どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4859] RS−232Cから電源 (5 レス)
2001/12/17(Mon) 18:43:18
BVV5 さん
Web: (none)
ちょっといたずらでRS−232Cから電源を取ろうと思っているのですがいかほど付加が引けるか?
ドライバICの規格からすれば12Vから400オームぐらいを介していることになるので自明の理なんですが実際のところどうなんでしょう?

1. SRX250F 2001/12/17(Mon) 21:44:26
RS-232Cの規格としては、出力電圧5〜15V・負荷3〜7kΩといったところです。
ただ、RS-232Cから電源を取ろうとする製品は3kΩ負荷で7.5V以上を要求する物が多い様です。
ときどき動かない組み合わせがあるのは、そのせいです。(^^;;

2. BVV5 2001/12/17(Mon) 23:48:45
いやー実はとある回路を創ろうと思ってねー( ・・)ゞ。
電源は別に創ると大変なんでコネクタからかすめ取ろうと。

3. Casper-01 2001/12/18(Tue) 07:12:35
DACかな?

4. たまちゃん 2001/12/18(Tue) 07:27:22
PC内部をいじれるなら電源から直接繋げるとか(汗)
全結線のケーブルを使えば思いのまま (^^;

5. SRX250F 2001/12/18(Tue) 17:51:24
RS-232Cなんてどこにでもありますから、コンセント代わりにするには便利かも〜 (^^)

>かすめ取
いや〜ん(マテ


▲ページの先頭へ