どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4875] win2kPro引退スケジュール (39 レス)
2001/12/18(Tue) 10:41:23
SARAYA さん
Web: (none)
http://www.zdnet.co.jp/news/0112/18/b_1217_01.html

感想: 早っ! Σ( ̄□ ̄;つ

1. まくつ 2001/12/18(Tue) 10:57:39
そこまでしてえっぴー殿を主役の座に据えたいのか〜(微妙に違

2. 98 2001/12/18(Tue) 11:11:19
2004年3月31日で引退って・・・これからWin2kを導入しようというところも結構在ると思われるのに、Win.NETみたいな得体の知れない物体をすぐに導入しようという企業なんてあるのかしら。

3. kouno 2001/12/18(Tue) 11:18:25
>これからWin2kを導入

うちの部署、来年1月から6月にかけて83台の導入予定ですが・・・。
Win2kの確認が完了したばかりで、えっぴーでの動作確認&相性確認はしてないですよ。

4. 聖者98狂 2001/12/18(Tue) 11:25:55
>そこまでしてえっぴー殿を主役の座
我々のえっぴーの事でしたら、後々までのフォローは確実なんですがねぇ(人違

5. エクセリア 2001/12/18(Tue) 11:36:31
今回のはあくまでもクライアント用”Professional”での引退スケジュールなので、ServerとしてのWindows2000はもう少し延びると思われます。というか、次期Windows .NET Serverリリースは来年ですし。Professionalの引退が2004年だっていうのはたしか、ZDNETでも数日前に同様な話題が出てたような。

今すぐWindows XPに移行すべきか? 頭を抱える企業にアドバイス
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0112/12/01121201.html

こういったMSが勝手に決めたライフサイクルによる企業とマイクロソフトのギャップは出てきてると思われます。というか、あまりにOSリリースサイクルを短くしすぎです。企業向けには当分Windows2000 Professionalが使われるはずなので、実際に2004年になったときにもめるのは必至かと。

6. Tambo 2001/12/18(Tue) 12:03:17
>最新版のWindowsとその前の2バージョンを対象にサポートを行っている。
新しいのを開発する時間があるなら、前のを未完成のまま終わりにしないで、じっくり時間をかけて作り込んでいけばいいのに。
要は新しいのを買わせなければ儲けにならないってことなんでしょ。。。

7. TX-Project 2001/12/18(Tue) 12:10:12
>前のを未完成のまま終わりにしないで
XPのGUIは大幅に変更されたから、ちょっと無理かも
知れないけどパーツ売りしてくれるといいんですけどね。
(サーバー機能とか)<Windows2000
#SPとは別に、妥当な価格で

8. チャム&レオ 2001/12/18(Tue) 12:29:05
バージョン基準の不定期な期間設定を止めて
メインストリーム3年/延長期間(移行期間)1年/サポートなし1年と
明確な期間を決めたので計画は立てやすくなったような気はします
アシュランスを使えば最新のライセンスも手に入るし...

9. ひろと 2001/12/18(Tue) 13:02:46
テレビ等の家電ではメーカーに数年間修理用の部品の保管を義務付ける法律があるそうですがソフト分野でも適用する必要があると思います。

10. まくつ 2001/12/18(Tue) 13:30:47
>メインストリーム3年/延長期間(移行期間)1年/サポートなし1年と
>明確な期間を決めたので計画は立てやすくなったような気はします
その計画通りに開発が進むなら良いんですがねぇ(苦笑
# Win2k発売までの紆余曲折考えると…‥(笑

色々将来的な仕込みもあるとは云え、
えっぴ〜=Win2kのマイナーチェンジを新バージョンと云い切るのは〜、とか(ぉ
単なるバグFIX版を新バージョンと云い切るのは〜、とか(ぉ

11. i96968 2001/12/18(Tue) 13:40:39
まだWin2k Proでは動作確認が取れないから、WinNT4.0 WSを入れなければならないところもあるんですけどね〜
M$の思惑通りにOS替えてたらやってられませ〜ん。

>単なるバグFIX版を新バージョンと云い切るのは〜、とか(ぉ
Bug Fix版じゃなくてBug Breeder版じゃないかという話も(ぉぃ

#某図書館など、NT4.0では不安定だからとNT3.51使ってるんですけどね…

12. kouno 2001/12/18(Tue) 15:45:30
>#某図書館
ココロ図書館ですか?(違

うちの部署もドメインサーバーがNT3.51デス(汗

13. Pico_Chan 2001/12/18(Tue) 15:54:35
OSの入れ替えは行わずハードの寿命と心中する、という戦術を取っています@職場。
奴らの都合に合わせていちいちOSを入れ替えるなんて、OS代も手間もかかるのでやってられないです。
仕事用なんて、所詮、ワープロかターミナルエミュレータしか使わないから、別に先端のOSなんて不要です。
サポートを打ち切られたとしても、元々、サポートなんてロクに受けてなかったから、痛くも痒くもないです。

14. よねよね 2001/12/18(Tue) 15:54:46
>アシュランスを使えば最新のライセンスも手に入るし...

普通の企業が必要なのは、「ライセンス」なんかではなく、既存ソフトウェアや環境などの「動作保証」(完全上位互換保証)でしょう。

15. TX-Project 2001/12/18(Tue) 16:14:41
>サポートなんてロクに受けてなかったから、痛くも痒くもないです。

単純なサポートとかについてはそうですね。
ただ致命的エラーとかわかってもほっとかれる運命になるもの困る場合もあるかもしれませんね。

>OSの入れ替えは行わずハードの寿命と心中する

が一番ですね。常に市場の最新版を追っかけなければならない業務の人は大変ですね。

16. K_byakko 2001/12/18(Tue) 16:36:11
PC-98X1シリーズ最後のWin32OS、2Kまで・・・。早すぎる・・・。

17. 毎黒仮節渡万 2001/12/18(Tue) 17:02:21
Microsoftは何を焦っているんでしょうねえ。

LinuxやSolaris等のUNIX陣営を相手にするなら、OS自体が大喰らいになっていくのは筋違い甚だしいですし、PC不況のために新製品ラッシュで売り上げ確保をしようというのなら、これまた経営的に疑問です。

そもそも、サービスパックの一つや二つも出てくれないと基幹システムとして不合格のサーバーOSを、2年に一つは出そうなど、顧客をなめるのもたいがいしてほしい。

XBoxが成功して収入源が確保できれば、OS/アプリのバージョンアップも遅くなるというのなら、私は喜んでXBoxを買いますが、たぶん単なる金の亡者なのだろうから、そういうこともないんでしょうね。

18. 流暢 2001/12/18(Tue) 17:20:03
今のMicrosoftに必要なのは、頻繁なソフトバージョンアップ以外で利益を上げるためのビジネス手法と、顧客からの信頼に他なりません。
そんな簡単なこと、判っているはずなんでしょうけど…。

>Microsoftは何を焦っているんでしょうねえ。
現在のビジネス手法に限界を感じたので、稼げるうちに稼いで体力を蓄えておこうとしているのかもしれません。

19. まくつ 2001/12/18(Tue) 17:22:49
詳細記事も出ましたな→速報
http://www.zdnet.co.jp/news/0112/18/e_windows.html

>そんな簡単なこと、判っているはずなんでしょうけど…。
組織が大きくなればなるほど,そういった基本的な部分に目がいかなくなって迷走するのかも知れませんね.
MSに限らず様々なところで色んな例を目にしてきたような気がします.

21. ぱお 2001/12/18(Tue) 17:36:24
詳細記事から、
>Longhorn(Windowsの次世代バージョン)
ロングホーン・・・
(Windows)2000・・・

やっぱあれっすかね。(肉

22. SILPHEED 2001/12/18(Tue) 17:42:50
>やっぱあれっすかね。(肉
あぁしまったそこまで思い至らず、素直に人差し指と小指を突きたててしまった。

「うぃーーー!!んどうず」なんてとこまでは考えついたんだけど(退場)

>やっぱあれっすかね。(肉
サタンの顔が浮かび上がって暴走するんですか?(怖
今まで無念のうちに倒れてきた旧OSの数の生傷が集まったり・・・(更怖

24. ぱお 2001/12/18(Tue) 18:02:39
>サタン
やはりゲ○ツですかね〜。
個人的にはサタンの顔は桜玉吉さんのゲ○ツちゃん希望(いやん

25. まくつ 2001/12/18(Tue) 19:00:30
SATURN…‥土萌蛍の方が(待て

26. Gaia 2001/12/18(Tue) 20:33:58
>SATURN…‥土萌蛍の方が(待て



/<同じ事を考えたらしい

27. kouno 2001/12/18(Tue) 20:47:08
SATURN…‥せがた三四郎を思い浮かべた俺は(/-T)

28. Tambo 2001/12/18(Tue) 21:02:30
Windows95のバックアップCD-ROM提供中止の件なんかでは、OEM先にまで強制しているのはどうにかして欲しいです。

29. くらむぼん 2001/12/18(Tue) 22:06:19
>SATURN
礼を尽くすクルマですか?(違

30. 2001/12/18(Tue) 22:23:31
うちもメインWindowsをWinNT4WSにしようかWin2000にしようか迷っています。WinNT4WSは軽いけどFAT32&DirectXが使えない。Win2000は重いし…DirectXはいいにしてもFAT32が使えないのは結構致命的だったり…

31. 毎黒仮節渡万 2001/12/18(Tue) 23:15:38
FAT32 for NT4とか…。起動ドライブには導入できませんけど。

http://www.esolia.co.jp/esolia-jpn/prod05-winternals.htm

32. KO1 2001/12/19(Wed) 07:27:12
>WinNT4WSは軽いけどFAT32&DirectXが使えない。
一応NT用のDirectXも有ったと思いますが?
#98掲示板で「Win2kがメインなので〜」と質問しているのは一体(汗)、まぁ何をメインにするのも個人の自由ですけど・・・
#原因の切り分けで再インストールを勧めても実行されてないようですが、この際、再インストール含めて環境の再構築なさった方がよろしいのでは?

33. 闇猫大佐 2001/12/19(Wed) 08:59:24
それでかー、MCP優待販売でW2kProが無いのは(汗

34. 毎黒仮節渡万 2001/12/19(Wed) 11:19:07
NTにDirectX5だか7だかを入れたら動いたよ、とは友人談。

35. 2001/12/19(Wed) 12:04:55
> 98掲示板で「Win2kがメインなので〜」と質問しているのは一体(汗)、
今現在は間違いなくメインはWin2000ですがまえに使っていたWinNT4WSと比べてしまうとどうもキビキビ感がないなぁと思っているので次にHDDを変えたときにどうしようかと思っているわけです。

> 再インストール含めて環境の再構築なさった方がよろしいのでは?
多分今の状態からやると恐ろしく時間がかかりそうです。この前CPUをK6-2のままWinNT4WSをインストールしようとしたら起動中にSTOPエラーで止まったし…Pen100でWin2000のインストールは恐ろしく時間がかかりそうです。環境の再構築は次にHDDを変えたときにでもやってみようと思います。

> FAT32 for NT4
う〜ん。やっぱりあるんですか。技術的に可能だと思っていましたが…ちょっと使うには高いですね…

> NTにDirectX5だか7だかを入れたら動いたよ、とは友人談。
ぉ…確かそのままSETUPを実行しても怒られたような…手動で強引につっこんだのかな?ついでにDirectX8あたりも。ちょっと試してみようと思います。

36. KO1 2001/12/19(Wed) 14:56:01
>多分今の状態からやると恐ろしく時間がかかりそうです。
あ゛〜皆さんはそんな時間を割いて質問に答えて下っていたのですがねぇ・・・・自分のお金と時間は貴重なんでしょうけど、
どるこむはサポートセンターじゃないので質問に回答している人たちは皆さん自分の時間を割いて回答しているんです。
質問の度に「過去ログを〜」「環境書きましょう」と書かれているのに改めない(それが原因で回答者間でトラブった事もありましたよね?)等ちょっとスタンスとして疑問です。
それぞれに事情と言うのはあるのでしょうけど・・・・一度過去ログでご自分の質問を振り返られてはどうでしょう?

37. 98 2001/12/19(Wed) 16:40:34
>WinNT4WSと比べてしまうとどうもキビキビ感がないなぁ
そりゃそうでしょう,山猫デスクトップでのWin2kは快適に動かすには荷が重過ぎます.ストレージを高速化してもメモリが最大128MBですし.Win2kの本当の快適さを求めるなら,おとなしく山猫よりはるかに速いマシン(PC/AT互換機や,PC-98ならMATE-Rなど)で使うべきです.

まあそんなことは一向にどうでもいいんですが,
>NTにDirectX5だか7だかを入れたら動いたよ
これに関して,DirectX6ForNTとかいう名前のツールがありました.文字通りNT4.0でDirectX6を使うというものですが,果たしてちゃんと動くのかな?試してみましたが,なんかうまくいってない様子.誰かこのツールを知ってて,うまく動いた人っています?

38. sa@XP 2001/12/19(Wed) 21:01:20
>PC-98ならMATE-Rなど
早いとはいませんが使えるレベルと思います。
安定性はやっぱNT4と思います。
ってMareR君はW2Kのブルースクリーンの復旧作業中(爆

39. 2001/12/19(Wed) 22:20:22
> おとなしく山猫よりはるかに速いマシン(PC/AT互換機や,PC-98ならMATE-Rなど)で使うべきです
確かにそうなんですが友人のDuron 800MHz,MEM 256Mbyteでもいまいちキビキビ動かないんですが…特にMMC関係とか「アプリケーションの追加と削除」とかがとろいです。まぁそういうもんだとあきらめていますが…

> FAT32 for NT4
フリーでリードオンリー版があるみたいですね。試してみようと思います。

> DirectX6ForNT
探してみましたが消えているみたいなのでもう少し捜索してみようと思います。


▲ページの先頭へ