どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4828] 叩けば直るって本当だったんですね (5 レス)
2001/12/14(Fri) 22:37:04
セバスチャン さん
Web: (none)
先日9821用2ndFDDを入手してきたので、ちょっと使ってなかったV12に取り付けてみました。しかし、取り付けて電源を入れ直してもメモリカウントから進まない…。
良く有る事と思い、内部コネクタ確認、フルリセット、増設ボード取り外しと色々やっても全く進まない。
ああ、ずっと電源も入れてあげなかったから機嫌を損ねてしまったのかと悲しんでいたのですが、よくよく耳を澄ましてみると内部から定期的に「フィーン……、フィーン……」とモータの駆動音が聞こえて来るではないですか。
案の定、起動ドライブに使っているDJNA-31700を外してみるとFDDから起動しました。

HDDが逝かれるのは久しぶりだなぁと思い取り外してみたのですが、ふとここでHDDを叩くと直る事があると聞いた事があるのを思い出し、ペシペシと軽く叩いてから取り付け直すと見事に起動してくれました。

ヘッドが張りついてしまっていたのか、グリスが固まっていたのかは分かりませんが、叩けば直る事があるというのは本当だったのですね(汗

#現在DiskDoctorでHDDチェック中、2ndFDDも元気に動きました。

1. なんてこったい 2001/12/14(Fri) 23:36:04
まっすぐに立てて斜め右45度の角度からたたけばすぺてOKです。(^^;;;;;;;

2. FLAKPANZER 2001/12/15(Sat) 02:02:24
 次は歩けるように改造して・・(大違)

3. まったりGEN 2001/12/15(Sat) 02:40:46
手にはロケットパンチ内蔵ですね(更違

4. Gaia 2001/12/15(Sat) 06:54:16
是非是非中華キャノンを(激違

5. かげまる 2001/12/16(Sun) 01:54:16
きっと小人さんが寝てただけなんですね


▲ページの先頭へ