どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4834] MP3なCDプレーヤー (12 レス)
2001/12/15(Sat) 14:39:29
毎黒仮節渡万 さん
Web: (none)
曲(ファイル)間をタイムラグ無しで演奏し続けられる、デッキもしくはポータブルのプレーヤーは無いでしょうか。

RioVoltの音飛び防止120秒とやらも見てみましたが、次の曲までは先読みしないようで残念。

フラッシュメモリカードを使うタイプでなければ、そのような機能は、家電に望むべくもないのでしょうか。MDに戻ってMDLPにした方が無難でしょうか。

1. 2001/12/15(Sat) 15:49:02
> 曲(ファイル)間をタイムラグ無しで演奏
技術的には可能なはず…

この際自分で作る…(爆
ぼくもやってみたいんですけどねぇ…ベタPCM(.wav)/ISO CDイメージ/MP3/WMA/Vorbisが再生できるポータブルプレーヤー>自作

2. チャム&レオ 2001/12/15(Sat) 16:26:01
PocketPCのWMPは曲が終わりそうになるとあらかじめ次のファイルを開いてますね
ただ入っている曲の関係でタイムラグまったくなしかどうかは不明ですが...
あと次世代WMTのCoronaはバッファなしだそうですから期待できるかも(違)

Windows CEが動く基板を自分で作れたら面白そうです(^^;;

3. Kousuke Shibasaka 2001/12/15(Sat) 17:20:53
>曲(ファイル)間をタイムラグ無しで演奏
CDに曲間ゼロで書き込まれていれば,再生したときにノンストップで聞こえると思いますが,違うのでしょうか?
(ポータブルはどうかわかりませんが)

ちなみに,MAXのベストアルバムには,おまけで15曲のノンストップリミックスが入っています。
15曲それぞれが1つのトラックとして書き込まれていますが,聞いてみると無音部分は全くありません。

4. 毎黒仮節渡万 2001/12/15(Sat) 18:44:36
CD-DAではなくMP3の話なのです〜(^^;

音が途切れることなくいつの間にか次の曲(トラック)というのが、手持ちだとZi|KillやHELLOWEENにあるんですが、一曲ずつエンコードすると、どうしても曲間が空いてしまうのです。

そういう場合だけ2曲つなげて一ファイルにすれば音の問題は解決しますけど、実物とトラック数が変わるのが嫌でして。

DVDのVOBファイルとチャプターの関係みたいに、一つのファイルの中にトラック情報を持つような形式があれば、こういう問題とは無縁でいられるのですが。

5. Kousuke Shibasaka 2001/12/15(Sat) 19:19:10
すみません。タイトルだけで勘違いしてました。(^^;)

7. Tambo 2001/12/15(Sat) 22:55:41
音楽CDをCD-Rにコピーしても、コピーの仕方によっては曲間が空いちゃうのと同じなのかな?

ケンウッドのMP3カーステはどうなんだろう?
使ってるのに分からない人(^^; >σ(^^)

8. 毎黒仮節渡万 2001/12/15(Sat) 23:32:13
Z919は持っていますが、しっかりと空いてしまいます。

いやあの、前のファイルが終わった後、次のファイルのヘッダーを読んでデコーダーを再初期化して、という処理が入るので、ある程度のタイムラグは発生する宿命にあるのでしょう。デコーダーに直接D/Aを接続して直にアナログにしているものばかりなのでしょうから。

けれど、ファイルの先読みさえしない製品が多いようで(Z919もそう)、メディアが回転したままとはいえ、ISO9660を辿り直すようなばか正直なものも少なくないようでして。

もう少しRAMを使えれば、PCMデータをバッファして、先読みに先読みを重ねてPCMデータが途切れないようにするのは容易なのですが。

9. CE9A 2001/12/15(Sat) 23:33:33
>ケンウッドのMP3カーステはどうなんだろう?
Z919では、元ディスクのギャップとは関係なく2秒程度空きますね。
Z929以降は知らないけど、たぶん同じではないのかな?
仕方ないので、ノンストップものをMP3化する際は全トラックを合成して1ファイルにしています。

10. Tambo 2001/12/15(Sat) 23:45:00
Z919で空いちゃうとすると、うちのD919でも空いてるんでしょうね。
(その辺を引っかき回したらマニュアルが出てきたので型番が分かりました。)
全然気付かなかった(汗)

空いちゃう理由もCD-Rの時とは全然違うんですね。。。(^^;

11. かげまる 2001/12/16(Sun) 01:59:22
SONYのCDX-MP100Xもおなじかんじです。

今日は大型車のチェーンによる雪道のガタゴトで音が飛ぶ飛ぶ・・(泣)

12. 毎黒仮節渡万 2001/12/16(Sun) 12:43:38
むー、どうせもう、ランダムプレイとか、プログラムとか、面倒なことはしないんですよね(汗)。
1ファイルにしちゃおうか…。


▲ページの先頭へ