どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4895] MDR-DS8000 (3 レス)
2001/12/19(Wed) 20:49:07
よこにゃん さん
Web: (none)
・・・てな商品がいつの間にかでてたんですね。
「ヘッドホンへの赤外線伝送を、従来のアナログ方式から非圧縮デジタルに変更」
とのことなのですが、実際の使い勝手はどうなんでしょう。
MDR-DS5100の評判があまりよくなかっただけに、?がついてしまいますが。
今のところ、MDR-DS5100のように評価が載っている所もまだ少なく、情報が少ないのが残念です。
物欲にかられはすれど、値段が値段だけに簡単に気絶はできませんし(^_^;)

1. BVV5 2001/12/19(Wed) 23:42:00
従来のは単にキャリヤ信号に載せただけでそれを赤外線変調してました。ダイナミックレンジが取れないのでDBXもどきの圧縮が音のもたつきに。
デジタルにすれば、いかようにも料理できるのでらくちんです。その分、D/Aの音がまともなら最高なんですが、こんなところあんなところでコストケチらないで(^^;)

2. YU 2001/12/20(Thu) 00:07:21
デジタル化するんなら圧縮してエラー訂正用の符号を追加した方がいいと思うんですけどね。
むしろ、そうしないとちょっとしたことで通信不能になったりノイズだけになったりすると思います。

3. BVV5 2001/12/20(Thu) 00:13:10
非圧縮でもエラー訂正信号は追加できます。至近な例はCD。8ビットを14ビットに拡張というか符号を付け替えて記録しています。


▲ページの先頭へ