どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4840] PCショップでの男女の会話 (30 レス)
2001/12/15(Sat) 22:33:08
ファイナル さん
Web: http://www2u.biglobe.ne.jp/~final/
今日、取り急ぎ秋葉原に出向きました。
そして・・あるPCショップでの男女カップルの会話が・・
まあ、聞きたくて聞いている訳ではありませんが、耳に入ってきたその話は・・

男 流石に98関連は扱っていねえなー
女 98てっ?
男 ほら!会社で使用している古めかしいやつ
女 ああー 見向きもしないんじゃない!
男 まあ、98を使用しているのも見かけないし・・・

それを聞いている私
ここにいるぞーー!!! と心の奥で叫んでいました。
まだ、マニアはいるぞー・・・と

一般客から見ると 既に過去の異物のようですな・・・。

1. 毎黒仮節渡万 2001/12/15(Sat) 22:53:55
「ここにいるッ!」と叫びたくなることは往々にしてあります(笑)。

正しい知識を伝授してやりたいと思うこともありますねえ。

昨日、レンタルビデオ店で「哀・戦士の1ね?」とか言っているのを聞いたときには、ファーストガンダムについて講釈をたれたい根源的欲求を抑えるのに必死でした(ぉ

2. ぬか 2001/12/15(Sat) 22:54:04
うちでも98はまだまだ現役だい!!

>一般客から見ると 既に過去の異物のようですな・・・。
せめて過去の遺物と言ってくれぃぃぃ・・・(^^;。

3. Azo 2001/12/15(Sat) 23:00:22
'-') PC-98でWWW鯖を立ち上げて、サイトを公開しているヤツも、ここにいるぞーー!!!

4. ファイナル 2001/12/15(Sat) 23:05:43
異物 遺物と言ってくれぃぃぃ・・・あっ!誤字しました。
実はこの会話にはもう少し続きがございます。ちょっと記憶があいまいですが・・。
女 98って会社以外にも個人で使用する人いるの??・・
男 まあ、殆んどいないし、そもそもPCショップに置いてないだろう。

これ以降については、あまりの虚しさに席を外しました。

5. おおあめ 2001/12/15(Sat) 23:14:31
うーん、まだ主力として使っているんですけど・・・。
バックアップ、表計算用として後ゲームも・・・。
確かに地味な存在にはなりましたが・・・。

6. 毎黒仮節渡万 2001/12/15(Sat) 23:14:56
異物感に顔を(自爆検閲削除)

中途半端な知識で物事を決めつけるのは、誰でも陥りがちな差別の始まりなんですよね。
日本人にイスラム教徒なんかいないだろー、とか。

7. 聖者98狂 2001/12/15(Sat) 23:29:26
先日ペンチアムさんに捕獲していただいたRa300がRa766として復活しました(笑
でもまだDOS6の環境。>As2からの環境移行がうまくいかないらしい
こんな私も遺物になってしまうのか?

8. ゆー 2001/12/15(Sat) 23:39:15
まともに動くのは98だけ・・・
互換機はCPUがないので放置中です。

9. WGZC 2001/12/16(Sun) 00:11:13
>男 まあ、98を使用しているのも見かけないし・・・
未だに現役のPC9821、マルチブートは伊達じゃない。・・・と言ってもどれ位のPC98ユーザーが知って使用してるかは不明なところですが。(どるこむ・ユーザー?には定番でしょうが)
更に地元のレンタルビデオ店はPC9821Xa16で商品・顧客管理をしてるんだぞ〜。(どうやら覗き込んで型番を確認したらしい。)

10. Hyper Chevalier 2001/12/16(Sun) 00:39:26
>男 まあ、98を使用しているのも見かけないし・・・
うちの会社の販売管理システムもクライアントマシンは98です。しかもOSはWin95です。

>まだ、マニアはいるぞー・・・と
そんなことありません。逆に現在も98を使われているのは立派な方なのです。(笑)

11. aya@cocoa 2001/12/16(Sun) 00:42:50
知らずにとはいえ、使ってる人もいくらでもまだいますよん。

# 一般家庭をサポートで回った経験より

12. Keiras 2001/12/16(Sun) 00:52:21
会社ではV13/M(ノーマルRAM32MB仕様)がメインマシンです。
マクロ&再計算全開になるとちときついですが・・・

自宅はXv13改Xv400が予備機&CD焼き専用機です。
どこかにミレ4MB版は落ちてませんでしょうか(爆)

13. 闇猫大佐 2001/12/16(Sun) 01:22:21
郵便局のシステムの一部は、PC-9821系です(爆)
でも、来年にはすべてNXに(汗

14. Yos. 2001/12/16(Sun) 01:59:53
せっかくなのでワタクシも。(^^)/
当方の研究室では、ルータ&webサーバを PC-9821(Xa10&Xv13) で運用しています。全マシンのパケットが9821ルータを通ってから外へ出ていく、すなわち、数十人の就職は全て9821に係っている・・・と思うと、「98を使用しているのも見かけない」などと言っていられないはず・・。(^^;
ちなみに、双方 FreeBSD で運用しています。
#でも、クライアントとしては使えないスペックだからサーバになってしまった・・という事実は見ない方向で・・。(--;

15. 雷獣王GRIFFON 2001/12/16(Sun) 03:22:23
うちのルーターは Xa/U8W ですがそれが何か.(w
流石にメインの鯖はメモリの量,速度,HDDの上限などで互換機で運営ですが.

16. redwood 2001/12/16(Sun) 03:52:36
>男 流石に98関連は扱っていねえなー
>女 98てっ?
>男 ほら!会社で使用している古めかしいやつ
>女 ああー 見向きもしないんじゃない!
>男 まあ、98を使用しているのも見かけないし・・・
なんだと!!(ブチブチッ
○ァッキ○フール!!正義の鉄槌をくらえっ!!(ZPOW!!
BOMB!!

17. TDF 2001/12/16(Sun) 04:56:56
うぎゃ〜〜っ!!

18. 2001/12/16(Sun) 07:36:10
うちにの駆動可能なPCは全てPC-98だったりします。うちでは当分PC-98は現役になりそうです。今はXa10/C4です。

今となってはパソコンを持っていてもPC-98自体の存在を知らない人の方が多いんじゃないかぁ…

19. サラミス 2001/12/16(Sun) 09:22:12
JR東海の改札口には大体PC-98があるぞーと叫びたいです。
ちなみに学校の友達に「PC-98って知ってる?」と聞くと大体は「名前は聞いたことがある」と答えました。まだまだ知名度は高い?(ぉ

20. 蒼い流星 2001/12/16(Sun) 10:51:48
うちの会社のメイン機はMS-DOSな9801BXです。(というよりコレしかない)
配達先でもXa/WやRaなんかがまだまだ第一線でがんばっております。

21. BIT_4,C 2001/12/16(Sun) 11:02:57
自分が見聞きした範囲では,少なくとも学校関係ではまだ相当数の98x1が使われているようです.某大学医学部図書館では,つい先日までDXが医師国家試験練習問題(過去問?)用マシンとして2台置かれていました(さすがにそれを見たときには驚きました).また最近街角で目撃したものとしては,他にもクリーニング店のカウンターのF?(フロントパネルのロゴのところにメモの紙が貼られていたのでFX/FS/FAのいずれかは不明),自転車屋のBe(多分),某宅配便業者の事務所の98キーボード(本体の機種は不明)等々があります(そう言えばうちのアパートの大家(水道工事業者)の事務所でもBsかなんかが使われていました).誰が何と言おうと,自分を含めた末端ユーザーによってまだまだ98は使い続けられているのは事実ですヽ( ´ー`)丿
当地ではハードオフなんかでも98の売れ行きは割にいいです.特にノートはACアダプタなしの9801Nクラスまで入荷後数日中にはなくなります.また目が飛び出るような価格で98を売っているショップもありますが,長いこと潰れずに営業している(しかも最近アルバイトまで雇った)ところを見ると,コンスタントに需要があるものと思われます.
CONTECなども,「需要のある限りCバスの制御用ボードの供給はやめない」と言ってくれています(^^)
#しかし当地のフィールディングでは旧98をよく知らない従業員が多いです.「ファイルスロット」とか「バグロット/バグペン」とか,説明しても通じなかったです(;_;) (所長?くらいしか98を知らないのかも)

22. 流暢 2001/12/16(Sun) 11:31:56
我が家でも、Win98SEを入れられたNr15が、父親機として大活躍しています(役所の廃棄処分品を引き取った)。
内蔵バッテリこそ死んでますが、メモリ64MB増設済でACアダプタ・FDD共に付属と、当分は使っていけそうです。

それにしても、近年のPC-98に対する世間の風は厳しいですよねぇ…。
それもあって、↓をプロジェクトXで取り扱ってくれないものかと思ってます。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20011112/akibah02.htm
…NHKに要望出してみるか?(結構本気

23. 98 2001/12/16(Sun) 11:38:59
大学の研究室レベルでは結構PC-9801って現役で動いてます。特に制御工学系の研究室では、シミュレーション実験や実際のロボット制御などでPC-9801がばりばりと使われているところが多いようです。VXで制御されていてそれにあわせてプログラムが書かれている、といううちの学部時代にあった制御系研究室での話です。「VXじゃへぼいなあ」ということでAp2にしたら速すぎて駄目だったとか。今いる大学院でも、ロボット系の研究室ではPC-9801が制御用で動いてたりします。

しかし同じ研究室でも、計算機実験などをばりばり行うところではPC-9821では速度的にまったく話にならず、もっぱらAlphaやSparc、最近ではPentium4が使われてますね。

PC-98を知っていようと知るまいと、人のみならず計算機も「適材適所」といったところでいいんじゃないですかね。道具って業務や研究などで使い物にならなければ捨てられる、逆に使える限りは使われるのが宿命かつ運命ですから。

#そんなうちはメインマシンがMATE-SERVERのRsII26

24. 2001/12/16(Sun) 11:44:54
> NHKに要望出してみるか?(結構本気
ぉ…いいかも…

PC-98に関して高校生くらいならまだ知っている人はいると思いますが中学生以下では厳しいのでは?小中学校のPCのWindowsマシンへの入れ替えがかなり進んでいるようですし…店とかでは結構まだ使っているところがあるみたいですが…
ぼくの通っていた高校にはまだ結構な数のPC-98があります。これから消えていくでしょうが…お金がないから当分は大丈夫かな?

25. Azo 2001/12/16(Sun) 12:56:14
> 流暢さん
> http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20011112/akibah02.htm
> 「せめて3坪でも良かったんだ。なんで、あの場所に残せなかったんだ」

TωT) 感動した!

> 現在、Bit-INN東京の跡地には、「パーソナルコンピュータ発祥の地」のプレートが飾られている。
> そこには、「日本のパーソナルコンピュータは、NEC Bit-INN東京で誕生し、全国に拡がりました」と書かれている。

♪へっどら〜いとて〜るら〜いと・・・

#そんなうちはWWW鯖がMATE-SERVERのRsII26

26. redwood 2001/12/16(Sun) 14:32:57
う、TDFさん(友軍)を誤爆してしまったか。(笑
#ゴミスマ(^^;

27. 流暢 2001/12/16(Sun) 15:40:32
http://www.nhk.or.jp/projectx/
↑に陳情しちゃいました(苦笑

28. 闇猫大佐 2001/12/16(Sun) 21:01:00
> 現在、Bit-INN東京の跡地には、「パーソナルコンピュータ発祥の地」のプレートが飾られている。
> そこには、「日本のパーソナルコンピュータは、NEC Bit-INN東京で誕生し、全国に拡がりました」と書かれている。
>
>♪へっどら〜いとて〜るら〜いと・・・

すべては記憶の葉脈に埋もれ、そしてForever…。
ああ、石は投げないで〜(^^;)

29. Azo 2001/12/16(Sun) 23:28:58
> すべては記憶の葉脈に埋もれ、そしてForever…。

♪めらん〜こりぃの〜あめ〜 (謎

30. TDF 2001/12/17(Mon) 04:47:00
>redwoodさん
>う、TDFさん(友軍)を誤爆してしまったか。(笑
心配御無用。
爆発は漢のロマン。(爆
そして男の悲鳴が憑き物です。(何


▲ページの先頭へ