どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4831] 12月の星座が一番きれいだと・・・ (20 レス)
2001/12/15(Sat) 00:40:01
伝説のペペロンチーノEpion【Selena】 さん
Web: http://www.pluto.dti.ne.jp/~epion/swe/
いやぁ,ほんとに歌の通りきれいな星空の多摩帝国です(笑)

先ほどからちょっと遅れて双子座群を期待しつつ空を眺めていたらまだポツポツと流れてるようですね.
↓のお天気スレッドでも結構みられた方もいらっしゃるようで.

ちなみにさっき,双子座の頭から東の空に向かってシリウスより少し明るいくらいの流星が飛びました.
今日の日中が極大という予報だったのでどうかなと心配していたのですがまだまだ見えてます.

1. 雷獣王GRIFFON 2001/12/15(Sat) 01:15:36
さっき帰ってきました.
坂の松さんに「凍死するなよ」と注意されましたが,Tシャツ+トレーナー+フリース+革ジャンでもまだ寒かったでした.(汗)
肉眼では流星が結構見えましたが,写真の方はぜんぜん.
というか「ここだろう」とかまえていると画面外でながれるながれる.(;_;
おかんと親父も「みたい」と言っていたのでつれてったら,両人ともちゃんと見れたようなのでとりあえずは満足かな.
次は 1月のペルセウス流星群?

>次は 1月のペルセウス流星群?
毎年躍起になってみたくなるほうのペルセウス群は8月のお盆のまっただ中のほうです.
ペルセウス流星群って年内に複数あるのでなにげに紛らわしいんですよね(^^;)

ちなみに1月のおすすめは「りゅう座流星群」です.
北極星の周りをぐるっと取り巻くようにたたずんでいるドラゴンを中心に流れます.
極大日は・・・・・・モロお正月三が日の1月3日を頭に,1月4日にかけての夜です(笑)
数的には夏のペルセウス,12月のふたごのことを考えるとちょっと迫力に欠けますが,星の綺麗なところでは1時間あたり二桁にかかるくらいのペースで流れるようです.

さっきWEB巡回していたら早速速報が出てました.
さすがこの辺は出版社系サイトは強いですね.
http://www.astroarts.co.jp/news/2001/12/14geminids/index-j.shtml

「目立ちすぎたししに一撃」には思わず笑ってしまいました(^^;)

#ふたご群は古い流星群で,出現数の変化も緩やかなので
#今週末いっぱいは楽しめるようです

4. 雷獣王GRIFFON 2001/12/15(Sat) 01:44:43
>ペルセウス?
あぁしまった.「りゅう座」だ.
会社の先輩も星好きなので今日一緒にわいわいやってました.

5. 毎黒仮節渡万 2001/12/15(Sat) 01:55:54
帰りがけ、駅から家への数分の間に流星を確認しました。
冬の大三角内からおおいぬ座方面、0等級。
観測からも遠ざかっていたので、なかなか新鮮でした。

6. しゅうへい 2001/12/15(Sat) 03:35:26
昨晩は突然の腰痛で(治す側だというのに・・・)双子座流星群のことはすっかり頭から抜けておりました。
今日お空を何回か見上げてみたのですが見ることかなわず(涙
ただ個人的な収穫はありました。
初めてデジカメで夜空をマニュアル設定にて撮ってみたんですが意外と撮れるものなんですね。
普段はオートで露出設定ぐらいしか弄らないんですが初めてシャッター速度と絞りを弄ることを学習しました(^^;

シャッター速度、僕の手持ちのデジカメだと16秒が限界ですが
E-20みたいに60秒も設定できるとまた違う世界が見えるんでしょうね。

7. わし 2001/12/15(Sat) 07:45:22
連日の雨や雪で、星空など見えません@新潟。

その E-20 で撮影した 60秒の世界です.
http://www.griffonworks.gwits.net/pub/PHOTO/E-20/20011215/thumbnail.html
流星は撮影できませんでしたが・・・.
それにしてもぼけてるなぁ・・・.
# ぶれ?それとも明るすぎ?

ちなみにバルブモードもあるのですが,専用のレリーズがなかったので,やむなくセルフタイマーを使ってカメラをなるだけ揺らさないように努力.

9. 毎黒仮節渡万 2001/12/15(Sat) 15:12:17
上段の3画像を拝見させていただきました。
PC150308.JPG についてはぶれですが、PC150309.JPG と PC150310.JPG は露出時間のために点像になっていない他には、ぼやけて見えるのは明るいためでしょう。フィルムとデジカメの違いということなのでは。

10. DONE 2001/12/15(Sat) 18:04:42
>PC150308.JPG についてはぶれですが
多分違います。最初の2枚はF4と絞っていますが、3枚目以降はF2.0と開放絞りで撮っているのが原因でしょう。
他に変わっている条件は無い様ですし、開放でピントが甘くなるのは有りうる話です。

11. 毎黒仮節渡万 2001/12/15(Sat) 18:23:39
ん、上下非対称の像だったので、風でも強くあたっていたのかなあ、と。

12. 雷獣王GRIFFON 2001/12/15(Sat) 20:44:26
じつは今回,デジカメで星を撮影するのが初めてだったり.

>毎黒仮節渡万氏,DONE氏
ぼやけてみえるのはやはり明るすぎるからですか.
風はなかったのでぶれることはないだろうと思っておりました.
ちなみに絞りを F2 まで開けたのは,写りがかなーり暗くてもうちょっとうつってほしいなぁということからです.(^^;
# ISO 値を 80 → 160 or 320 にして絞った方がいいかな・・・.
# 絞り開けるとそれだけピント合う範囲が狭くなるし・・・.

13. DONE 2001/12/15(Sat) 23:45:34
>雷獣王GRIFFONさん
レンズの性能をテストしたいのであれば、
>ISO 値を 80 → 160 or 320 にして絞った方がいいかな
とは別にズームを望遠側や中間位置で撮影してみるというのは如何ですか。

14. 雷獣王GRIFFON 2001/12/16(Sun) 00:01:37
あ,いや,レンズの性能云々は全然興味ないので.(^^;
ただ,星が綺麗に撮れればなぁと思っている次第です.(汗)

星の撮影は写真レンズの中では一番過酷な部類ですからねぇ(^^;)
点像,輝点,解放近いF値・・・
画面内で非対称な像になってるのは収差が出てる場合がありますね.
性能に定評のある名だたるメーカーの高級クラスのレンズでも星を撮ったときには収差が・・・というのもよくある話ですし,それ自体がいわゆる「味」の一要素にもなっているので(^^;)

話は変わって・・・星の写真ですが,ISO設定を高めにいじってちょっと(解放より1段か2段程度)絞るだけでだいぶ綺麗に撮れるんじゃないかなと思います.
絞りを絞るとレンズの抱えている収差がぐっと和らぐし,ピントも特有のシビアさから多少解放されるので良いかもしれません.
今日お会いしていじらせてもらった分にはそんな可能性を感じさせる立派な機械だと感じました.

16. るり 2001/12/16(Sun) 02:17:37
静物を長時間露光すると歩いている人が消えたりするので、撮影対象によっては頼もしい機能ですね。天体だと星の軌跡がきれいに残ったり・・・この間に流れ星なんかがスーと流れると仕上がりがちょっと楽しみだったりします。

しかしこれらのスレッド危険過ぎます。フィルムスキャナ買い替えか、2L程度をフラットスキャナか、で迷っていたのですが。やっぱりデジカメはシャープですね。・・・どうしよう

17. DONE 2001/12/16(Sun) 07:51:45
>雷獣王GRIFFONさん
これは、失礼しました。E-20の性能に興味が有ったので先走ってしまったようです。
>るりさん
>しかしこれらのスレッド危険過ぎます。
ですね、私はおかげで写真系物欲モードに入っています。先週、24mmf2.8を買ってしまいましたし、重い三脚も物色中です。

18. Casper-01 2001/12/16(Sun) 10:26:35
星の撮影はCarl Zeissには酷かも(-ω-; (光の特性から)
どっちかと言うとNikonとかの方が向いてるかも。

19. 雷獣王GRIFFON 2001/12/16(Sun) 21:01:15
>これは、失礼しました。
いえいえ.

>重い三脚も物色中
渡しも物色中です.(汗) 以前使っていた三脚,足が固定できなくなってるので・・・.

>このスレ危険すぎ
たぶん物欲魔人(笑)が大発生している可能性が.(ぉ

20. 聖者98狂 2001/12/17(Mon) 09:31:12
・・・先日EOSRTが修理から無事帰ってきました(^^)
でも長いこと使っていないので説明書読んで、一から出直しです(^^;


▲ページの先頭へ