どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4854] 撮影会?に行って来ました (6 レス)
2001/12/17(Mon) 12:11:51
DONE さん
Web: (none)
みなさんこんにちはDONEです。
昨日は流星の写真ではなくてかわいい女の子の写真を撮ってました。
実はピアノの発表会に潜入したんですけど、下は幼○園年長組から小○校高学年を中心に高○生まで捕り放題、いや撮り放題でした。
年上好みの方には子育て後の嗜みでピアノを始められた超熟女な方も居ました。
残念ながらフィルムはピアノの先生(美人)に取り上げられてしまいましたので、画像をお見せする事は出来ないのですが・・・・

あ、いや、本当は甥っ子が出るので写真担当を買って出たんです。
ピアノの先生(美人)の許可は頂いてますのでご心配なく。
しかし、どちらの親御さんもカメラないしビデオないし両方を持ってきていて、三脚は林立してるし本当に撮影会のようでした。
自分は舞台の照明がちゃんとしていればフラッシュは焚かないのですが、他の方々は例外無くフラッシュを焚いてまして、一回くらい他人シンクロしたかも知れません。

#ていうか客席の後ろの方からフラッシュ焚いても舞台まで届かないと思うんですけど、
#だからといって、むちゃくちゃ明るいフラッシュ焚かれてもなぁ、
#フラッシュはまだ良いとして、操作音を消してない人が数人居て、ピーとか五月蝿いんですけど。

人物撮影ですか.
一度はやってみたいですね〜〜〜.
土曜か日曜にあるイベントに行くとできるんですけどね.←場所違
# そういや 16日にそんなイベントが名古屋であったな・・・.

>他人シンクロ
これおもしろい.(笑)

2. 風 早彦 2001/12/17(Mon) 12:52:31
なーんかそれわかるなあ。わしも何度か従妹の発表会で撮影係を頼まれた
ことあるんですが、ズームマスター800に解放F値の明るいズームレンズ
(MD35-70F3.5とかTAMRON PZ-20Au80-250F3.8とか)を利用し、なるべく
ストロボの使用は回避してます。ボディもX600がメインですね。三脚は
使わないけど一脚は使います。
#舞台まで届くようなのって相当デカいガイドナンバーのでないとダメなような

3. Pico_Chan 2001/12/17(Mon) 16:56:40
「ミニにタコ」とか訳の分からないことを言って、逮捕されないようにネ。

4. DONE 2001/12/17(Mon) 18:12:01
>人物撮影ですか
というか舞台撮影ですね。
人物撮影と考えればフラッシュも悪くは無いんですが・・
>他人シンクロ
昔、某カメラ雑誌で見た用語なんですが、アイドル系などシャッターチャンスが決まっていて撮影人数が多い状況で主に発生するようです。
記者会見とかだと発生しまくりのような気が・・・
>ズームマスター800
今回はスペリア400を使いました。800はかなり昔(スーパーGの時代だったか)使った時、発色が悪いと感じたので以来避けているのですが、最近は良くなったのでしょうか。
因みに今回は会館の照明のみでISO400にf2.8で1/30〜1/60のシャッター速度だったので、超望遠でなければ一脚で許容範囲内、三脚ならほぼ問題無いと思うんですけどね。
>ミニにタコ
ミニ○カートの娘も結構居たのですが、ピアノを弾く時は横を向いてしま(以下、検閲削除

>他人シンクロ
記念列車の発着の時なんかもすごいですよね.
昔はひとまずたくさん撮っていて当たりを引く・・・と言う撮影をしていましたが,最近はフラッシュの波を読みつつF3の短いシャッターラグに賭けつつ一瞬のスキに入り込んでます(笑)
最近F4も使うようになったんだけど,こいつのラグってまだ見極まってないんですよね,どんなもんなんだろう.

#しかしここまで来るとある意味居合いの世界(^^;)

6. DONE 2001/12/17(Mon) 23:19:05
>他人シンクロ
先ほど、プリントを確認してきたんですが、やっぱりシンクロしてました。
画面の1/3程(後1/90秒ずれていれば・・・)
>記念列車の発着の時なんかもすごいですよね
てことはフラッシュを焚いている人にしてみればフラッシュが多重になる場合も有るのですよね。
普段はのんびり風景写真を撮っているので一寸びっくりしました。


▲ページの先頭へ