どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4850] どうも金銭感覚が・・・。 (15 レス)
2001/12/16(Sun) 13:53:47
まきっこ さん
Web: (none)
みなさん、はじめまして。まきっこと申します。
会社のPC-98君を使うため、こちらで勉強させていただいています。
おかげさまで、ずいぶんPC-98君とは仲良くなったんですが、
パソコンのことに詳しくなればなるほど
自分の金銭感覚がマヒしてきたように思う今日この頃なのです。

以前は1万円払うのにも躊躇したのに
最近は「無線ルータが2万円?安いじゃん!」
なんて事に・・・。

みなさんはどうですか?
同僚に指摘されて「他の方は?」と気になったもので・・・。

1. ぱお 2001/12/16(Sun) 14:10:21
そんなもんじゃないかと。

私は、今年の5月ごろぐらいだとおもいますが、とあるお店でELSAのGF2Ultraが20000円(ドライバ・付属品無)で置いてあったので買っちゃいました。

よく考えたら、PCの基幹パーツは1つにつき大体1万円が目安じゃないですかね。

2. Mikan Seijin 2001/12/16(Sun) 16:23:06
今日も散財してきました・・・。
>1万円が目安・・。
確かにそうですね。HDD、MEM、CPUなどはそれを目安で買いますね。

例外もあります。個人的には気絶といっています・・・・。
MTV1000がむしょうにほしくなって刈ってしまうとか・・・などなど。

3. かげまる 2001/12/16(Sun) 17:35:33
その部品が本当に必要なものと認識してきたからではないでしょうか。

必要かどうか分からないものにお金を払うのは(一枚2500円のPCカードのLANカードとか)いくらでも高く感じるものですからね。

フレッツの通信費だって生活を支えるライフライン(水道代とか)に対して毎月支払うのようなものですから、5000円弱/月のを払うのもあたりまえの感覚になってきましたし。(けど、もっと安くなればなぁ)

4. 98 2001/12/16(Sun) 17:37:50
面倒くさいことやややこしい理屈は抜きにして、人間欲しいときに買うもんです、はい。

5. ぴぃー 2001/12/16(Sun) 18:34:08
>人間欲しいときに買うもんです
Pentium4 1.8GHz(\29.8K)と個数限定特価品Pentium4(\30K)がほとんど同じ値段だったのでマザーボード(P4T-E,\22K)と一緒に買ってしまいました。
後で、メモリが足りないことに気が付いて通販でECC付PC800RIMM256MBがECC無しと同じ値段(\9K)だったので2枚買ってしまいました。

6. 45 2001/12/16(Sun) 19:44:54
>自分の金銭感覚がマヒしてきたように思う今日この頃なのです
PC-9801から始めて13年になりますがマヒのレベルを通り越していまも続いています
思えば当時のPC-98x1は気絶しっぱなしの高価品ばかりてしたなぁ(滅

7. Geroh 2001/12/16(Sun) 20:51:20
昔の感覚で今のSDRAMを買ったら簡単に1GBとか買えてしまうのが恐ろしいですね。

8. BVV5 2001/12/16(Sun) 21:17:58
確かに歴代の9801って40万円台だったですから。
まぁ、10MHDDが50万とか、色々ありました。
今8インチのFDD捨てようと思うと粗大ゴミ扱いです。
悲しい物があります。

9. セバスチャン 2001/12/16(Sun) 22:13:00
通信事情が良くないもので768KbpsのCATVで月1万円払ってます…。
でもまぁ以前はISDN64K+64K+MEGAWAVE(プロバイダ2つ+MEGAWAVE)とかしてたので全然負担に感じなかったり。
「周りが安くなっただけだぃ」、と自分をごまかしつつ生活してます(苦笑

10. ペンチアム 2001/12/17(Mon) 01:35:06
思い切ってAirH"2回線目導入です…(馬鹿)
J-PHONEのJ-SKY+アクセスレート合計で9千円っての見てばかばかしくなった。

11. 空中分解一号 2001/12/17(Mon) 04:52:13
僕は昔の方が麻痺してたような・・・・(^^;

MMXODPに5万払ったり、PCIのBanshee3万円で買ったり、
canopusのVGAに手を出したことも、
最近は石は2万切らなきゃ買いませんしVGAはバルク中心で随分
おとなしくなってしまいました(笑)

12. まきっこ 2001/12/17(Mon) 10:15:31
みなさん他愛のないことにレスをつけていただいて
本当にありがとうございます。
「まぁ、こんなもんだ」と思っておくことにします(笑)

>かげまるさん
>その部品が本当に必要なものと認識してきたからではないでしょうか。

・・・という言葉にはミョ〜に納得してしまいました。

でも、2万円のHDDはすぐに買えるのに
3千円のコスメに躊躇する私はやっぱり・・・・。

13. ペンチアム 2001/12/17(Mon) 11:13:13
>昔の方が麻痺してたような
昔を知っていると、時々妙に高掴みしてしまいます。
半年前にSDRAM SO-DIMM 256MBに2万6千円も払っちゃったよぅ。
バルクで4千円で出回ってるのを見るとイヤーンな感じになります。

>3千円のコスメに躊躇
似たような瓶に入っていても数百円から5,6千円までありますもんねぇ。
さしずめ、サウンドカードの端子金メッキとかにこだわるのと似ているのかな。

14. まったりGEN 2001/12/17(Mon) 13:26:47
昔は通信費で云万も払ってったからCATVにして月5000円ほどになったときは安くなったわーって思ったもんです。
更にイニシャルコストとして工事費が1万だったか、2万だったかかかったですけど、
どうせNTTとかに払えば2,3ヶ月で元取れるなって思ったですけどね。
ところが、これ回りに話すと結構受けが悪かったりするですよね。
「え、月5000円。それは高い」って感じ。
使わない人はそんなもんかと思いましたけど…

そう言いつつ、出張用の出先専用に契約した奴は月980円でしたけど
先月解約しちゃいました(^^;
他に、基本0円+完全従量制でほぼ全国地方都市にAPがあるとこ見つけたんで。
やっぱり無駄は無駄ですね。

15. PC9821Na15 2001/12/19(Wed) 02:02:44
昔、ノートの新ディスクパックは、十数万で発売されて、段々下がってきて、
十万下回った辺りで新ディスクパックが出る。(この辺りで、やっと買う)
さらに値段が下がり、二万下回ると消えていった…

それから見れば40Gだって買えるのに付けられない(j-j)
最初に買ったのは20Mだったなあ。


▲ページの先頭へ