どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4872] ファンタシースターオンライン PC版 デモ (31 レス)
2001/12/18(Tue) 06:43:17
CDP-R1 さん
Web: (none)
出てました。半年以上ずっとDC版ではまっていましたが、
今週末PC版が発売で、どれくらいのスペックが必要か
とかいろいろ言われてましたが、これでテストできそうです。

http://www.sonicteam.com/pso/pc/
からどうぞ。

で、一番のネタ
ttp://www.sonicteam.com/pso/pc/down/down.htmlの説明の
ttp://www.sonicteam.com/pso/pc/image/option_img.jpg
です。

感想、割と低スペックでもいけそうです。
98では、無理だと思われます。

1. 2001/12/18(Tue) 07:25:37
VRAM4MBなノートで轟沈(やめい

2. 聖者98狂 2001/12/18(Tue) 11:10:20
ぐはっ、savage系はだめなのね(TT)
ということは・・・最近ELSAの511を組み込んだNX(celeron750改)でしか出来ない・・・。>P4-1.5G放置プレイ(ぉぃ
うーん、予約はまだ検討中(笑

3. 98 2001/12/18(Tue) 11:40:16
うぬう、Rage128Proは動作に支障はないが描画に怪しい点ありか・・・家では現役バリバリのMAXXがもろに該当しますな。
試しに研究室の自マシンDELL Dimension4300(845+Pen4-1.7+GeForce2MX+Win2kSP2)でやってみたらさすがに動きが滑らかでした。

>98では、無理だと思われます。
さすがにやる人はおらんでしょう、PenIII700以上推奨だし3dfxやS3チップ全滅だし(笑)

4. ともちゃん 2001/12/18(Tue) 11:43:11
Pen4+GeForce2MX+WinXPhomeで遊んでみました。
初めてのPSOだったんですけど。これは買い決定かなぁ。

5. 聖者98狂 2001/12/18(Tue) 11:44:29
>PenIII700以上推奨だし3dfxやS3チップ全滅だし
という事は、Ra300にPL-iP3を利用してのP3-1.1G@733駆動で、GeForce2MX搭載してWin2k+SP2でがんばれば・・・。

・Athlon500MHz + Voodoo4AGP (Win2k) : フレームレート30で問題なし
・Athlon1.2GHz + GeForce2MX400 (Win2k/WinXP) : 同じく問題なし
Voodoo4で問題なくいけるのはうれしい誤算でした♪ 購入決定。

標準「System」フォントだと文字が汚いですが、筆まめにおまけで付いてきた
「HG丸ゴシックM-PRO」に設定変更したところ、DC版とほぼ同じ感じになりました。オススメ!
後は起動時にデスクトップアイコン位置をめちゃくちゃにしないでくれれば...(^^;

追加>名前しくじりました(汗)

7. ともちゃん 2001/12/18(Tue) 15:42:36
音が鳴らないのも、ダメージが食らわないのも、全部デモ版だからですよねぇ?
あんど、文字入力後、確定のためにエンターを押すと攻撃してしまうのも・・・仕様ですかねぇ。
うちだけの仕様だったらどうしよう(汗)

8. ゴマ 2001/12/18(Tue) 16:02:00
> 音が鳴らないのも、ダメージが食らわないのも、全部デモ版だからですよねぇ?
これはその通りです。デモ版の容量節約のためとのこと。

> 文字入力後、確定のためにエンターを押すと攻撃してしまう
製品版ではキーコンフィグ実装される・・・はず!?
というか、じゃないとキー操作は話になりませんね...祈るしか。(^^;
でも、どっちにしろ安物でもパッド用意した方がいいのかも。

9. ALCYONE大佐。 2001/12/18(Tue) 16:27:11
ルーター接続環境の場合は同時プレイって不可能なんでしょうか・・・

10. スカーフェイス 2001/12/18(Tue) 16:48:08
>98では、無理だと思われます。
K6-III 550@600+GeForce2MX400 (Win2k)のXv13/Wでやってみました。
試したのはフレームレート30のみで、自分一人で歩いてるときはそこまで惨くなかったですがモンスターなどが出てくると重たくなります。

音なしでこれですのでわざわざ新しくマシンを組んでまでするよりはPC版はパスしてGC版を待つと言う手もありかなとか思いました。(苦笑)

11. 流暢 2001/12/18(Tue) 18:01:07
PC版ファンシースターオンラインは、SSE2に極めて最適化されているので、やっぱりPentium4が必要だと思います。
しかし、今のPentium4に魅力が感じられないのも、また事実な訳で…。悩ましい(苦笑

12. くらむぼん 2001/12/18(Tue) 19:25:08
AthlonXP1533MHz + TridentBlade3D + WinXP でも動きました。
まさかTridentで動くとは驚き……
でもこのPCはゲームマシンじゃないのでGC版を待ちます。

13. ウィナースサークル 2001/12/18(Tue) 19:49:36
ウチの互換機の環境でも軽々と動きました(多分>DC版はやったことない

環境 CPU:C3/700A、マザー:ASUS CUV266(Apollo Pro266)
メモリ:256MB、GA:MillenniumG400/DH32 OS:Windows98SE

これならば、購入して某所面子と遊べるなぁと言ってみる練習(ぉ

14. ウィナーズサークル 2001/12/18(Tue) 19:51:36
む、「ズ」が「ス」になってるぞな。
某CATVお試し端末で書いているからなぁ(まて>連続書き込み失礼

15. おおあめ 2001/12/18(Tue) 20:08:27
k6-III(450mhz)+RIVATNT2+WIN98SE
ただしDOS/Vです。
スタート地点30フレームで正常に動きました。
歩いていたら敵が3匹出てきました。ちょっと重くなりますが正常です。問題ないみたいです。
しかし、ネット接続状態ではどうなるかは不明です。

16. GREEN 2001/12/18(Tue) 20:34:56
Celeron(633MHz)+Permedia2(4MB)+Win2000・・・ゲームになりませんでした(笑)
重い以上にテクスチャほとんど無いし、激遅でした。まぁ当然といえば当然ですけどね
ゲーム用のCeleron(1.2GHz)+G400+Win98SEではサクサク動きました。
購入決定です (^O^)

17. 98 2001/12/18(Tue) 22:52:02
家のP3C-D(PentiumIII800EBDual+G450DH+Win2k)でやってみました。少し遅い感じですが、ゲームとしてはかなり遊べます。
結構ロースペックなGAでもいけそうですね。

18. ゴマ 2001/12/18(Tue) 23:15:12
これだけ動けば、Pentium4じゃなくても全く問題なさそうですね。
(グラフィック設定を「ハイエンド」にするならともかく・・・)
とはいえ、サウンドや他のプレイヤーが加わるとかなり変わってくるのかな?

> ルーター接続環境の場合は同時プレイって不可能なんでしょうか・・・
DC版ではいくつか成功報告をみたような・・・PC版でも可能なら1人でアイテム移動できるなぁ。(^^;

▽オプション設定による環境別動作速度比較などがあっておすすめ。
http://flets.digicube.co.jp/review/index.htm

19. CDP-R1 2001/12/18(Tue) 23:27:00
IBMのThinkPadT20でなんか,ぐりぐり動くようです。
このままの感じなら、これでいいやみたいな。

しかし、ネタには反応してくれないのね。

いまさら98使いも少なくなってきたという事ですか
ちょっと寂しいですが。

20. まる 2001/12/19(Wed) 00:03:18
FontAvenue?

21. 闇猫大佐 2001/12/19(Wed) 00:10:19
PIII-1G+SiS315でもおっけですね。
1/30で時々つまるんですが、まぁこれはOSがそろそろ再インストール時期と言うだけだかも(ぉ
しかし、アナログパッドに慣れてると普通のJOYPADはだめっすな(汗
FAに最適化?(違

22. CDP-R1 2001/12/19(Wed) 00:18:36
まるさん正解です。もう、FontAvenueなんか使わなくなっちゃったのかな。
FA明朝ゴシックは、うちではいまだに現役ですが、、

23. 平松 2001/12/19(Wed) 00:21:04
Athlon 1.1G+GeForce2MX32Mで
1/30でぐりぐり動きました。
たま−にステクチャーが乱れる事がありますが実用範囲内だと…

>やっぱりPentium4が必要だと思います。
PEN4マシンが欲しいところですが、今のマシン1年前に
組んだばかりなので、組換えるにはちょっと…と悩んでいます。(笑
GAに不安が残るのでGeForce3Ti200か
REDION8500LEに変える予定です。
効果があればいいのですけど…(汗

24. CDP-R1 2001/12/20(Thu) 13:35:54
FA丸ゴシックBSは、なんとPSO本体に添付でした(ぉ

25. ゴマ 2001/12/20(Thu) 17:04:13
買ってきました♪ これからインストール予定。
いい感じならもう1本買ってくるかな。

26. 聖者98狂 2001/12/20(Thu) 17:28:21
そういやもう発売してますね。
でもDCでもする時間が無いのにPC版買ってもなぁ。
どる仲PSOの会の皆さんご迷惑かけますm(_ _)m

27. ゴマ 2001/12/20(Thu) 18:09:32
・Athlon1.2GHz + GeForce2MX400 (Win2k)
にてデモ版にはない「ハイエンド」設定で動かしてみましたが、問題なく動いているようです。
さすがに画面きれいですねぇ。
でも、逆にノーマル設定(≒DC版)で動かすにもある程度のマシンパワーが必要なんだから、
いかにそれだけDC版で頑張っていたかを改めて感じました。
ちなみに、早速パッチ落とせますよ。
# ホントだ・・・デフォルトフォントがFA丸ゴシックBSとは(^^;

追加レポート>
ロードないのはかなりうれしいですね♪(DC版は長すぎ...)
あと、サウンドもDC版より上だと感じました。
アンチエイリアスかけると上記環境でももたつくことが判明。細かい設定できるのでいろいろ試してみます。(-o-;

28. CDP-R1 2001/12/20(Thu) 18:27:39
demoが割と動いたT20で、かなりガカーリな結果になってましたが
パッチ落とせますか,,,さっそく。

うう、、AirH''で1.7Mは、辛いな

29. CDP-R1 2001/12/20(Thu) 20:11:48
で,パッチ当てたあとも、デモ版レベルまで到達せず。

どうなってるのかな。デモ版がすごい良かったので,ちょっと期待
していたんですけどね。

30. 闇猫大佐 2001/12/20(Thu) 22:41:12
うむー、やはり、サウンドが無いのが速かった理由か?(汗
とりあえず、メモリ増加とGA交換を考えるか…(汗
DVI対応の良いGAはないですかねぇ…(^^;)

31. しゅうへい 2001/12/21(Fri) 00:48:02
昼休みに職場近くのPCショップに行ったら入荷してませんでした。
明日朝町田で捕獲予定ですが買えるかなあ・・・


▲ページの先頭へ