どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4863] ネットワーク構築? (11 レス)
2001/12/17(Mon) 22:03:10
WGZC さん
Web: (none)
真・自作機とPC98Xa16/Wをクロス・ケーブルで組んでいますが、少し前にXv20/W30が私の手元に舞い降りてから「ネットワーク化」を考えて数ヶ月・・やっとネットワーク化の第一歩を踏みました。
今後の通信構成を考慮して、ブロードバント・ルーターで暫定構築をしようかと思ったりもしましたがADSL/CATVにする予算の目途も当分立ちそうにないので悩んでましたが、今日ふらっと地図屋を覗いてみるとIOデーターの8ポートHUBが3000円を切っていたので「買いだ」と判断し購入しました。勿論、「スイッチングHUB」で100/10BASE対応の物です。(マニュアル設定も可)一応、自作機とXa16/Wだけ繋いでます。問題無しのようなのでXv/W用のケーブルも購入してこないと。

#しかし、メルコの5ポートHUBが3980円で販売されてますが此方には触手が動かなかったのに、8ポートで100/10対応で2980円に動くというのもナニカナーと思ったりしてますが。(なんか1ポート辺り何円計算みたくて)

1. Tambo 2001/12/17(Mon) 23:14:36
以前の10/100対応のスイッチングハブって、ファンが付いててうるさかったんですが、この頃のはファンレスが一般的になったんですかね。
メルコの初代?ファンなしハブ(LSW 10/100-8Rとか)は、ファンがなくって静か!ってあったんですが、この頃のはそう言うのをあまり見かけないもので疑問に思ってます。
さらに、ルータについても同じことを思ってます。

2. SY 2001/12/17(Mon) 23:24:24
>ファンレス
知り合いに言わせると実スピードとか?ってコレガが9000円台で8ポート出した頃言ってましたけど、実際は堂なんでしょうね?

3. WGZC 2001/12/17(Mon) 23:30:11
>メルコの初代?ファンなしハブ(LSW 10/100-8Rとか)は、ファンがなくって静か!ってあったんですが
そんな表示もありましね〜。購入したIOのパッケージを見ると「温度上昇を抑えて、冷却FANを省いた静音設計」・・・温度上昇を抑えて・・・少し不安かな〜。
>この頃のはファンレスが一般的になったんですかね。
普及型はファンレスが多いみたいですね。少しお高い?タイプだと冷却FANを装備してたりするそうですが。

4. sa@MateR 2001/12/17(Mon) 23:32:18
我が家には10/100対応のハブのポート不足のため10対応ハブも稼動中(汗
10/100対応のスイッチングハブがその値段なら追加してもよさそうだ!

5. WGZC 2001/12/17(Mon) 23:41:33
>我が家には10/100対応のハブのポート不足のため10対応ハブも稼動中(汗
>10/100対応のスイッチングハブがその値段なら追加してもよさそうだ!
私の購入した2980円の物は残り台数が2台ぐらいでしたが、マグネット付きの5〜8ポートの物は3200円ぐらいでした。後、10か16ポートの物が8980円だったかな?(ただし、台数が少な目)
最も地図屋なので在庫はまだ有ったりするかもしれないですが。

6. BVV5 2001/12/17(Mon) 23:46:46
2.5cmのファンなんて実寿命は1年足らず。
連続運転が当たり前のハブには不向きです。最低4cmの山洋ファンが必要です。となると大きさはこうなってあーなって…。

7. Tambo 2001/12/18(Tue) 00:14:37
>「温度上昇を抑えて、冷却FANを省いた静音設計」

それなら静かでいいですね。
うちで使ってるLSW 10/100-8Rは、その前の前に使っていた10BASE-T専用のもの(←ケーブルモデム経由で入ってきた雷にやられた)より発熱は少ないようです。
性能的にはどうなんだろう。それほど激しく使ってないので、分からなかったり(^^;

>2.5cmのファンなんて実寿命は1年足らず。

前使ってた10/100対応のハブがだんだんとうるさくなってきて、機能的には問題なかったんですが、LSW 10/100-8Rに変えちゃいました。今はどっかにしまったままです(^^;

10/100対応のは金属の筐体である程度重さがあるからドシッとしてるんだけど、10BASE専用のはプラスチックみたいな筐体で軽いから、LANケーブルの動きにあわせて設置場所が変わる、と言うのは私だけでしょうか(ぉ

8. WGZC 2001/12/18(Tue) 00:24:26
>性能的にはどうなんだろう。それほど激しく使ってないので、分からなかったり(^^;
その辺の性能は判りませんが「クロス接続」と「HUB経由のストレート接続」の違いだけは判ったような・・・。(認識の早さが違いすぎ)
>10/100対応のは金属の筐体である程度重さがあるからドシッとしてるんだけど、10BASE専用のはプラスチックみたいな筐体で軽いから、LANケーブルの動きにあわせて設置場所が変わる、と言うのは私だけでしょうか(ぉ
何となく判る気がします。今回LANHUBを購入するのは初めてだったんですが購入してから「そこそこの大きさのHUBを何処に置く?・・・電源をどこから供給するかな?」で少し悩みましたが一応今は解決してます。

9. かげまる 2001/12/18(Tue) 04:51:53
メルコのハブはけっこうな確立でジワジワとポートが死んだり気絶していったりする傾向が強いみたいで要注意です。

スイッチングハブが安売りされているのを見ると、今要るわけではないけど狩っておきたい・・と無性に思うのは何故なんでしょうね。(^^;

10. たまちゃん 2001/12/18(Tue) 06:23:14
http://www.zdnet.co.jp/products/melco/lsw1010016nws.html
ラックマウント可能なのは良いが、ちょっと情けない姿 (^^;;

11. WGZC 2001/12/18(Tue) 21:02:10
私が購入したET-FSWH8Rはまだありました。又、マニュアル操作は出来ないそうですが設置用マグネット装備の物はまだまだ沢山あるようです。
>我が家には10/100対応のハブのポート不足のため10対応ハブも稼動中(汗
>10/100対応のスイッチングハブがその値段なら追加してもよさそうだ!
10/100対応のスイッチングHUB16ポートの物は7980からでした。やはり台数は少な目なようでしたが。


▲ページの先頭へ