どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4801] アメリカ陰の政府を信じるのは私だけ? (9 レス)
2001/12/13(Thu) 12:38:51
おさ坊 さん
Web: (none)
同時多発テロとアルカイダ、ビンラディンとの繋がりを示す証拠があるといいつつ、うやむやのままアフガン攻撃に突入。
さらに炭疽菌により国内を震え上がらせるが、使用された炭疽菌がアメリカ軍事施設で精製・保管されている種類ときわめて似ているとの報道の後、ほとんど炭疽菌がらみの報道が無くなった。
国民が少し落ち着きを取り戻すのを否定するかのように”今後一週間以内に新たなテロの可能性”との発表。
タリバン崩壊、ビンラディン拘束間近となった先日、新たなビデオを入手、ビンラディンがテロについて語っている、との報道。しかし本日昼のニュースにて”公開に向け最終調整”とのこと。

いまの映像技術を持ってすれば偽ビデオを作成するのは容易いこと。ましてやビンラディンなんか何人もの影武者がいるのではないか。
最終調整=公開しても嘘がばれないようにあらゆる角度からチェックしていることか?
どうしてもアメリカはアフガン攻撃を続けないといけない理由でもあるのか?
等と、旨くもない食堂の昼食を食べニュースを見ながらふと考えてました。

1. まくつ 2001/12/13(Thu) 12:55:22
>いまの映像技術を持ってすれば偽ビデオを作成するのは容易いこと。
下のパトレイバー話から劇場版2のアの場面を連想してしまいました(ぉ

2. ファイナル 2001/12/13(Thu) 13:18:26
今回のアメリカ同時多発テロ事件は許されるべきものではありません。
しかし、結局は大国の論理(国益)が最優先されアフガン攻撃に突入も事実。
報道も一方的、なぜなら今回の報復としてアフガン攻撃(アルカイダ、ビンラディン)としていますが、一般市民、軍関係者等の累計での死傷者数は不明です。
トータルすればどのくらいの人々が死傷していることやら。

>アメリカはアフガン攻撃を続けないといけない理由でもあるのか?

今や社会主義国のソ連邦が崩壊し超大国アメリカとしての荷物は巨大な軍事力の維持継続。
かつてはもう一つの超大国ソ連邦に対して自由主義対社会主義という大儀名文、大前提があり巨大な軍事力に国民の支持が得られました。
しかし、冷戦終結後はご承知のとおり軍事力に対する国民の意識変化があります。
国民の支持が得られなければ・・・・・どうするか巨大な軍隊 大国の論理が働きます。
そこに偶然?はっしたアメリカ同時多発テロ事件、正直待ってましたでしょうね。
先に偶然? としましたが、何故アメリカがテロの標的にされるかの歴史的背景、その理由は明確に発表されていません。
被害者としての見方を変えますと第三世界から見れば加害者でしょうね。
報道はどうしても偏りがちになります。当然それを見ている私たちはなるほど、当然だ!何を言っている、こちらが真実 となります。
外野にいる私たちはメディアを通じ一種のマインド、コントロール的な思考になっています。
一歩、二歩引いて各報道等を見ますとその裏、影には複雑でドロドロとしたものが憶測とはいえ、見えて来ますね。
最後に泣くのは一般人、そして子供たち。古今東西、歴史の始まりから。

3. 毎黒仮節渡万 2001/12/13(Thu) 14:01:48
同じことを考えて、Webの雑記向けの草稿を書いていたりします(笑)。
1ヶ月間に細々と続けて、テキストのみで20KBに達してしまいました(--;
特別コーナーに分けなければ…。

私もビデオテープに関しては極めて懐疑的で、カタールのテレビで流れた映像は、
その日の内に字幕が付いて世界中を流れたというのに、あまりにも遅すぎです。
ビンラディン氏はサウジの人ですから、中東系アメリカ人に演じてもらって、
お得意の画像処理を施したものではと考えています。

4. Pico_Chan 2001/12/13(Thu) 15:22:25
アメリカ政府にとっては、ビンラディンが黒幕だろうがそうでなかろうが、大した問題ではないのです。
連続テロ事件が起こった際に、もしビンラディンが候補者に上がっていなければ、イラクを爆撃するだけの話です。

>アメリカはアフガン攻撃を続けないといけない理由でもあるのか?
連続テロ事件の報復をしないと国民の不満が募りますし、ここでたくさん武器弾薬を消費しておけば産業も潤うと言うわけですね。

5. Sasico 2001/12/13(Thu) 16:46:58
今回の事で、米国の受けた傷は結構でかいですからねぇ。
でも今迄、こうも突っ走って来たんですから、今更証拠を捏造しても意味無いのでは?
今のアメリカにシナリオ通りに事を進める甲斐性は無さそうですし・・・
陰謀論と言えは、イスラム圏では今回の同時多発テロはモサドが仕組んだと、真しやかに言われているとか。

6. おさ坊 2001/12/13(Thu) 17:12:45
>同じことを考えて

ドキドキ (何が

>連続テロ事件が起こった際に、もしビンラディンが候補者に上がっていなければ、イラクを爆撃する
>だけの話です。

まだアフガンが終結していないうちから鷹派議員の口からは、次はイラクだ、フィリピンだ。等という発言が聞こえてきましたからね。
ブッシュ大統領なんかは
「大量殺戮兵器を開発・保有する国はテロの仲間と見なす」
みたいな発言までしちゃって。
じゃあ、あんたの国もテロの仲間じゃん。

7. jubei 2001/12/13(Thu) 17:28:51
そういえばこの辺りのこともT2で出尽くしている感がする今日この頃。
考えてみれば同時多発テロが起こった時から今までT2でこの手の話題が途切れたことがないからですね。
論客が少なかったとはいえ議論した甲斐はあったかな、と。

8. sagiyama@RvII 2001/12/13(Thu) 21:41:57
炭疽菌についてはこれ↓
http://tanakanews.com/b1210anthrax.htm
ついでにこれ↓
http://tanakanews.com/b1213anthrax.htm
これを読んでも、アメリカとひとくくりには考えられないですね、とだけ言っておきます。

ちなみに、ビデオの公開が遅れているのは翻訳の正確を期すためだそうです。がんばれCG技術者(笑

9. 蒼い流星 2001/12/13(Thu) 22:23:50
サダムのそっくりさんとか実写ストUのザンギなんか見た後では映像の人物が本物のビンラディン氏かどうか疑わしくなってきてしまいます(笑


▲ページの先頭へ