どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4860] 昨日、今日 (8 レス)
2001/12/17(Mon) 18:44:27
MSR@Ra20 さん
Web: (none)
昨日、今シーズン初の スキーに行ってきました

お初なんで あまり体に 負担をかけない程度に
嫁と2人で 回数券(12回)を買い 6本づつ滑ってきました

130cmのカービングスキーなんですけど
最後に新雪のところを 滑ったら
短い分沈みやすいので トップを浮かせギみに滑ったら
太ももに ちょっと負担が ・・・
夜に 風呂に入って 寝まして まぁ 朝を迎えた次第で

で、何を言いたいかというと
昼あたりから 歩くと 太ももあたりに ちょっと張りを感じ始めまして
#チン○ンじゃ、無いですよ こっちに張りがあれば 別の意味で うれしいですが

やっぱり、歳でしょうか? 筋肉痛が 以前と出るタイミングが違う ・・・・

1. まったりGEN 2001/12/17(Mon) 19:06:12
年とると違うですよね。
次の日は気だるくて、更に次の日に筋肉痛が出る。
年は取りたくないもんです

2. よねよね@2回滑ってきました 2001/12/17(Mon) 19:35:46
1日おいて出る筋肉痛は、乳酸の蓄積によるものではなく、筋肉繊維が切れたことによる一種の肉離れらしいですよ。

>太ももに ちょっと負担が ・・・

カービングスキーでは、サイドカーブの Rがきつくなったために、ターン時の脚への負荷が大きくなりましたね。

3. エマティ 2001/12/17(Mon) 21:15:49
>カービングスキー
はいたことがない
というかもう10年ほどスキーしてないなぁ。(T_T)

>次の日は気だるくて、更に次の日に筋肉痛が出る。
私の場合は3日目がピークに(滝汗

4. masdee 2001/12/17(Mon) 21:19:20
気が付いたら、スノーボードやカービングスキーばかりで、ノーマルなスキーは激減していました。しかも、スキーヤーたちは上手なひとばかり・・・ボード始めようかなあ。

5. 98 2001/12/17(Mon) 21:54:43
やれば分かりますけど、クロスカントリースキーも結構ハードです。「楽勝〜」と思って臨むと、大抵途中で息が上がったりします。通常のスキーと違って基本的に板と靴が離れないため、山の下りで変なこけ方すると足を挫くことも。

6. MSR@Ra20 2001/12/17(Mon) 22:03:31
>ボード始めようかなあ。
緩斜面での逆エッジによる 転倒 & 後頭部打撲 に注意してください
そうと〜〜きますよ これで、脳内出血で 死亡するかとも居ると聴いております

背中にリュックでも背負うと 後頭部の後ろに空間が出来て 頭を打ちずらくなりますよ
# 経験者 ・・・ どっちもです

一番いいのは ヘルメットを着用することですね
スキー経験者にとって ボードに慣れるまで 屈辱的な時間を過ごすことになるでしょう

7. よねよね 2001/12/18(Tue) 16:06:32
>ノーマルなスキーは激減していました。

う〜ん、別にノーマルとかカービングって明確な違いは無いと思うんですよねぇ。
単に今までよりサイドカーブがきつくなってきた、というだけで、どちらかとこの呼び分けはマーケティング上の理由かと...

>一番いいのは ヘルメットを着用することですね

スキーやボードでは、年間 20〜30人くらいの方が亡くなっています。
で、ヘルメットなのですが、着用していても転倒時の衝撃が脳に直接きますので、あまり効果は無いような...?
(「豆腐をしっかりしたパックに入れても、激しく振ったらボロボロになるのと同じ」って千葉県連の会長が言っていたなぁ...)

8. 毎黒仮節渡万 2001/12/19(Wed) 11:06:01
受け身を取ればいいとは聞きますね。雪の開放感の中で、力いっぱい豪快に倒れ込む人が多いせいで、脳挫傷やらの死亡事故が起きているとか。


▲ページの先頭へ