どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4818] 双子座流星群 (1 レス)
2001/12/14(Fri) 12:57:16
雷獣王GRIFFON@i1124 さん
Web: (none)
なぜか星の旅芸人 海老氏 (仮名) が出てこないので変わりに.(笑)

昨日の夜に双子座見つけてしばらく見ていると,比較的明るい流れ星が見えました.
# 自分は短時間観測で 2個しか見ませんでしたが,朝おかんに聞いてみると,5〜10分に 1個の割合だそうで,かなり明るい流れ星も見えた模様.
2500時くらいでしたが,大坂でも流れ星が見えるというのが正直びっくりでしたねぇ.
ということで今夜は河川敷まで車で E-20 を持って出撃,寒くなったら車内に非難という行動予定です.

ちなみに 2500時の双子座は西側仰角80度〜85度,丁度オリオン座の真左付近で,明るい星 (巨人の目) からの放射ではなく,双子座の星々の中央あたりに出現しているようです.

カリカリにレポートが迫ってて広報しまくったくせに見れませんでした(TT)
大阪の空で数分1個ペースだとすると結構な数見えたんですね・・・く〜(涙)
明日から出かける予定のための大掃除がてらしばらく起きてると思うので,今夜すこしがんばってみるかなぁ.

>河川敷
河川敷周辺はよさげなポイントが結構点在してるんですよね.
私も普段みる時は多摩川の河川敷グラウンドとか,そう言うだだっ広い空間で構える事が多いです.
大阪にいたころは『大阪でもこれだけ星が撮れる』と言うテーマを掲げてがんばって天体写真集作ってました(笑)>高校時代


▲ページの先頭へ