どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4888] 今度は電話 (12 レス)
2001/12/19(Wed) 00:23:45
Kousuke Shibasaka さん
Web: http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/2001/12/18/phone.htm
ソフトバンク&ヤフーです。

今度はどう出ることやら…。

1. 毎黒仮節渡万 2001/12/19(Wed) 00:44:04
…仕切り直してくれるといいんですが、メインのプロバイダがフレッツ以外に対応していないので、当面私には関係ないです(爆)。

2. Tambo 2001/12/19(Wed) 14:16:36
これってNTTの電話を無くせるわけではないんですよね。
使えない時があるかも知れないマイラインプラス、みたいなものかな。

悪いのはNTT!って言ってるところの電話はなんかやです。
http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/2001/12/18/ybb.htm

どう見ても「YAHOO!BB側の不手際だろう」というトラブルもぽろぽろ見せておいて「基本的にはNTTの対応に問題がある」とはこれいかに(汗)
穴だらけのままとりあえず事業を離陸させて批判を浴びてる姿がMSのOS開発とだぶる気が・・・(^^;)

4. Kousuke Shibasaka 2001/12/19(Wed) 15:07:12
Yahoo!BBのバックボーンを使い,かける方・受ける方の両者がY!BB加入時は無料にするということは,NTTの交換機を通さないということですよね,きっと。

だとすれば,Y!BB経由で電話を使っているところに交換機経由で電話がかかってきた場合,呼び出し音は鳴り続けても出ないということになりそう(それどころか,電話がかかっていることすら知る術がない?)です。

交換機を通さないためにいろいろとボロが出てきたりして…。

あと気づいたのは,BB Phoneを使うのに必要になる機械を「ターミナルアダプタ(TA)」と言うのはミスリーディングではないでしょうか。

>Tamboさん
交換機を通さないのでマイラインとかは一切関係しないと思います。

5. Kousuke Shibasaka 2001/12/19(Wed) 19:20:03
今日もほかの業者と一悶着あったようです(impressにしてはなかなか厳しい批判だと思います)。
http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/2001/12/19/soumu.htm

6. i96968 2001/12/19(Wed) 21:28:22
>impressにしてはなかなか厳しい批判だと思います
私も最初、あのImpressが…と思いましたが、冷静に考えればImpressだからこの程度の論評で済んでいるのかも。
それだけみんな切れかかってるということだと思います。>Y!BB

7. Tambo 2001/12/19(Wed) 22:28:05
>交換機を通さないのでマイラインとかは一切関係しないと思います。
マイラインセンターとかそういうものはまったく関係ないですが、現時点では他と比べて通話料が安いので、契約すればここを使うことになるだろうと言うことで、マイラインプラスと表現しましたが、分かりにくかったですね。
それに、110番、119番、携帯電話等使えない通話先があること、NTTの基本料金が必要になることも同じようなイメージです。

さらに
>使えない時があるかも知れない
これは
> なお、なんらかの原因でYahoo! BBのバックボーンなどにトラブルが
>生じている場合も、自動的に通常の電話網を利用するように切り替わる。
>いざというときに電話が利用できないといったケースは生じないという。
バックアップを用意しなければならない時点で、なんだかなぁです。

http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/2001/12/19/soumu.htm
知らない間に約款を変えるのが得意なとこなかったでしたっけ(ぉ
変える前に意見を募ってるんだから、そんなところと比べたら立派なものです。
比べること自体失礼だって言う話も(ぉぃ

8. BVV5 2001/12/19(Wed) 23:38:53
交換機を通るとか通らないじゃなくて、NTTの交換機の前にインターネットの世界と電話の世界を切り替える(混合分離かも)装置があります。
INSの時も128Kのうち64kだけ抜き出してフレッツ接続になっていますし、ADSLも周波数多重になってますので、フレッツを使っていてもインターネット電話しても電話帯域の通話路としては空いた状態です。
当然アナログ電話には着信して来ます。でも一人暮らしなら2本は同時に取れないです。
電話ということばに紛らわされますが実体は、あくまでインターネットの一つの利用形態です。
それはそれとして、コロケーションはひどいもんです。既得権は一番孫さんが嫌っていた従来体質だったのに、いまやそれにしがみつくしか方法がないなんて。

10. チャム&レオ 2001/12/20(Thu) 14:32:25
閉VPN網を使ったゲートキーパーサービス付きVoIPですよね
革新的風な発表にしてますが別に特別なことは...(^^;;

11. Kousuke Shibasaka 2001/12/21(Fri) 00:14:31
コロケーション問題ですが,結局一番損をしたのはNTT東西のようです。
(現状の不足に対してはフレッツADSL用のリソースを暫定的に解放することで対応するため。)

Yahoo!がNTTを訴えるとかほざいていますが,逆のような気がします。

12. 毎黒仮節渡万 2001/12/21(Fri) 10:18:28
200万回線占有の話がソニー絡みだったとは。

Yahoo!がNTTを訴えるなら訴えればよいでしょう。逆提訴が起こった上に負けるのは目に見えていますが。

コロケーションの問題は一般紙でも大きく報じられました。YahooBBのサポート体質についても、一般誌のブロードバンド特集で触れられるようになり、何はともあれ改善する気がないのなら消えてもらいたいですね。ソフトバンク全体のイメージを悪くしていることに気付かないのかなあ…。


▲ページの先頭へ