どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4881] 携帯型SFC (16 レス)
2001/12/18(Tue) 20:27:18
Gaia さん
Web: (none)
ちょっと前にGBAを買って以来、マリオカートしかソフトが無くてしばらく放置していたのですが
最近マリオアドバンスト2が出たので買ってみました。
んで、中に入ってるスーパーマリオワールドをプレイ

・・・数年前にSFCを初めて買った頃の感動がよみがえりました
てか、あの画面が携帯用ゲームでほぼそのまま再現されてると言うのに驚きです。
(まぁ、音源の方は流石にSFCより劣りましたが。GBAの方が同時発音数少ないんでしたっけ?)

また、今回ではリメイクもされており、SFC版よりも難易度が少し下がっているみたいです
(前作では無かった所に中間ゲートやカラーブロックが出来ていた)
また、プレイキャラをマリオとルイージから選べる機能も付いています。
ルイージの場合、
・ジャンプ力がマリオUSA並になっている
・ファイアボールの跳ね返る高さがマリオより高い
・ヨッシーが敵を直ぐに飲み込まず、緑コウラのように吐き出して敵にぶつけることが出来る
・マント状態での飛行速度がマリオより遅い。
等の特徴があり、過去の「緑マリオ」とは違う模様(笑)

ま〜これで、しばらく電車の中での暇つぶしが出来ました(笑)

1. Gaia 2001/12/18(Tue) 20:31:15
あ、ちなみに残念なところも少し。
SFC版で使えた裏技が使えなくなっているみたいです。

ヨッシーに一つの木の実を二個分食べさせる裏技とか、
マップ上のプクプクを常にジャンプさせておく裏技とか、
ボーナス○×ゲームで、マントアタックによる○出しが出来なくなってるとか

やはりそういうところのバグとりはちゃんとしてるみたいですね(^^;

2. ともちゃん 2001/12/18(Tue) 22:07:24
くそぉ、ルイージ使いにくい!!変な変更して欲しくなかったなぁ・・・
小学生の頃遊んでたときは、2Pで始めてマリオを殺して、ルイージで遊んでいたような覚えがあります。

スペシャルコースの2で苦戦中。
そういえば、昔もここで止まったなぁ。。。

3. NK 2001/12/18(Tue) 22:34:50
個人的には、天井につぶされると画面の上に連れ去られるヨッシーと、
ゆるやかな坂道をヨッシーでしゃがみんだ状態で滑っているときに、
方向キーの滑っていく方向の逆を押すと、
坂道を登りだす裏技がどうなったのか気になりますね。

4. CKK 2001/12/19(Wed) 19:15:20
GBAの音源は任天堂のスペック表にも載っていませんが、聞いた感じSFCより発音数は少ないのでは。しかしそれ以上にスピーカーがまともな音を出さないので、音を聞きたいならイヤホンを使った方がいいです。今冬からの設計変更で良くなっているらしいですが。

なお、個人的意見
「SFCを思い出すならF-ZEROをやらんかい! F-ZEROを!」
以上。

5. 98 2001/12/19(Wed) 19:27:11
>「SFCを思い出すならF-ZEROをやらんかい! F-ZEROを!」
まったく同意.

6. かすが☆。 2001/12/19(Wed) 22:26:46
>「SFCを思い出すならF-ZEROをやらんかい! F-ZEROを!」

あー。私はパイロットウイングス派でした・・・。

7. TDF 2001/12/20(Thu) 13:19:00
>「SFCを思い出すならF-ZEROをやらんかい! F-ZEROを!」
♪はーしーる まーがーる ふーくーらーむーー〜・・・。

#男の走りってものを教えてやろう。

8. Gaia 2001/12/20(Thu) 19:57:31
>「SFCを思い出すならF-ZEROをやらんかい! F-ZEROを!」
いや、確かに出た当初は俺も買おう!!とおもってましたよ。
でも、結局マリオカートに走り、そろそろ買おうかなと思ったら値段が・・・(--;
あそこまで下がってると逆に買う気が無くなりました。

#てか結局、本日トルネコ2買ってきたし(爆)

9. 流暢 2001/12/20(Thu) 20:15:31
>♪はーしーる まーがーる ふーくーらーむーー〜・・・。
重心移動とアクセル連打。ブースト→ジャンプで大幅ショートカット!
…そして引き戻される<お約束

ところで、GBAって何よりインターフェースが悪すぎと思いませんか?
#貸してもらった時、あまりのボタン操作のし辛さに閉口したらしい…

10. CKK 2001/12/20(Thu) 20:31:24
GBAで押しにくいのはL-Rですかね。これは確かに押しにくい。例によってホリ電気がLRボタンを大きくするアタッチメントを出すらしいですが。

で、その他が悪いと思うなら、それはあなたが大人だから。
何故ならGBAは子供サイズだからです。

11. ゴマ 2001/12/20(Thu) 21:46:55
冬モデルから松下液晶のロットがあるという噂をどこかで聞いた気がするんですが、どうなんでしょうね?
今までのシャープ製より液晶が見やすくなってるなら買い換えようかな。
# でもバックライトつかないと根本的な改善にはならないだろうなぁ。

12. ともちゃん 2001/12/20(Thu) 22:23:45
松下ロットはランダムに紛れているから意図して買うのは難しいような。
って、液晶が見やすくなっているって噂もありますけど、実際に手に入れた人はいるのかが不明でえすよね。

13. CKK 2001/12/21(Fri) 00:16:16
黒/橙の新色GBAは新液晶です。ツタヤ限定シルバーも新型。従来色は在庫が捌ければ置き換わるはずです。
ちなみにうちのは新型ですが、どのみち光がきちんと当たらないと見えやしません。

本体後ろのシールの、右下に小さく書いてある型番が「AGB-JPN」なら旧型、「AGB-JPN-1」なら新型です。

14. ゴマ 2001/12/21(Fri) 01:09:34
へぇ〜、そうでしたか。参考になります。m(_ _)m

15. 毎黒仮節渡万 2001/12/21(Fri) 16:49:19
本体同時購入の「風のクロノア 夢見る帝国」やってます。
デフォルトだとRボタンも風玉なので、連続ジャンプ中に間違えて押すと死ねます(--;

2Dということでワンダースワン版の発展型ということになるようですが、もうちょっとストーリーが欲しいという以外は、完成度は高いと感じています。

とりあえず、十字ボタンはさすが任天堂です。ワンダースワンでは指が痛くなりましたけど、今のところ平気です。

16. 毎黒仮節渡万 2001/12/23(Sun) 23:20:12
スピーカーの音質けっこう聞けるものなので、またサントラ出して欲しいですねえ。

というわけでクリアしました。すごいですね。パズル要素はWS版よりさらに多彩になっています。頭をかなり使います。その代わりアクションの難易度は低め。

ただし強制スクロールによる制限時間付きステージがあり、これがなかなか、クリスタルを全部取ろうとすると格段に難しくなります。慌てて手が…(^^;

ボスが三撃で終わりというのは寂しいですが、PS版のボスの面影があって、携帯ゲーム機でよくぞここまでというレベルではあります。

さて次は何をしようか…。ロマサガでも行ってみようか。


▲ページの先頭へ