どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4790] Windows95のメモ帳 (24 レス)
2001/12/12(Wed) 03:37:43
えんちょうこ〜ど さん
Web: (none)
DX4 75MHz Ram12M の 9821Npに Windows95入れたんです。95。
思ったよりも、まあまあ動くんで良かったんです。
で、よく見たら、notepad.exeのフォントが変えられないんですよ。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
Microsoftよ、0とOや1とlの区別が付きにくいフォントをシステム標準にしてんじゃね〜よ、ボケが。
システムフォントだよ、システムフォント。
なんかフォントフォルダ開いても見えないし。MSお得意の隠し属性か。おめでて〜な。
ユーザーはデフォルトで使っちゃうぞ〜、とか思ってるの。もぅ見てらんない。
Microsoftよ、そんなフォントいらんから、好きに設定させろと。
OSってのはな、もっと柔軟であるべきなんだょ。
MacOSを使ってる奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
転かすかコカされるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。UNIX供は、すっこんでろ。
で、やっとネットに繋がったと思ったら、検索の結果が、ワードパッドで、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですょ
あのな、75MHz RAM12Mでワードパッドなんて重くて使えねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、ワードパッドで、だ。
俺は、Microsoftにワードパッドを使うしかないのかと問いたい。問い詰めたい。メモ帳+αのプログラムを作る時間問い詰めたい。
お前、Word売りつけたいだけちゃうんかと。
OS/2の俺から言わせてもらえば今、OS/2の間での最新流行はやっぱり、
日本語音声認識機能、これだね。
VoiceType for OS/2 Warp. これが通の使い方。
日本語音声認識機能ってのは声で従来の操作ができる。そん代わり方言はNG。これ。
で、それにマイクロフォン(別売)。これ必須。
しかしこれ使うと端から見た感じが悪いという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、マウスでも使ってなさいってこった

…でメモ帳のフォントは変更できなかったので、こちら
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/1330/other/win2000font.html
を参考に「vgafix.fon」「vgaysys.fon」を両方Fixed98に置き換えて対処しました。
同じ様な事でお困りの方はいかがでしょうか。って今更ですが(^^;

#このフォント(vga〜)って、あとどのへんで使われているのでしょう?

1. CDP-R1 2001/12/12(Wed) 10:52:42
激しくワラタ


MSには、もう少し使いやすさとカスタマイズのしやすさを考えてほしいですね。
まあ、でふぉでいいや〜ってユーザーが多いのも事実ですが、
カスタマイズさせないのはいやだなと。

そういえば、身近にも、OS/2使いがいたなと思ったり。

2. エクセリア 2001/12/12(Wed) 15:08:44
まあ、今となってはWindows2000のメモ帳と比べると痛々しいですね>Windows95メモ帳 
Windows95自体が6年前の製品ですからねぇ・・。時がたつのは早いというか何というか。フリー版EmEditerとかその辺りで代用するしか(汗

3. 98 2001/12/12(Wed) 15:15:16
メモ帳,まず使わないので使いやすさ使いにくさはどうでもいいです(笑)Mifesが普段のエディタですし.

#そんなことよりファイルマネージャがWin2kよりOS標準添付から外されたのが苦しいわ,Win2kではしゃあなくNT4.0から持ってきてるけど

4. 7色林檎模様の窓枠 2001/12/12(Wed) 15:32:54
EmEditorは内容とフリー/シェア、アイコンどれをとっても2.xまでのフリー版がよろしいかと(何

元々メモ帳なんてテキストエディタだと思ってないのでメモ帳に何も求めてないんですが(ぉ
Win98のメモ帳ではフォント変えられますね。
Microsoftも適当に作って適当に添付、のつもりだったんでしょうか?

#で、散々叩かれたから多少融通が利くようにした、と。
#融通利くようにするんじゃなくて使いやすくするって概念はないのかな?(ボソソ

5. Tambo 2001/12/12(Wed) 15:36:09
Windows9xだと、12ドット.batと12ドット.regをしてるからいいんですが。(←何)
あっ、12ドットNX.batと12ドットNX.regもあった。(←ひつこい)
素直に画面のプロパティから設定できるようにして欲しかったにゃぁ。。。
ファイルはOSに入ってるのに、ちっちゃいシステムフォント。
Windows 2000ではうまく行かずです。
設定済みのWindows Meへの上書きインストールなら、そのまま引き継がれたようなような気がするんだけどどうだったけかな?(忘

#EnEditor Free for WinCEが欲しいと思ったり

6. エクセリア 2001/12/12(Wed) 17:46:43
仕事ではメモ帳は大活躍なのですが(ぉ iniファイルや各種アプリケーション設定ファイル、hostsファイル編集するのには必須ですし。
管理する全部のサーバやクライアントマシンにいちいちエディタ入れてられないですので、メモ帳の使い勝手はわりと重視していたりします。Win9xのメモ帳はファイル容量制限がある所がねぇ・・・。Windows2000になってからはそんなに不満がないので使ってます。プライベートではEmEditorVer2.38をずっと使ってます。Ver3.xxには結局しませんでした。
ファイルマネージャ・・・あんまりいい思い出がないんですが(汗

7. 毎黒仮節渡万 2001/12/12(Wed) 18:39:22
viとメモ帳は基本でしょう(^^;
[CTRL]+[F]が利かなくても、頭がすぐに[GRPH]+[S]に切り替わります(^^;;;

容量の制限問題さえなければそれ以外はそこまでメタくそに言う事もないと思うけどなぁ,所詮簡易エディタなんだし.

9. KO1 2001/12/12(Wed) 19:55:08
>そこまでメタくそに言う事もないと思うけどなぁ,
同じく、、
多分この文体はネタなんでしょうが・・・こういうネタが日常的に使われていて認知されている所ならいざ知らず、ここでいきなり(既に2〜3回使われていますが)この文体で書くのは余り好ましい行いじゃ無いと思うんですけど、、
以前のは多少なりともフォローが入った物でしたけど何も無いんじゃねぇ?
ネタとしても見ていて気分の良い物じゃないし・・・文句があるなら直接MSにどうぞ、
それこそ小一時間でも2時間でも好きなだけ・・・

10. エマティ@悪い子 2001/12/12(Wed) 21:16:42
私はwindowsをインストールした後、真っ先に
EmEditorのV2.*をnotepad.exeにリネームしてwindowsフォルダに放り込みます。(ぉ

11. NK 2001/12/12(Wed) 21:46:08
CTRL+Sで上書き保存ができないのが何とも…

12. 123 2001/12/12(Wed) 23:11:56
そんなに文句があるなら使うなよ(笑)

13. sa@XP 2001/12/12(Wed) 23:38:22
使いがってに不満ならば、フリー、シェアな使いやすいエディタが多数出回っていますのでそちらをどうぞ

14. まりも 2001/12/12(Wed) 23:53:14
DOS窓に降りてDOSエディタを使うのがデフォだと思っていましたが…。長い名前を勝手に作られたくないときなんかは、これ。

15. かすが☆。 2001/12/13(Thu) 00:09:55
sedit.exe+NECAI
これに尽きます。今だもって必須。

16. ゆー 2001/12/13(Thu) 00:39:39
edit.comが使えれば問題なしです〜

17. えんちょうこ〜ど 2001/12/13(Thu) 00:47:06
>吉野屋テンプレート
すみません。
なんとはなし、文体がここの雰囲気には合わない感じはしてました。
「分かっていたなら尚更だ」という意見もごもっともです。
普通に、
「Windows95のメモ帳のフォントを、何とか変更できたけれど、
変更したフォントは、他、どのあたりで使われているのでしょうか?」
と書くべきでした。

Windowsネタだからイイかな…と思ったモノの、元ネタを知らない方や、
それを好まない方には、不快な文ですね。申し訳ありません。m(__m

#因みに メモ帳は使う派 です。一行目に「.LOG」を書き、
#簡易雑記(日記?)帳として大活躍です。

18. 聖者98狂 2001/12/13(Thu) 01:25:35
一時期に申し合わせたように出るのは、まだ何とか読む気力があるのですが、
間を置かれると面白くても「またか」と思われますね。
特にこのコピペは長いですから。短期間用にどる仲専用吉野家テンプレート掲示板を
作ってみるとか(ぉぃ

19. まりも 2001/12/13(Thu) 01:32:49
ネタとして、100人が99人いつも思っていたけれどもこれまで口に出さなかった、というようなものの場合は受けるんだと思います。

20. えんちょうこ〜ど 2001/12/13(Thu) 02:22:50
ネタとは言え「バカ」「ボケ」などの人を不快にさせるワードを
含む文章で、しかもオリジナルでもないうえ、既に出し尽くされた
ネタは、いい加減鬱陶しい。

思い起こすと暫く前に、自分が思っていたことでした。

ふと頭に浮かんだ勢いで、特に吟味することなく気軽に書込み、
不快な思いをさせてしまったと言うのは、マナーが欠けている
証拠ですね。出直し、精進します。m(__m

>エマティさん
おぉ,自分と同じ事してる.(笑)
# Windows2000 のメモ帳は CTRL + S 使えるようですね.
# やっとわかってきたな MS.(ぉぃ

22. 毎黒仮節渡万 2001/12/13(Thu) 10:04:09
というか、Win9xのメモ帳だけが、Office系と全く違う操作系なんですよね…(--;

23. 7色林檎模様の窓枠 2001/12/13(Thu) 10:51:36
>G兄様&エマティさん
・・・レジストリで「notepad」を検索してかたっぱしから「パス名\emeditor.exe」に書き換えてたATi死ってば・・・(ぉ

#メモ帳の良いところは起動が非常に速いことですか。
#ちょっとしたテキスト読むのに重いエディタ立ち上げるのも馬鹿馬鹿しいですし。
#そゆ点を含めるとEmEditorのフリー版はなかなかであります。

使い勝手という面では『note ++』もなかなか.


▲ページの先頭へ