どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4920] 中国人、脱走! 新潟県警のばかもの。 (14 レス)
2001/12/21(Fri) 15:38:21
わし さん
Web: (none)
 どうも、昨日の朝に、新潟中央警察署の留置所から、逮捕されていた、中国人が脱走したそうです。
昨日の朝から、あちこちで検問をやっているため、新潟市内の道路は大渋滞。

カギを開けて金庫の物を盗むのが専門の犯人に、見張りが居なくなったすきに、留置所カギを開けられて逃げられたらしい。

多分、検問を始める前に遠くへ逃げただろうから、今頃検問をしても、一般市民がおお迷惑なだけで、無駄だろうね。

1. i96968 2001/12/21(Fri) 16:03:56
ということは、明日出撃しようと思っていた紫鳥線は‥‥

2. わし 2001/12/21(Fri) 18:17:01
主に、新潟島から出る橋の上でやっているらしいです。
紫鳥線なら、あまり影響ないかもしれません。

紫鳥線というと、TWO***か、パソコン**ですか?

3. Pico_Chan 2001/12/21(Fri) 18:19:27
泥棒あるいは蛇頭と称した中華工作員が、日本の混乱と政府転覆を狙い、大量に潜入しているとしか思えない今日この頃...

4. 南無 2001/12/21(Fri) 19:08:32
最近中国人を良く見かけるようになりましたね。留学生でしょうか。目や服装を見て中国人かなと思う人は大抵中国語を話していますから、不思議と日本人と区別できます。

5. i96968 2001/12/21(Fri) 19:56:22
>紫鳥線というと、TWO***か、パソコン**ですか?
込み具合を見てどちらか決めようかと。/(^_^;;;;

そうですか、新潟島…う〜ん、橋を渡れないのか…

6. BVV5 2001/12/21(Fri) 22:21:35
ご当地でもスーパーの表で井戸端会議。なにやら怪しげな言葉と思えば広東語らしい。
目つき、着ている物、臭い(空気感とか雰囲気と読んでください)まで日本人とは違いますね…
ここには外国人を受け入れる大学そのものがないのに不思議です。
#一部追加

7. ぱお 2001/12/22(Sat) 01:13:21
私は学生時代、内外学生センター(学生相談所)からの紹介のアルバイトをしていましたが、ここは留学生が多いです。
福岡はアジアの留学生が多いので、中国だろうが、バングラディシュだろうが別に気にすることは無かったです。
話すと結構面白い話が聞けますね。

ちなみに(ここでは福岡学生相談所の話になりますが)、ここでバイトをするともうanなんかでバイトは探せません。バイト代も結構良いし、面白いバイトにつけることもあります。
例として電撃主催のガンプラ王選手権の警備
 (といっても中で立っているだけの仕事)
電撃・バンダイさんから参加者賞のガンキャノン(クリアボディ)を2体頂きました。

8. KO1 2001/12/22(Sat) 09:04:24
札幌も中国人(といっても台湾人)が多いですよ。
なんでも台湾では北海道ブームとやらがあったらしく、大勢が旗持った人の後について歩いている光景が見て取れました。
あぁ、あれは日本だけじゃなかったのね、

・・・何も留学生が大学に行くとは限らないんじゃないのかな?
何となく言葉の端々に相手を蔑む感じが見え隠れしているし・・・・

9. MSR@Ra20 2001/12/22(Sat) 14:56:34
>あぁ、あれは日本だけじゃなかったのね、
ツアーを企画、運営しているのが、日本人だったりして ・・・・ 。

10. BVV5 2001/12/22(Sat) 18:34:37
私自身いろんな国籍の人と仲良くなってしまうので別に偏見はないですよ。
肌の色なんて全然気にならないし、紅茶の先生は真っ黒なおにーちゃんですけど。
でも自分たちだけで固まって排他的集団になっているとそれは恐怖になります。
今の日本で簡単にVISAが降りるのは留学生、その大半は大学、大学院でしょう。

11. KO1 2001/12/22(Sat) 19:03:02
>今の日本で簡単にVISAが降りるのは留学生、その大半は大学、大学院でしょう。
企業の提携で研修に来ている人も大勢いますがね。
工場がある地域では比較的よく見ます・・・・研修中に支払われる手当てをいかに残すかに必死で(国の収入の数倍なので)生活が逼迫している人も多いです。
>目つき、着ている物、臭いまで日本人とは違いますね…
偏見が無いにしてもこの書き方はちょっと酷いと思いますよ。
「匂い」なら不快な感じはそれほど受けていないという感じですが「臭い」はどちらかと言うと不快と感じているから使う場合の漢字ですからね。
#臭いは「におい」の他に「くさい」とも読む所以に、、

確かににおいまでは言い過ぎのような(^^;)
日本人でもどうしようもない香り(あえて『香り』)を放つ人もいればとてもさわやかな人もいるわけで,別にこの国の人間だからこのにおいってのは無いと思うんですよね.
#確かに現地に行けば『この国のにおい』ってのはありますけど
#国内に関してはちょっと違うと思うし.

13. BVV5 2001/12/22(Sat) 19:40:45
あえて訂正するなら怪しげな雰囲気というか空気感です。

14. KO1 2001/12/22(Sat) 20:30:23
・・・・日本人も中国人も様々なのにまるで一括りで相手を怪しいとか表する事を普通「偏見」と言うと思いますけどね。
多分、個人として同じように他者から評価を下されたら不快だろうし反論も出るんじゃないかな?


▲ページの先頭へ