どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4836] CRTの土台 (6 レス)
2001/12/15(Sat) 18:28:53
しんのすけ さん
Web: (none)
皆さん、こんにちは。

ちょっと変な相談なのですが、CRTモニターの下には回転する土台が
たいていついていると思うのですが、この土台の加工精度が悪くて
なんだかモニター自体(画面のゆがみではなく)が右とか左とかに
傾いているような感じがするという体験や話を聞いたこと
ありませんか?

5年前に買った三菱のRD-17G2を今でも使っているのですが、自分の目が
おかしくなったのかと思ってショップで他のモニターなどを見てみると
同じように傾いているような感じのするものもあれば、水平に見えるモニターもあって、なにが原因なのかいまいちはっきりしないという状況です。

こんな変なことを聞いたことがあるという方いらっしゃいますでしょうか?

1. あきんど 2001/12/15(Sat) 20:51:50
>5年前に買った
私の初代CRTも1996年モノです(^^;

・・・文が良く解りませんが、傾きくらいは土台の自在で
「ヨイショ」って直りませんか?
#ちなみに私のは向きを変えると色が変わったりしました(一昨年ころ)

2. しんのすけ 2001/12/15(Sat) 21:03:00
ちょっと説明が難しいのですが、モニターの四角いフレームが左下を支点として右下の方向にすこし沈んでいるような感じがするんです。

3. Casper-01 2001/12/15(Sat) 21:31:27
>#ちなみに私のは向きを変えると色が変わったりしました(一昨年ころ)
地磁気に依る物です、Degaussを使用すれば治ります。

4. あきんど 2001/12/15(Sat) 22:04:24
>しんのすけさん
モニタが平行四辺形か台形になっちょるってことですか?

>Casper-01さん
ありがとうございます (^^;
貴重な純24kHzディスプレイ、未だに大事に取っておいたので。。

5. しんのすけ 2001/12/15(Sat) 23:46:15
>モニタが平行四辺形か台形になっちょるってことですか?

極端ではないのですが、そのような感じにみえます。
ひょっとして私の目がおかしいのかも・・

6. Casper-01 2001/12/16(Sun) 19:58:39
あとは、「背景の影響で傾いて見える」と言うのも考えられます。

地磁気の影響ですが、色以外では画面が傾くと言うのが有って、
Tiltで画面の回転が調整可能です。


▲ページの先頭へ