どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4815] 玉砕・・・・? (11 レス)
2001/12/14(Fri) 07:14:58
空中分解一号 さん
Web: (none)
トラボラに立て篭もっているアルカイダの部隊は
反タリバン勢力の投降勧告を無視して玉砕への道を選んだ模様。
これがビンラディンを逃がすためだけの時間稼ぎだとしたら
なんとも痛ましい結果ですね。

もう勝ち目はないわけですし、今からでも遅くないから
武装解除して投降して欲しいです。

1. 空間自衛隊 2001/12/14(Fri) 08:34:54
外人部隊が中心だそうですが、そういった部隊は投降しても処刑される確率高そうですね。

2. よねよね 2001/12/14(Fri) 08:45:38
それはそうと、朝から TVが「証拠ビデオ」というのを流していますね。
こんな政治的な発表を、「大本営発表」よろしく、そのまま垂れ流し、その上コメンテータとやらの「笑いながら言っているのが許せませんね」などというコメントを聞いていると、頭が痛くなりますね。

別にこの証拠映像そのものがどうこうではなく、この映像を公開した意図、映像を公開したアメリカ側ではなく、他方の側の意見や視点、ここに至る歴史的・国際政治的な背景などを、自分の頭でしっかりと考えられるようにならないと、あの同時多発テロのような悲劇を防ぐことはできないと言いたいわけなのですが。
(一体、この同時多発テロからの一連の事件だけで、何人の人が亡くなったのでしょう...)

コメンテーターと言っても例のテロが起こった直後,事もあろうに『ニュース速報』で場所をわきまえず別のコメンテーターと持論をぶつけ合って論争はじめて,アナウンサーに怒られるようなのまでいる世界ですからなぁ・・・
ゲストにそんな連中を呼んだり流れてくる情報に振り回される報道も報道だけど,その一方で戦争と言う状況を喜々として楽しんでるようにしか見えない軍事オタク系のコメントはもうお腹いっぱい・・・(--;

4. 毎黒仮節渡万 2001/12/14(Fri) 10:35:26
私は戦車好きであって戦争狂ではないので、空軍の新型爆弾なんかに興味はありませんので御安心を(違)。

下の方にもスレッドがありますが、「そもそも本物なのか」という疑念を持てる程度のスタンスが欲しいと思う今日この頃。
「ゲームに勝った」なんてお気楽な発言に違和感を感じるのも正直なところでして。

今夜BS第一でもやりますが、米ソがあの地域にしたことを知るにつれ、彼らの反米感情は筋金入りのものだと認識していますから。

5. 2001/12/14(Fri) 10:46:19
個人事ですが、9/11よりニヒリズム的考えに陥る事が多くなっています。
一連のテロや戦争で亡くなった人と、年間2万人と言われている交通事故死亡者や、この不況で増大したと思われる年間3万人の自殺者の命の比重について漠然と考えて気持ちが重くなる事があります。
もちろん、前者と後者では原因も質も違うのですが・・・
まあ、これも事件の外傷の一つなんでしょうが。

6. おさ坊 2001/12/14(Fri) 12:26:31
またまた昼のニュースより。
ビデオ見ましたが食堂がうるさく良く聞き取れませんでした。
あれはどういうシチュエーションで撮られたのでしょうか?マスコミのインタビュー?それとも親派との会話?後者だとしたら・・・。
いずれにしてもアメリカの思惑通りのQ&Aで出来過ぎと思えてしまう。

その後のニュース。
アメリカがABM条約からの一方的離脱を決定。
で、ブッシュの声明
”テロリストのミサイル攻撃に対してABM条約が傷害になっている”と。
世界中がこの離脱宣言に”No”と言えば、今度はワシントン辺りにミサイルでも飛んでくるかも。(^^;)

順調に軍需産業育成への道が開かれていきますね。

7. よねよね 2001/12/14(Fri) 12:50:37
イラクのクウェート侵攻の際に、「命からがら逃げてきた」と米議会で証言し、一気に湾岸戦争への世論を作り出した少女が、広告代理店まで絡んだ政府のでっち上げだったというのは、余りにも有名な話しで。

8. ろいろい 2001/12/14(Fri) 13:03:07
ミサイル使ったらテロじゃなくてただの戦争だと思う。

9. そうや2 2001/12/14(Fri) 13:19:15
昨日の夜中にNHKでロボコン見てたら、ニュースで証拠ビデオ公開が
報道されてましたが、ビデオ自体の信憑性についてこれから大きな
議論になると言っりして、NHKは割と慎重でした。

10. 毎黒仮節渡万 2001/12/14(Fri) 13:45:24
ちと話は外れますが、毎日新聞もパレスチナ報道で、イスラエル側の強硬路線がテロを深刻化させた可能性もある、と常に疑問を投げかけていますね。
最近TBSは見ていないので、テレビの方がどうかは知らないのですが…。

P.S.
「どこかの発表の垂れ流しはジャーナリズムではない」と(特にNHKに)教えたのは第二次大戦直後のアメリカでしたっけ…。

11. CKK 2001/12/14(Fri) 19:46:54
これはアレですな、NHK「映像の世紀」21世紀版みたいなのが2090年ぐらいにTVで放送されて、「・・・しかし、これは後の調査で捏造と判明します」みたいな解説がされそう。

さてその時アメリカは正義と評されているのかどうか。
個人的にはイスラム側のほうが余程正直に見えますが。


▲ページの先頭へ