事情があるわけで.
#せっかく書き込んだ『技術情報的なネタ』が無思慮無配慮な投稿で
#流れてしまった経験があればそれ以後はきつい目で見たくなる
#人もいるでしょう.
それもあって余計に最近の自称初心者さんたちのスタンスに対して逆に違和感を覚えるというのもまた一方での事実かと.
こういうスレッドでネタにされてる自称さんたちはたいがい『その板の性質』を気にかけることなく『郷に入っても郷に従わずに己を通す』タイプの言動が多く見受けられますし,その理由が『初心者だもん』ではかちっと来る人もいてしょうがないかなとも.
PCの改造やどるこむの初心者である事と,その土地その土地で周囲に配慮しようとする心がけとは次元が別なんじゃないかと思うんです.

そういう意味では
>私の運営する掲示板では同じ質問なども歓迎していますよ
と言うコメントはあくまでもその掲示板での事であって,どるこむにまんま当てはめられてもせっかくながら説得力が無いとも言えるような.

14. N 2001/12/22(Sat) 09:29:12
検索する過程で得られる情報を自分なりに考察することで、より広く深い
知識を得られる、ということに気が付いていないんでしょう。
そりゃ、「検索」などはなからする気が無い人達だから、
気付くわけないか(笑)
苛つくのは日常生活と同じで、「あまりにも自己中な人間が
多すぎる」と感じてしまうからではないかな、と。

15. BiLateraL/NaO 2001/12/22(Sat) 09:33:38
初心者だからと言って、やる事書くことが半人前でいい、と言う理由はないですよね。随分初心者歴長いけど、そこまで来ると未熟者と名乗った方がいいような人も多いですし。

他のスレッドで電波飛ばしてる人のいうことはほっときましょう。

16. (と)(こ)の(ま) 2001/12/22(Sat) 09:44:33
>最短ルートを意地でもたどろうとしたり
ああ、某バイク系サイトでそういう光景をみたなぁ・・・
質問者にそういうスタンスで臨まれると、内容の進展がないままスレッドが延びていってしまうだけです。
で、時にあまり望ましくない方向へも行ったりしてしまうわけですが。

「過去ログ検索で調べて下さい」←これだけでも立派なアドバイスです。

#「過去ログ見て下さい」の時代が懐かしい・・・過去ログ配布及び検索環境提供にご尽力いただいている諸氏に感謝

これを実行するか否かは、質問者の向上心次第です。
向上心が見受けられる質問者に対してはより適切な(場合によってより詳細な)アドバイスも帰ってくるでしょうし、そこで得られた技術の飲み込みも早いです。
しかし、向上心がやや欠如している場合は・・・アドバイスがあってもそれを有効に活用する事が難しくなりますし、アドバイスする側も気力をそがれます。結果、そのスレッドは進展のないままプッシュアウトされていきます。

質問される方には、得られたアドバイスや情報を逃さぬようにがんばっていただきたいですね。

17. バイザー 2001/12/22(Sat) 10:17:41
まぁ感じていらっしゃる事は大多数の方が同じようですねぇ。

私自身よく注意書きっぽい書き込みをしてしまうので申し訳ないと感じておりますが、ネット社会に限らず現実社会でも同じ様な傾向が多いですな。

人間誰でも疑問が生じたり、壁にぶち当たったりしたときにはなるべく楽にその試練を乗り越える方法を考えると思います。
ただ「自分で出来る限り努力する」っていう気概が無い人間もいるわけで・・・この辺は個人個人の資質になりますな。
本家は元々「技術情報交換掲示板」という事だったと聞いておりますので、単なる「初心者質問箱」ではないと思うんですよ。
それでも親切な方々が多いですから、それはそれで見ていても気持ちのいい物なんですが、質問する側が全くなっていないですなぁ。
人に物を尋ねるのに、基本的な日本語すらろくに出来ない方も多いようですので(ぉぃ

Webサイトは千差万別ですし、「初心者大歓迎」とか「過去ログを見ろ発言禁止」とかがあってもそれはそれで大いに結構です。
調べる事を嫌う人とか、他人の注意に耳を傾けない方々はそういったサイトに生息すればいいだけでしょう。外に出てきて他人に迷惑をかけることは辞めて欲しいデスなぁ。
#なんでもかんでも教えるのがコミュニケーションとは思わないのですがねぇ
#冷たくあしらわれる背景には、何らかの原因が有ると言うことを自覚すべきですな。

>他のスレッドで電波飛ばしてる人のいうことはほっときましょう

そうですね(笑

18. YU−JI 2001/12/22(Sat) 10:42:43
イベント関係以外では、ここではコメントを控えていたYU−JIです。

masashiさんも述べてますが、自称『初心者』に対しての、マナーも過去ログも無視しての書き込みにきついレスが付くのは、どるこむに限らずWebの何処でも同じかと思います。本当に分からない場合、大体の方は最初には製造元に聞くハズですからね。
ホント・・・こういう事には「どるこむ」は「甘すぎる×n乗」って位です。
「どるこむ」とは比較するのは何ですが・・・・過激な深海怪魚さんが述べていらっしゃる
>私の運営する掲示板では同じ質問なども歓迎していますよ
っというならば逆に教えて戴きたいです。
もし、過激な深海怪魚さんが企業がらみでしたら、それは比較すること自体が間違いになりますから・・・

しかい、「昔」から『自称初心者』・『教えてクン』はいますよね・・・・。
けど、本当に目立つようになったのはここ数年でしょうね。
それだけ、家庭環境や会社環境に対してPCの普及率が高くなったのでしょう。
だからと言って、ちょっとでも分からなくなると「分からないから教えてぇ〜」っていうことは・・・「調べる事に対しての努力の欠如」としか言いようがないかと個人的に思います。
『努力』と言う『言葉』自体が『死語』みたいに感じる人が多くなったのかな?っとさえ錯覚してしまうほどです。
しかしながら、Naoさんが述べておられる

>初心者だからと言って、やる事書くことが半人前でいい、と言う理由はないですよね。

正にその通りだと思います。

19. O3A3 2001/12/22(Sat) 13:29:15
私もたまに使用環境を書くのを忘れてしまうことがあるのですが
これって、アドバイスのしようがないですよね。
119番して「火事だ」ってただ叫んでると同じ。
どこかの検索サイトからどるこむにやってくるわけですから
過去ログ検索ができない人はいないはずなのに。

20. BVV5 2001/12/22(Sat) 13:57:25
>過激な深海怪魚さん
どんな掲示板を運営なさっているのでしょう?
単純な疑問です。

21. jubei 2001/12/22(Sat) 15:42:48
>どんな掲示板
某地丹君のごとく「オレ掲示板」とか。(謎笑)

ま、そんなくだらないことは横においておくとして。
「自称初心者」が増えていますがある意味彼ら自身の行動は共通化しているような気がします。
かれら「自称初心者」はそういった行動をどの掲示板で憶えたのかな?という疑問はわきます。
彼らがこんな行動を憶えた掲示板ではどんなルールで成り立っていたのでしょうか。

22. 流暢 2001/12/22(Sat) 17:03:00
>初心者だからと言って、やる事書くことが半人前でいい、と言う理由はないですよね。
まったくです。「初心者」を免罪符に、礼儀と責任を疎かにすることは決して出来ません。

23. i96968 2001/12/22(Sat) 17:47:24
>かれら「自称初心者」はそういった行動をどの掲示板で憶えたのかな?
実生活がそのままシフトしただけという話も…

24. いーとん 2001/12/22(Sat) 17:58:29
>かれら「自称初心者」はそういった行動をどの掲示板で憶えたのかな?
まわりに居る人たちがみんな同じ傾向とか...

今日博物館で観望会の仕事してきました.
お客さんが来ない合間,いっしょにやってる年輩の人と図らずもこのスレッドで語られているような話になって・・・(^^;)
その方が言うのは,よくある「最近の若いもんは」的な話じゃなくてここ数年のホントに限られた期間に首を傾げたくなるような人間が増えたって言う話でした.

結局は周囲がどう思っていようが友人関係とか自分の私生活とかホントに狭く限られた範囲がうまく回っていればあとは知らん,と言う考え(そもそも考えていないと言う噂も・・・(苦笑))が広がってきてるのかも知れませんね.
そして公(就職などの改まった場)を前にして大慌てして基本的なマナーなどの面を補おうとして結局付け焼き刃で失敗すると.

話はちょっと大きくなるけど,今就職できないと困っている人のみんながみんな『不況が原因』とは思えないケースを大学内でも実際の試験現場でも多々見てます(^^;)
最低限の礼儀やマナーがなってない事への言い訳を『不況』とか『初心者』と言う言葉に逃がしているだけのような人が多いというか・・・

26. 聖者98狂 2001/12/22(Sat) 22:16:00
しばらく見ぬ間にすごい量ですな。>それだけ皆さん関心があると言う事で。
こちらにいる皆さんも、管理人さんも私も最初は誰もが初心者なんですが、
初心者と断る割にはなんかちゅーと半端な書き方の上、わかりにくい文章なんですよねぇ。
やはり日本語は衰退している(違

>過激な深海怪魚さん
ではこれから「聖者」深海怪魚さんと名乗られる事を希望します

27. jubei 2001/12/23(Sun) 01:25:23
>ではこれから「聖者」
どうせ変えるならいっそのこと「いらんこと(以下謎略)

▲ページの先頭へ