どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4898] 『ようこう』が・・・ (5 レス)
2001/12/20(Thu) 04:18:57
伝説のペペロンチーノEpion【Selena】 さん
Web: http://www.pluto.dti.ne.jp/~epion/swe/
先日クリスマスイブから始まる運用当番が憂鬱だなどと,ここでぼやいていた太陽観測衛星SOLAR-A『ようこう』ですが突然天文台の方から運用日程キャンセルのメールが来ました.

関連の情報を追いかけてみるとえらい事態に陥っていたようで(汗)
http://www.astroarts.co.jp/news/2001/12/19yohkoh/index-j.shtml

運用年数のことを考えるとかなり長寿な衛星だけに今後の展開が気になります.
先のASTRO-E打ち上げ失敗がなければ後継のSOLAR-Bとの早期交代もありえたんでしょうけど・・・

1. Casper-01 2001/12/20(Thu) 11:36:24
10年前に太陽フレアの連続映像をみて驚愕したんですが、
観測衛星としては結構長寿命なんですね、何やらスピンが止まらない様子で、復旧は結構難しいかも知れませんね。

観測衛星ではプロペラントの量も限られてるでしょうし、蓄電池への充電もし辛いしで、慌ててアレヤコレヤするとドツボに嵌まりますね。^^;

>慌ててアレヤコレヤするとドツボに
昨年太陽フレアに対する安全移行モードのあと,同様の事態に陥って結局還らなかった「あすか」と事情が似てるのでその辺ものすごく心配です(^^;)

3. TDF 2001/12/20(Thu) 13:11:51
やはり電源はしっかりしたのを使わないと・・・って事ですか?(ぉ

4. 毎黒仮節渡万 2001/12/20(Thu) 13:42:30
TUA266T自作機の電源が接触不良を起こし始めました(更ぉ

そういえば「ひまわり」後継機はどうなっているんでしょうねえ…。

5. デンドロビウム 2001/12/20(Thu) 17:04:06
そういや20年以上前に打ち上げられたパイオニアとボイジャーは今ごろどの辺りを飛んでいるんでしょうかねぇ?ボイジャーのプルトニウム電池は後十数年はもつらしいですが・・・


▲ページの先頭へ