どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4839] WORM_BADTRANS.B (5 レス)
2001/12/15(Sat) 21:15:54
さん
Web: (none)
最近WORM_BADTRANS.B(トレンドマイクロ名)をよく受信します。
OEでは添付ファイルが自動的に開かれプログラムを実行しますか?のダイアログがでますがジャストシステムのShurikenでは添付ファイルとして認識しません。
Shurikenで受信したメールソースをみるとbase64がついているようですが・・・。
他のメールソフトではどうなのでしょう?

ちなみにウィルスバスター2002を導入していますがpop3スキャンは切っています。
受信容量が多くなると必ず受信エラーになるので。

1. ゴマ 2001/12/15(Sat) 21:32:14
Becky! Ver.2使ってますが「MSIEコンポーネントを使用する」にチェックしているので当然ながらダイアログ出ます。
もちろんチェックはずせば出ないんですが、周りがOE使い中心で大抵HTMLメールで届くために
ソース丸見えみるのもなんだし、いちいち切り替えるのも面倒だし、で...(^^;
ShurikenのようにオリジナルHTMLエンジン使っているのを使えば一番いいんでしょうけど移行も面倒(ぉ
BadTrans、昨日は7通、今日はまだ2通。今年中には全滅しないかなぁ。

2. 2001/12/15(Sat) 21:38:04
EdMaxフリー版を使っていますが添付として認識しますね。

3. 毎黒仮節渡万 2001/12/16(Sun) 01:43:25
エンコードにミスがあるという話です。
電八もデコード失敗でプレーンテキスト扱いになります。

4. YFUJI 2001/12/16(Sun) 11:52:21
> エンコードにミスがある
ものもある、ですね。
HeaderとBodyの間に空行が無いため認識できない、というものだった気がします。
# なので空行開ければ立派にBadTransです

あと、微妙に違う点が幾つかあったはず。

5. 毎黒仮節渡万 2001/12/16(Sun) 12:05:12
私が持っているサンプルでは、空行があるのは18通中2通でした(^^;;;;

あとBadTrans.b自体が生成するメールテキストは、改行が0Dhのみの、いわゆるMacタイプだとか。
最近のメールサーバーは直したりするようですが、そのままの場合、0Dhを改行と認識できないメーラーが落ちます。一行40KBとかになるため(^^;

# 近々対策版がリリースされますけど、他ならぬ電八がそうだったり


▲ページの先頭へ