どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4917] WindowsXP (20 レス)
2001/12/21(Fri) 11:52:17
NK さん
Web: (none)
『インターネットに接続するだけでハッキングされる可能性がある』
そうで。

…お昼のニュースで取り上げられていました

1. なんてこったい 2001/12/21(Fri) 12:04:30
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20011221CF1I029121.html
XPだけだと思ったら、WIN98以降全部の仕様らしいですね。(ぉ

2. エクセリア 2001/12/21(Fri) 12:38:24
ZDnet:Windows XPに“これまでで最悪”のセキュリティホール
http://www.zdnet.co.jp/news/0112/21/e_xphole.html

記事にもあるようにWindows98ではUPnPがオフの状態で出荷されているため、明示的にUPnPを使わない限り問題ないと思われます。
XPはデフォルトでOnになってますからねぇ・・・。
まあ、ちまちまパッチ当てていきますけどね。何とも。

3. まくつ 2001/12/21(Fri) 13:57:58
>事にもあるようにWindows98ではUPnPがオフの状態で出荷されているため、
>明示的にUPnPを使わない限り問題ないと思われます。
こっそりOnにしてしまうウィルスが居そうな気がします(苦笑

5. Tambo 2001/12/21(Fri) 14:24:33
お昼のニュース見ました〜

これって
マイクロソフト セキュリティ情報一覧
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/current.asp
とか
ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/security/
にはまだないですよね(^^;
一般のニュースでやってるのに。。。

下の方はそもそもWindows XPには対応してないけど(爆)

6. 毎黒仮節渡万 2001/12/21(Fri) 14:35:07
WinMeがオフで、98SEはアドオンですからユーザーがインストールしないと入っていません。

> こっそりOnにしてしまうウィルスが

別の脆弱性からOnにされたらひとたまりもありませんねえ(--;;

7. まくつ 2001/12/21(Fri) 14:42:05
ZDNNの記事で英語版はパッチが公開されている様ですが
http://www.microsoft.com/technet/treeview/default.asp?url=/technet/security/bulletin/MS01-059.asp

> Localized versions of this patch are under development.
# 各国語版のパッチは現在準備中です
まだ日本語版は用意できていないみたいですねぇ

‥…ところでWindows2000に関する記述が無いのは何故?→MS(U.S.)

8. かげまる 2001/12/21(Fri) 15:39:16
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/1221/windows.htm

WindowsNTやWindows 2000はUPnPをサポートしていないので、実質このセキュリティーホールは存在していない。

・・ということのようです。
やはり、接続共有にはBlackJumboDogとか使っといたほうが安心ですね。

9. チャム&レオ 2001/12/21(Fri) 15:39:25
すでに日本語版パッチ出てますよ
ただ侵入よりもウィルスの拡散に使われそうな脆弱性ぽぃですが...

10. エクセリア 2001/12/21(Fri) 15:44:21
>こっそりOnにしてしまうウィルスが居そうな気がします(苦笑

こっそりOnにできる時点で何でも操作ができてしまってる状況
と思われ(汗 これに限らず、他の脆弱性でも言えることですが。

11. まくつ 2001/12/21(Fri) 15:50:41
本家Windows掲示板にも報告が…‥と思いきや(苦笑

>すでに日本語版パッチ出てますよ
確認してみましたが、
16:00現在でWinMe用が未だ用意できていないみたいですね。
# Win98/98SE用とWinXP用は確認・DL完了

このWin98/98SE用はPC-9800シリーズも対応してるのだろうか?(爆

12. Casper-01@159MM 2001/12/21(Fri) 16:12:16
そう言えば、以前に某ISPが「常時接続しているユーザでワーム等の対策をしていないユーザは切る」
と言うのが有りましたが、本当に全ISPで会員規約に盛り込まれたりして ^^;

13. i96968 2001/12/21(Fri) 16:21:27
ん、16:20現在WinMe用も上がってます。

14. まくつ 2001/12/21(Fri) 16:33:57
>ん、16:20現在WinMe用も上がってます。
Proxyなキャッシュが効いてるのかMSKK-DLセンターの検索に現れてくれないゃ(;^ー^)

15. i96968 2001/12/21(Fri) 16:45:33
>Proxyなキャッシュが効いてるのかMSKK-DLセンターの検索に現れてくれないゃ(;^ー^)
WinMe用だけまだリリースノートができてなくて、EXEファイル直リンクなので、そのせいかも。
セキュリティ情報からだと入れます。

16. おおあめ 2001/12/21(Fri) 17:29:16
・・・WIN95は何もないのね・・・

17. かげまる 2001/12/21(Fri) 17:49:17

18. くらむぼん 2001/12/21(Fri) 22:52:45
こういう大切なパッチこそWindows Updateに載せればいいのに…などと思うんですが。>マイクロソフト

19. 風 早彦 2001/12/22(Sat) 00:43:59
10日くらいしたらひょっこり乗りますよ、いつものパターンならば

20. ペンチアム@CFmobio 2001/12/22(Sat) 09:20:40
ところでWin98のセットアップ時に「ユニバーサルプラグアンドプレイ」なんて普通チェック入れます?
私はいつもはずして入れていた…ような気がする。


▲ページの先頭へ