どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4847] 金融システム崩壊間近? (9 レス)
2001/12/16(Sun) 13:08:17
YOU。 さん
Web: (none)
私にとっての大手銀行のイメージとは・・、
「貸し渋り」をおこなったり、ある時期大企業と組んで地方の会社を「のっとり」まくって地方産業を壊したり、「元官僚」(大蔵、財務)が頭取等幹部を順繰りで就任して高額の退職金をもらったり、銀行内「特権階級」(入社時にすでに決まっていて、手柄はもらうけど責任は一切とらない人たち。頭は良い?のですけど足が地に付いていない感じ。)社内の士気を下げたり硬直化をまねいてみたり、破綻寸前なのに日本企業で「最高水準の高給取り」で、「風俗産業の振興にはものすごく熱心」とか。一部割愛。

銀行は「お堅い」、というのははっきりいって建前ですし、嘘に近いのかな、と。
私の学生時代のバイト先での知人は、ゼミのお金の使い込みやバイト先の金をガメていたようですけど、某都市銀行に晴れて就職しました。
で、当時、知人にお堅い銀行におまえが勤めるのはおかしいと言ったところ、銀行は逆に俺みたいなタイプでないと勤まらないところ、なんだとか。
なんでも色んな銀行のOB訪問でそう言った話を散々聞いたそうです。
彼が何処で何をやっているのか非常に興味があったり・・。(^^;

PS
現在は銀行が「超不安定企業」なんですよねー。
日本経済の再生にはそろそろ大蔵、財務の紐の無い新しい銀行が欲しい感じです。

1. Pico_Chan 2001/12/16(Sun) 17:46:18
末端の事務員は本当に堅い人でないと勤まらないようですが、現場でその金を動かす連中は只者では勤まらないみたいですよ。金の貸し借りが絡むと、いつ刺されてもおかしくないと聞きます。

銀行に限らずどこの企業でも、高度成長期のイケイケで来た幹部連中が時代に対応できないので、何時までも従来のやり方を押し通そうとしている、といのが、現在の日本の姿ではないでしょうか?

2. HIR 2001/12/17(Mon) 12:35:11
私にとっての大手銀行のイメージとは・・・
名前が長いところです(笑)
太陽神戸三井住友とか、第一勧業富士日本興業とか・・・

>名前が長いところです(笑)
大手というか,小さいところがたくさん合体して群体をなしているというか・・・(笑)

#げしょ?(ぉぃ

4. おおあめ 2001/12/17(Mon) 19:08:25
都銀はなんかみんな合併して特色がなくなってしまいました。

5. 聖者98狂 2001/12/17(Mon) 21:20:59
今日聞いてきた話(同業者の奥さんネタ)・・・。
バブルの最中、ゴルフをする訳ではないのに某↑関西系の銀行マンから、貯蓄よりもお金を稼げますよーと
あるゴルフ会員権を2000万で買ったそうな。
今は100分の1の価値しかないそうな・・・。
吉本行き決定の奥さんです。>と言うかそんなけの金がったなんて尊敬

6. へたれこーむいん@佐世保 2001/12/17(Mon) 23:08:06
>#げしょ?(ぉぃ

…あたたかい…。(ぉ

7. 聖者98狂 2001/12/18(Tue) 01:25:41
>…あたたかい…。(ぉ
じゅっ!>あちーいっ!

>>…あたたかい…。(ぉ
>じゅっ!>あちーいっ!
こらぁぁぁぁター坊,アップになるなと言っておろうがぁぁぁ!!

9. YOU。 2001/12/22(Sat) 14:48:24
今ほど意志のあるまとまった資金が怖いな、と思われる時代は無いように思われたり。
銀行を守るために日本丸が沈没、なんて事にならなければ良いのですけどね。


▲ページの先頭へ