どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4796] ヤフオクのソフト (7 レス)
2001/12/12(Wed) 21:16:13
わし さん
Web: (none)
ヤフオクのパソコンソフトのカテゴリーに、最近やたらとMSDN物が
出品されてます。
主に、officeとOSですが。
MSDN物など、他人に売ったのが、MSにばれたら大変なことになる
と思うのですが。
よく、売る度胸があると関心する反面。
そんな物、買う気は無いので、欲しいものを探すのに、とっても障害
となっていたりします。

1. おおあめ 2001/12/12(Wed) 22:25:04
封を切っていなければ大丈夫だと思いますが、
まあそういう物じゃないんでしょうね。

2. 空中分解一号 2001/12/12(Wed) 22:31:19
アカデミックパックを一般人に売りまくってる人がいますね。
こういうのって売る方はもとより買う方もかなりヤバイと思うのですが・・・・(^^;

3. ペンチアム 2001/12/12(Wed) 22:49:43
MSDNモノ…正直何とかしてくれーという感じです。

> 封を切っていなければ大丈夫だと思いますが
箱入りの未開封未登録品ならそりゃ大丈夫ですけど。
ばら売りが広まって今の激ダンピング料金体系が崩壊してもらっちゃ困ります。
#98ユーザとしては過去のライセンス無効化さえなければもうどうでもいいという説もあり(爆)

4. ゴマ 2001/12/13(Thu) 01:52:22
ソフトではないんですが・・・
私は、自分のサイトであるレア(?)グッズの在庫があるお店を公開していたのですが、
それを見て投機目的で購入し、ヤクオクで○倍の値段で並んでることが多々あり
そのグッズをホントに欲しい方に届けたいという思いで情報提供していただいた方に申し訳なく、
不本意ながらもその情報をメール認証で制限せざるを得ませんでした。
違法なことしてるわけじゃないんだから文句は言えませんがちょっと寂しい...

PlayOnlineβキットを売ってる方もいたけど、それこそ度胸あるなぁ。(^^;

5. Pico_Chan 2001/12/13(Thu) 10:32:06
法律で禁じている物品を売ろうというものではないですから、MSDNとの契約がどうであろうと、第三者に転売する契約は有効に成立します。

仮にMSDNとの契約の中に「契約解除の場合は、メディアを返せ」とあったとしましょう。
すると第三者に転売した人は手元にメディアが無い訳ですから、契約を履行できません。MSDNから損害賠償請求される可能性があります。
しかし、法的に争ってMSDNが勝ったとしても訴訟費用の方が高くなりますから、企業側としては泣き寝入りを強いられることになります。
(こういうことが横行すれば、コストアップという形で全てのユーザに負担をかけることになるでしょう。)

では、MSDNが第三者にメディアを返せと言えるのでしょうか?
転売者と第三者による契約は有効に成立しているのですから、それもできないのです。

6. ペンチアム 2001/12/13(Thu) 13:04:01
よく考えてみればXP入れたのたった2台だから、
7月に追い銭払うよりまともにXPx2買った方がよかったかも(爆死)
鯖? そんなのNT4SP6aで十分です(笑)

7. まくつ 2001/12/13(Thu) 15:02:18
NT4Sも終焉宣告出てますなぁ…‥
http://www.zdnet.co.jp/news/0112/10/e_nt.html


▲ページの先頭へ