どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4846] 京商のロボットラジコン (9 レス)
2001/12/16(Sun) 11:00:04
空中分解一号 さん
Web: (none)
http://www.kyosho.co.jp/models/car-ep/gun_worker/gun-j.html

ザクラジに比べればかなり安いけど・・・。
どうも方向転換する時、軸足に磁力を発生させて鉄の床に
張付けているような気が・・・・・。
とすると、もしかして付属のベースか、鉄板の上しか歩けない
のかな?(^^;

1. Casper-01 2001/12/16(Sun) 11:12:38
>もしかして付属のベースか、鉄板の上しか歩けない
サイトには「コンバットベース上で歩行」と有りますね、完全に片足を上げて歩行する為の様です。

そう言えば、玩具のRC二足歩行機械って12年ほど前に有りませんでしたっけ?
関節を曲げずに歩いていたような気がしますが。

2. 流暢 2001/12/16(Sun) 11:21:00
>もしかして付属のベースか、鉄板の上しか歩けない
磁力で軸足を固定する方法なので、そのようですね。複雑な制御機構無しに完全二足歩行を実現させた代償でしょう。
ちなみに、ザクラジは車輪を併用した擬似二足歩行です。
#拡張子が.GIFだから、ブラウザが騙されてAVIファイルを読み込んでしまった…

3. 空中分解一号 2001/12/16(Sun) 11:57:21
歩く場所限定でも、
無線LANなんかの技術を応用してパソコンからコントロール出来る
様にすれば、以外に早くプラレスみたいなことが出来る様になる
かも知れませんね。←ちと期待

>関節を曲げずに歩いていたような
なんだか電池買うと当たるとかいうやつかな?
CMでライオン殴ってた・・・・(^^;

>車輪を併用した擬似二足歩行
トミーがゾイドの次に出した「ジーナイト」シリーズは
二足歩行ロボットでしたが足の裏に車輪がついてました。

4. 毎黒仮節渡万 2001/12/16(Sun) 12:13:38
> 足の裏に車輪

ボ、ボトムズ(違

プラレス三四郎ですか〜。でもガンプラ動かすってゆーと、プラモ狂四郎の方を連想したりとか(ぉ

パーフェクトガンダムのキャノンから水が…(懐)。

P.S.
今どきの娘に聞くと「エンジェリックレイヤーのこと?」とか言われそう(T_T)。

5. redwood 2001/12/16(Sun) 14:41:37
>以外に早くプラレスみたいなことが出来る様になる
発展させてGガンダム風操作系に・・・・

6. BiLateraL/NaO 2001/12/16(Sun) 14:49:26
関節を曲げずにとか、足の裏に車輪を仕込んでの、疑似2足歩行はブリキのゼンマイロボットの頃から存在してますね。最近だと、缶チューハイのスーパーロボットとか。

> 足の裏に車輪
エステバリス地上用とか、レイズナーの地上用SPTとか。(足の裏というよりかかとか

7. 流暢 2001/12/16(Sun) 15:05:16
げふっ。「擬似」じゃなくて「疑似」だよぉ…。
誤変換を引用させてしまってスマソ(泣>空中分解一号さん

で、ザクラジの熱いレビュー。勿論、ガンヲタサイトの名を欲しいままにする、例のサイトの記事です(笑
http://www.zdnet.co.jp/news/0112/14/zaku_m.html

>足の裏に車輪
あとはヴァンツァーとか。

8. OSM 2001/12/16(Sun) 21:27:12
>玩具のRC二足歩行機械って12年ほど前に有りませんでしたっけ?
もう少し後ならトミーからRCのロボットが出てましたねえ。足の裏にタイヤが付いて関節は曲がらない奴。オプションも色々あって結構面白かったです。あとその少し前に異次元産業って言う会社からRCロボットが出てました。なんでも二足歩行のロボット研究にめどが立ったので、その理論をRCで世間に知って頂きたいのだとか言うような説明があって、このシステムを使うとガンプラでも二足歩行させられる、と言う話だでした。現物を見たことがなかったので、どんなシステムだったのかは良くわかりませんでしたが。

9. Casper-01 2001/12/16(Sun) 21:45:51
確か足裏はスキーのストックの様な円形でした。
「片足を完全に浮かせた状態で、体を旋回させて浮いた足を進行方向に出して着地」
を繰り返して進む様な感じでした。

旋回時は片足を浮かせた状態で「体を旋回」させ、超信地旋回していた事は確実に覚えてます。
因みにCMで見ただけなんですけどね ^^;


▲ページの先頭へ